On March 26, 2019 we launched new MODX Forums. Please join us at the new MODX Community Forums.
Subscribe: RSS
  • http://modxcms-jp.com/
    1月に立ち上げた日本公式サイトをベースに、

    http://code.google.com/p/modx-ja/
    http://code.google.com/p/modx-revo-ja/
    上記の2ヶ所をベースに開発を進めています。おかげさまで、そこそこ進んでいます。Revoはまだまだですが。

    正直のところ、まだまだ手が足りていません。難しいことばかりではないので、もしお時間が空いていて、この種の活動に興味がある人がいらっしゃれば協力をお願いしたいです。何がそんなに忙しいのかと思われそうですが・・・

    昨今の業界事情を見ていて、企業の担当者さんのお考えがいろいろあることを知りました。当然のことと言われるかもしれませんが、MODxで商売をなさっている企業の方は、無償で入手できるMODxを利用して自社だけが儲けを独占したいわけではなく、機会があれば何らかの形でコミュニティに貢献したいという言葉をいただいています。そして現在、実際に助力を申し出ていただけるようになりました。

    もしよければ、そのような企業の方々からの協力を得られるとお互いにプラスになると思います。コミュニティの活動に協力することによって、自社はMODxを利用してどこまでビジネスを展開していっていいのかという感覚をつかめるようになるでしょうし。このへんで自信を持てないと、MODxがGPLライセンスであることに気をとられて、肝心のところで控えめな商売をせざるを得ない場面が実際にあったりすると思います。しかしGPLは、ビジネスをそれなりに考えたライセンスでもあります。このへんの理解を深めて、無用に牽制し合う空気がもしあれば緩和したいと考えています。

    また、開発力ある企業の力を得ながらも、できれば個人の利益に還元できるようなMODx文化であってほしいとも願っております。

    以上、個人的な願いではありますが。よろしくお願いします。
    • ちょっと忙しくなってきたのでしばらくプロジェクトを離れることにしました。落ち着いたらすぐ戻りますが、本家のほうは今からリリースのためのFIXに入って一週間前後で正式版を出すらしいです。日本語版のほうはマージ作業が残っていて、僕が動けたらなんとかなるのですが・・今のタイミングだとちょっと間に合いません。どなたか手伝っていただける方いらっしゃいますでしょうか。やり方分からないけど教えてくれたらやってみる!って人がいらっしゃれば、できるだけフォローします。