We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 18003
    • 25 Posts
    いつもご教授いただきありがとうございます。

もしかすると、とても初歩的な質問なのかもしれないので、こちらでお聞きすることに少しためらいもあったのですが、甘えてしまってもよろしいでしょうか。
    MODxサイト展示場で皆さまが制作されたサイトを拝見していて、『こんなことが私のMODxでもできるのかしら?』と思うことがあるのです。

たとえば・・・
    【sama55 さまが制作された】
    http://mx.quickart.jp/na/image/cute.html

【+9 さまが制作された】
    http://store.hiraku.at/books/design/

上記のサイトでカテゴリー一覧ページが自動で表示されたり・・・

『いいなぁ』って思うので、私も頑張ろう!と、こちらのフォーラムや本(MODxでつくる・・)を片手に睨めっこしているのですがわかりません :’(
    皆様どのようにされているのでしょうか。
    お手隙のときでも結構ですので、ご教授いただければ幸いです。
    よろしくお願いします smiley
      • 29908
      • 95 Posts
      maimiさん

こんには。thrです。
      私は上記のようなサイトをmodxでつくったことはないですが、
      sama55さんは
      テンプレート変数とdittoをつかって、プラスなにかカスタマイズをしているとお聞きした事はありますね。

すいません。回答にはなってないのですが、、、

自由検索はajaxSearchで比較的簡単にできそうですね。
      複数のカテゴリーではなく数少ないカテゴリーで良いならツリーの親を決めておいてそれで管理はできなくないかもですね。

MODx CMS JAPAN
        モデレータ(日本公式とか、広報とか、雑務担当?)
        thr
        • 18003
        • 25 Posts
        thrさま。

お返事ありがとうございます。
        やっぱり、一覧ページはカスタマイズされていらっしゃるのですね。

テンプレート変数とdittoをつかって、プラスなにかカスタマイズをしているとお聞きした事はありますね。

すいません。回答にはなってないのですが、、、

すいませんなんて、とんでもない!
        私の初歩的な疑問にご返信いただけただけで感謝。感謝です。 laugh
        うれしかったです。

今後ともよろしくお願いします smiley
          • 36592
          • 970 Posts
          例示頂いた2つのサイトが具体的にどのように実装されているのかはわかりませんが...

「カテゴリー一覧的なもの」だということであれば、
          「ドキュメントのツリー構成をカテゴリー単位にフォルダ化する」とか
          「Dittoタグ機能を使う」とかが一般的なのではないかなぁ~?

sama55さんの一覧表示の並び順を変えたり1ページあたりの表示数を変えたりするのは、
          Dittoの request エクステンダー (URLからパラメータを取得し、それをDittoのパラメータとして利用する機能)
          を使っているように見えますね。
            • 18003
            • 25 Posts
            tkfm さま。

益々、私の技量では手にいれられないことのようですね。 tongue
            けど、せっかく皆さまのお知恵をお借りできたので、少しDittoを勉強してみようと思います。

わからないことだらけですので、またご迷惑をおかけすることになるかもしれませんが、よろしくお願いします。 laugh
              • 36592
              • 970 Posts
              Quote from: maimi at Apr 21, 2009, 11:41 AM

益々、私の技量では手にいれられないことのようですね。 tongue
              けど、せっかく皆さまのお知恵をお借りできたので、少しDittoを勉強してみようと思います。
              Dittoは覚えておくと便利に使えますから、絶対に勉強しておくべきです! wink
              私は今でもDittoの英語フォーラムにあがってくる質問を見ながら勉強してますよ~
              遠慮なくこちらで質問すれば大丈夫です。
              きっと誰かが(私かどうかはわからないけど... tongue)答えてくれますから。
                • 26012
                • 324 Posts
                maimiさんこんにちは、sama55です。

maimiさん、つたないサンプルですが、関心を持っていただきありがとうございます。
                thrさん、tkfmさんフォローありがとうございます。

内部は、皆さんが仰ってるとおり、主にDitto、WayFinder、ManagerManagerを使って構築してます。
                特に、Dittoの使用頻度が高く、検索関係は、Dittoのフィルタオプションを多用してます。
                URLのリクエストパラメータの処理は、作成当時、Dittoのrequest エクステンダーの存在を知らなかったため、
                設定と解析を行うスニペットを自前で作ってしまい、時間を無駄にしてしまいました。 ToT
                また、プログラムソースもかなりいじってます。

その他細かいことを書くときりがありません。スレが収集つかなくなる気もしますので、もしよければ、
                画面を改めてご覧頂いて、特に気になるポイントに焦点を当てて聞いてみてください。
                  • 18003
                  • 25 Posts
                  tkfm さま。sama55 さま。

Dittoは覚えておくと便利に使えますから、絶対に勉強しておくべきです!
                  私は今でもDittoの英語フォーラムにあがってくる質問を見ながら勉強してますよ~
                  はい。わかりました。
                  tkfm さまを見習ってがんばってお勉強します smiley

遠慮なくこちらで質問すれば大丈夫です。
                  きっと誰かが(私かどうかはわからないけど... )答えてくれますから。
                  MODxのフォーラムに来られる方は皆さまお優しい方ばかりですね。
                  私、MODxのようにサーバーにインストールして利用するシステム?的なものは大好きなんですけど、あまりに初心者すぎるので他のフォーラムでは質問しても相手にしてもらえないことが多いので、何か癒されます smiley
                  ありがとうございます。

内部は、皆さんが仰ってるとおり、主にDitto、WayFinder、ManagerManagerを使って構築してます。
                  特に、Dittoの使用頻度が高く、検索関係は、Dittoのフィルタオプションを多用してます。
                  URLのリクエストパラメータの処理は、作成当時、Dittoのrequest エクステンダーの存在を知らなかったため、
                  設定と解析を行うスニペットを自前で作ってしまい、時間を無駄にしてしまいました。 ToT
                  また、プログラムソースもかなりいじってます。

その他細かいことを書くときりがありません。スレが収集つかなくなる気もしますので、もしよければ、
                  画面を改めてご覧頂いて、特に気になるポイントに焦点を当てて聞いてみてください。
                  sama55 さま。わざわざありがとうございます。
                  でも・・折角ご説明いただいているのに、私の実力不足でわからないことばかりです :’(
                  でも・・すごいことをされているんだぁ!ってことはわかりました laugh

気になるポイントいっぱいなのですが、今の私では皆さまに多大なご迷惑をおかけするばかりなので、皆さまからの貴重なアドバイスを半分くらいは理解できるくらい、基本的なお勉強をしてから、あらためてこの件にチャレンジしたいと思います。 smiley
                  私の疑問にお気遣いいただきありがとうございました。 smiley