We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
  • 定番度:★★ 扱いの平易度:★★ - (★5つで満点)

    この程度のものであればテンプレート直書きかチャンクで十分な気もしますが、
    スニペットとプラグインの違いを理解するのに役立つように思うので紹介します。
    プラグインとして実装することで、複数のテンプレートを持つサイトであっても
    手軽にサイト全体にアクセス解析のトリガーを埋め込めるというメリットがあります。

    http://modxcms.com/forums/index.php/topic,2677.0.html
    まず上記トピックからプラグインコードをコピーします。

    管理画面のリソース→リソース管理→Pluginsを開いて「プラグインの作成」をクリックし、
    コピーしたコードを貼り付けます。ちなみに冒頭の 「<?php」 と終端の 「?>」 は不要です。
    このへんまではスニペットのインストールと同じです。


    次に、このように書いてあるので、「設定」タブを開いてパラメータを入力します。


    このようにパラメータを入力してください。


    「システムイベント」タブを開いて「OnWebPagePrerender」イベントに
    チェックを入れます。
    プラグイン名は挙動には影響を与えないのでなんでもいいのですが、
    ストレートに「Google Analytics」でいいでしょう。
    そして「保存」をクリック。

    これでインストール完了します。適当にページを開いてソースを確認してみてください。
    /headの直前にトリガー文が挿入されています。

    headタグ内をあまりうるさくしたくない人は、/bodyタグ直前で置換するように
    プラグインを書き換えるといいでしょう。

    http://modxcms.com/forums/index.php/topic,2391.0.html
    ちなみに、上記スニペットが元になっています。
    テンプレートがひとつしかないようなサイトならチャンクでも十分かもしれません。

    このプラグインでやってることは、ソース中の「/head」という文字列を見て
    トリガーコードを埋め込んでいるだけです。分かりやすい実装なので
    スニペットとプラグインの違いを理解できるのではないかと思います。

    # ソースコード中のパラメータ指定を読み取って設定タブに自動的に反映して
     項目を作ってくれると便利なのになー、と思いました。