We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 26012
    • 324 Posts
    みなさんこんにちは

    MODxのインストール方法は、各サイトで皆さん力を入れて説明されてますが、インストールが終わって、
    管理画面にはじめてログインした時、特にMODxをはじめて使われる方の中には、「これからどうすんの?」と、
    戸惑う方も多いと思います。(実際、そのような書き込みがフォーラムでもちらほら見受けられます)

    「初期設定」という部類になりますが、皆さんからの声を反映した形でまとめさせていただき、
    「インストールが終わったらやっておきたいこと」、「よりスムーズにサイトの制作に入るためには・・・」といったタイトルで
    インストール直後の手順や設定方法を日本公式サイトに提案してみようと思いますがいかがでしょうか。

    範囲を広げすぎて焦点がぼけてもいけませんので、今回はテンプレートの作成やアドオン部品の追加といった
    二次的な設定は含まずに、インストール直後の素な状態での設定に限定したいと思います。

     ・まずはメニューを一巡り
     ・グローバル設定は最低これを・・・
     ・TinyMCEはこれ!
     ・ロール/ユーザの追加はお早めに
     ・初期バックアップは必ず採れ
     ・ここの部分が特に分かりにくいので十分な説明を望む!

    何でも結構です。

    MODxを長く使われている方には、設定の順序にも気を配って頂けると大変助かります。

    ご協力のほど、よろしくお願いします。
      • 19033
      • 892 Posts
      こんにちは。うちのサイトにまとめていますが、
      まずインストール後にやっておきたいことは、
      というか、これはインストールの中に入りますが。

      ・管理画面に管理画面に入って、警告されていたら、該当処理をする。
       良くあるのが、regester glovel やインストーラとかです。

      ・必要プラグインを導入する。
       プラグインは、システム全体に関わるものなので、サイト構築をする前に、導入することが望ましいです。

      などかな。
        • 26012
        • 324 Posts
        MEGUさん、ありがとうございます。やっとレスがついてホッとしました。

        本題に入る前に、このトピックに返信しようとすると、なぜか"Preview"で必ずフリーズしました。
        "Subject(題名)"の付け方が悪かったようなので、ちょっとだけ変えました(原因不明)。

        ここから本題。
        Quote from: MEGU at Feb 18, 2009, 08:34 AM

        こんにちは。うちのサイトにまとめていますが、
        まずインストール後にやっておきたいことは、というか、これはインストールの中に入りますが。
        ・管理画面に管理画面に入って、警告されていたら、該当処理をする。
         良くあるのが、regester glovel やインストーラとかです。
        MEGUさんが仰るうちのサイトは、、、
        (1) ここ > http://modx.liolion.net/tutorial/for-beginner/452.html と
        (2) ここ > http://modx.liolion.net/tutorial/for-beginner/kakucho.html
        ですよね。そして、(1)の17.より下の部分が今回のお題にヒットする部分。
        ここら辺が「Let’s enjoy MODx」のすごいところ。(特に18は目を皿のようにして見て頂きたい)

        私も考えをしっかりまとめてから一筆したためようと思います。

        次回予告 : メニュートラバース (MODx管理画面の操作 基礎中の基礎)