We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 8382
    • 253 Posts
    Hi,
    Here is a translation file for 0.9.1.

新しいテンプレートに基づいた日本語化ファイルです。
    追加分だけでなく、従来の翻訳部分も若干手を加えています。
    感想などお聞かせ願えれば幸いです。 wink
      • 33488
      • 429 Posts
      Hi,

Thank you for update file.
      ↑ので正しいのかも自信ないのですが・・。

従来部分の手直しまでありがとうございます、細かくチェックはしていませんが、分かりやすい表記で申し分ないです。
      言語ファイルの警告が出たので、こちらの環境が0.9.0のままだということに気がつきました。
      (0.9.1はどこに??)
      とりあえず、動作に支障はないのでアップデートができたときに再度見てみます。

ではでは、ありがとうございました。
        • 8382
        • 253 Posts
        Hi, takiz.

Replyどうも。
        0.9.1用英語ファイルは、
        http://modxcms.com/forums/index.php/topic,1441.0.html
        にあります。0.9.1のリリースまでにまた変更があるかもしれませんが、
        とりあえず翻訳しとけば、もしかすると同梱されるかもしれませんので。
        直々覗いてみてください。
          • 8382
          • 253 Posts
          Hi, all.
          Here is a updated japanese file for 0.9.1 at 11 Dec.

12月11日版を元にした日本語ファイルです。utf-8でエンコードしています。
          元になった英語ファイルは、http://modxcms.com/forums/index.php/topic,1441.0.htmlにあります。0.9.0で使ってみたい方は、language.inc.phpをenglish.inc.phpにリネームして一緒に御使用ください。
          なお、エンコードを変更される方は、1040行目の$_lang[’QE_charset’]を変更する必要があります。
          shift_jis、あるいはeuc-jpに適宜変更してください。
          これを怠ると、ログイン後表示される「QuickEdit」バーが文字化けします。
          では、メリークリスマス。 smiley
            • 33488
            • 429 Posts
            Hi,eastbind-san.

----
            精力的なアップデートありがとうございます。
            早速、頂きました。
            元ファイルの記事の案内もありがとうございます。

たまにチェックしてみます。
            ではでは、メリークリスマス

PS.日本の利用者は少ないのかなぁ

• 29228
              • 109 Posts
              Quote from: takiz at Dec 16, 2005, 03:31 PM

PS.日本の利用者は少ないのかなぁ
              Hello!
              はじめまして。takumiと申します。
              いくつものCMSをテストしてMODxに決めました。
              先ほどインストールが終わったばかりです。
              外国のCMSのほとんどは、日本語ファイルが無いので自分で翻訳して使ってましたが、ここには日本語ファイルがあるので助かります。
              ありがたく使わせて頂きます。
              これから何かとお聞きする事があると思いますが、よろしくお願い致します。 wink
              日本人の利用者が少ないのは日本語ドキュメントが不足してるからかな? huh
                • 8382
                • 253 Posts
                Hi, takumi.
                Welcome to MODx!

日本人の利用者はまだ少ないようですね。 undecided
                日本語ドキュメントが無いのは大きな要因だと私も思います。
                ただ、このサイトのドキュメントもそれほど質がよくはない
                というのが私の感想なんです。MODxの良さが伝わらないんです... tongue
                翻訳しようかとも思っているのですが、気合が入らない理由は
                そのへんもあります。単なる言い訳ですね(笑

これからもどうぞ宜しくお願いします。
                  • 29228
                  • 109 Posts
                  eastbindさん、お返事ありがとうございます。
                  とりあず、サイトのテンプレートを作り終えたら自分用で申し訳ないですけど、
                  簡単なドキュメントを作ろうかと思います。
                  とくにスニペットやチャンクの使い方は簡単とは言えませんから。 lipsrsealed
                  文句言ってますが、XHTML 1.0 Strictに対応してるオープンソースCMSは
                  皆無に等しい(あっても機能が乏しいor Xarayaのようにヘビー級)ので
                  MODxは貴重な存在だと考えてます。 grin
                  • 初めまして。yamamotoと申します。いろいろCMSを試してMODxにたどり着きました。
                    なかなか気に入ってます。日本語化ファイルがなければMODxを選ぶことも
                    なかっただけに、感謝しています。

xreaのサーバにインストールしたのですが、管理画面左側のページツリーの
                    日本語のページ名が化けたりして苦労してます。ロリポップでは問題なかったので
                    サーバ環境に依存する問題のようなんですが。何か分かる方がいらっしゃると
                    助かります。$_lang[’document_opt_menu_index’]を出力する3ldr.php
                    あたりにもヒントがあるのかなとか、目星はつきそうな予感はありますが。
                      • 8382
                      • 253 Posts
                      Hi, yamamoto.
                      I consider your question to argue in a new topic.

こんにちわ。ようこそ。
                      疑問点に関しては新しいトピックを立てていただくほうが良いと思います。
                      後から来る方が同じ疑問で迷わないためにもですね。
                      まずは簡単に。多分、mb_stringの設定ですね。