We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 26012
    • 324 Posts
    蛇足だと思いますが、ちょっとコメントさせてください。
    [[注文フォーム? &user=`●●●●` &number=`▼▼`]] ですが、分かり易いようにスニペット名を日本語("注文フォーム")で表現してくれてますが、"OrderForm"などの英文字で命名した方が無難かもです。通常はリソース名に日本語を使っても動くと思いますが(私は怖くてやったことがないのですが・・・)、先日MySQLの引越しをした時に、特定なマルチバイト文字が化ける現象に遭遇してえらく苦労しました。不安要素はなるべく排除しておいた方が安心だと思いますので、念のため。 ^^
      • 18003
      • 25 Posts
      yama さま。 sama55 さま。

いつもありがとうございます。
      Quote from: yama at Jul 07, 2009, 12:31 PM

ちなみに1ページあたり1商品でよければチャンクとテンプレート変数の組み合わせだけでいいですね。

ありがとうございます。テンプレート変数の意味もよく理解できていない素人さんなので、MODxの良さを全く引き出せていないですよね :’(
      『MODxでつくる!最強のCMSサイト』と睨めっこしながら、いつも苦戦しています smiley
      yama さまが折角教えてくださったので、理解できるように頑張ってみようとおもいます。 laugh
      いつもありがとうございます。

Quote from: sama55 at Jul 07, 2009, 11:59 PM

蛇足だと思いますが、ちょっとコメントさせてください。
      [[注文フォーム? &user=`●●●●` &number=`▼▼`]] ですが、分かり易いようにスニペット名を日本語("注文フォーム")で表現してくれてますが、"OrderForm"などの英文字で命名した方が無難かもです。通常はリソース名に日本語を使っても動くと思いますが(私は怖くてやったことがないのですが・・・)、先日MySQLの引越しをした時に、特定なマルチバイト文字が化ける現象に遭遇してえらく苦労しました。不安要素はなるべく排除しておいた方が安心だと思いますので、念のため。 ^^

ありがとうございます。以前、たまたまコチラのフォーラムでどなたかが文字化けのお話をされていたのを拝見して、
      日本語が使えることと環境によっては文字化けしちゃうかも・・という2点のお勉強ができていたので、
      今回、[[cart? &user=`●●●●` &number=`▼▼`]] で設定しました。
      いま考えると、その記事はきっとsama55 さまがご記入された記事だったように思います。
      おかげで助けられました。ありがとうございます。
      • テンプレート変数というのはいわゆるカスタムフィールドのことですね。たとえばブログで日記をつける時とか、「今日の天気」みたいな項目を自由に増設できる感じです。この項目は、キーボードで「晴れ」と入力してもいいですが選択肢をあらかじめ作っておいて「晴れ・曇り・雨」の中から選ぶようにすることもできます。こういうことが、プログラミングの知識がなくても簡単にできます。

通販サイトの場合「色」「サイズ」「商品写真」などの項目を作ると便利でしょうね。「商品写真」というのは、画像も扱えます。今回だったら「user」「number」といった項目を作っておくとよいのではと。このへんのノウハウはsama55さんが超詳しいです。
          • 18003
          • 25 Posts
          yama さま。おはようございます smiley

テンプレート変数ってとても便利なんですね。
          ぜひぜひ活用していきたいと思います laugh

いつも沢山教えていただきありがとうございます。
          今後ともよろしくおねがいします。