On March 26, 2019 we launched new MODX Forums. Please join us at the new MODX Community Forums.
Subscribe: RSS
  • みなさんこんにちは。

    エクスポート機能を使ってサイト内のすべてのページを強制的にキャッシュさせる小ネタです。
    周知の事実かもしれませんが、探すのに結構苦労したのでご存知ない方のために・・・

    1.手順
     ・exportフォルダにファイル(エクスポート済みのファイルなど)があれば消去(念のため)
     ・「ツール」→「サイトのエクスポート」を実行

    2.用途
     ・制作依頼者に対するオンラインデモ、納品
     ・キャッシュ状態での各ページの性能測定 など

    3.備考/ご注意
     ・エクスポートはすべてのページをキャッシュに入れつつexportフォルダにページソースを吐き出すようです。
     ・エクスポート時間はページ数やプログラム量によって左右されますが、ダウンロードツールなどよりは確実かと。
     ・動的ページでもテンプレートの展開や結合、その他静的な処理はキャッシュの過程で行われます。
      未キャッシュの状態と比べるとサーバ内での処理が数倍速くなるようです。
     ・MODxは素のままだと1ページ修正しただけでもキャッシュがクリアされてしまいます(私はプログラムを改造して自動クリアをオフにしてます)。
      また、エクスポートはサーバに負荷が掛かりますので、共用サーバでは同居者に迷惑が掛からないよう区切りのよいところで行ってください。