We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 20953
    • 70 Posts
    多くの人に興味を持ってもらうためには、インストールする前にある程度の情報を提供することが必要だと思っています。
    そのため、第一弾として現在、日本語のインストールガイドを製作中です(GW中は仕事で一杯なので…5月末までには完成させたいと思っています)。
    私自体がシステム関係に不慣れなこともあり、用語の正しい使い方、表現の分かりやすさなど、皆様のお知恵を拝借したいと思っています。

基本的なスタンスは「見て分かる」「なんとなく簡単そう」です。
    細かい用語の意味、注意、トラブルは巻末にまとめ、このファイルを見ながらインストールが出来るようにしたいと思っています。
    また、出来る限りpdfにリンクを入れて、色々なところを参照出来るようにしたいと思っています。
    現在、新規インストールの途中までで(仕事がアップアップになったので)止まっていますが、とりあえずご意見をお聞き出来ればと思いアップします。

なお、慣れないソフト(AppleのPages)のため、そちらの方により苦労しています(イラストレーターとかなら…多分半分の時間で作れるように思います。が、イラレはページ物をpdfに出来ないので…クォークは9用しか持ってないのでpdfにフォントエンベット出来ないし(仕事で使うのはOCFなので)…なんか良いものをご存知の方は教えて下さい)。

宜しくお願いします。
      • 8382
      • 253 Posts
      力作ですね laugh
      ビジュアルであるという点、ポータブルであるという点で高評価です。

私の意見としては、必要な環境、ソフトウェアのバージョンは含めないほうが良いと言う事です。

まずMySQL4.1以上は明確な誤りですね。実際3.23.xで動かしている人がいます。
      また、日本では4.0.xが主流ではないですか?
      PHPのバージョンに関しても、4.1.0以上で稼動、4.3.8以上を推奨となっています。使用したい機能により実は細かい問題があるのでこれも別トピックにして議論すべきと思います。
      細かい事を言うと、OSやHTTPDに関しても条件付でさまざまなソフトウェアを利用可能なのです。
      以上を踏まえると網羅したものは分量が多くなってしまい、反って使いにくくなるのでは。

• 20953
        • 70 Posts
        Quote from: eastbind at May 04, 2006, 06:31 PM

まずMySQL4.1以上は明確な誤りですね。実際3.23.xで動かしている人がいます。

ありゃ、これは失礼を。
        一応英語のドキュメントで推奨環境があったような気がしたので(英語は読めないので内容は勘で)、そこを参照にしたのですが、私の勘違いだったようです。

システム関係は確かに色々と問題があるので、これをやると大変だとは思うのですが、動く・動かないの部分は非常に重要だと考えています。
        だって…これ、自分で設置しないといけないですから…何とか良い方法は無いですかね?
        多分、一番最初にこけるのは環境関係だと思うのです。だから、それの情報を含めないと言うのは…。

今作っているガイドは「とにかくインストールして、触ってみよう」ってことが主題です。
        だから、細かいことは(ある程度)端折っても良いと思っていますが、インストールが出来ないと動かせないので、そこをクリアさせたいなぁと思っています。

インストールさえ出来れば、とりあえずは色々実験してゆけばある程度分かると思いますから(わたしでもサイトを作れたぐらいです)。
        とりあえず、MySQLの件などについては検討して修正を行ないたいと思います。

まだ、半分しか(いや、半分も)出来ていないので、何とか早めに完成させて、皆さんで叩いて頂ければと思います。
        来月になると…MODxでサイトを一つ作らないといけないので…(ハッ!実は、これは良いネタかも…)。
        • 久しぶりにこのトピのぞいてみましたが、guide.pdf のダウンロード数150件超!
          トピに軽く貼り付けるファイルとしてはかなり多い気がします。
          紙ベースの情報ってやっぱり需要高いのでしょうか?