We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 10105
    • 51 Posts
    MEGUさんのHPが見れなく困っています。よろしくお願いします。

Wayfinder でメニューを作っているのですが、以下のような場合で

+波平
      L サザエ
        L タラ
      L カツオ
        L 隠し子A
        L 隠し子B
      L ワカメ

・波平にアクセス → メニューに波平、サザエ、カツオ、ワカメ
    ・サザエ、タラちゃんにアクセス、ともに→ メニューに波平、サザエ、タラ、カツオ、ワカメ
    ・カツオ、隠し子A、Bにアクセス、それぞれ→メニューに波平、サザエ、カツオ、隠し子A,B、ワカメ
    ・ワカメにアクセス → メニューに波平、サザエ、カツオ、ワカメ

のようにメニューを表示させたいと思っているのですが、現状では

[!Wayfinder? &startId=`[[GetField? &parent=`1` &field=`id`]]` &displayStart=`true` &level=`1` &startItemTpl=`sidemenuTpl`!]

としていて、全員が表示されています。

ふざけているような質問ですが・・・わかりやすいと思って磯野家に例えさせてもらいました。

• 26012
      • 324 Posts
      Quote from: freakale at Feb 10, 2009, 06:28 AM

MEGUさんのHPが見れなく困っています。
      確かに部分的にエラーになりますね。

Quote from: freakale at Feb 10, 2009, 06:28 AM

Wayfinder でメニューを作っているのですが、以下のような場合で
      +波平
        L サザエ
          L タラ
        L カツオ
          L 隠し子A
          L 隠し子B
        L ワカメ
      ・波平にアクセス → メニューに波平、サザエ、カツオ、ワカメ
      ・サザエ、タラちゃんにアクセス、ともに→ メニューに波平、サザエ、タラ、カツオ、ワカメ
      ・カツオ、隠し子A、Bにアクセス、それぞれ→メニューに波平、サザエ、カツオ、隠し子A,B、ワカメ
      ・ワカメにアクセス → メニューに波平、サザエ、カツオ、ワカメ

のようにメニューを表示させたいと思っているのですが、現状では
      [!Wayfinder? &startId=`[[GetField? &parent=`1` &field=`id`]]` &displayStart=`true` &level=`1` &startItemTpl=`sidemenuTpl`!]
      としていて、全員が表示されています。
      まず、上記のコードの&level=`1`は、どのような目的で使ってますか?(何となくやりたいことと矛盾する気がするのですが・・・)

次に、やりたいことは、「いとこを排除してご先祖様からの系譜を表示」でしょうか? ありそうなケースなので、
      どなたかがきっと実現されてると思いますが、ぱっと思いつくのはexcludeDocs/includeDocsあたりでしょうか。
      ただ、いずれもWayfinderに一枚スニペットを被せてカレントIDから系譜をたどってID配列を作ることになると
      思うのでスキル的にどうでしょう?(厳しいですか?)

それと、波平やカツオの隠し子が数百人や数千人いたりします?(また今後それだけ遊んじゃう可能性は?)
        • 36592
        • 970 Posts
        タラちゃんとか隠し子A/Bを表示したりしなかったりするのは、&hideSubMenus=`1` でいけるような気がしますが、
        &level=`1` は外すんじゃなかったかなぁ~? (かなり想像で書いてます... tongue)
          • 26012
          • 324 Posts
          tkfmさんのプランでいけそうな予感が・・・(確信はないのですが)
            • 10105
            • 51 Posts
            sama55さん、tkfmさん、毎度ありがとうございます。

Quote from: sama55 at Feb 10, 2009, 08:43 AM

まず、上記のコードの&level=`1`は、どのような目的で使ってますか?(何となくやりたいことと矛盾する気がするのですが・・・)

すいません、&level=`1`ではなく&level=`2`としています。

今後、タラちゃんにも子供ができると思ったのですが、そこは表示させたくなかったので指定したのですが、必要無いですか?

Quote from: sama55 at Feb 10, 2009, 08:43 AM

それと、波平やカツオの隠し子が数百人や数千人いたりします?(また今後それだけ遊んじゃう可能性は?)

そうですね(笑)すでに波平、カツオともに隠し子が増えています。数百人まではいきませんが・・・
            タラちゃんにも兄弟ができる予定ですし、ワカメも今妊娠中です。

次に、やりたいことは、「いとこを排除してご先祖様からの系譜を表示」でしょうか? ありそうなケースなので、
            どなたかがきっと実現されてると思いますが、ぱっと思いつくのはexcludeDocs/includeDocsあたりでしょうか。
            ただ、いずれもWayfinderに一枚スニペットを被せてカレントIDから系譜をたどってID配列を作ることになると
            思うのでスキル的にどうでしょう?(厳しいですか?)

そうです。「いとこを排除してご先祖様からの系譜を表示」←こうやって言えばいいんですね
            まずは、↑ をヒントに調べてやってみます。
            分からなければ、またお世話になると思います。

Quote from: tkfm at Feb 10, 2009, 08:46 AM

タラちゃんとか隠し子A/Bを表示したりしなかったりするのは、&hideSubMenus=`1` でいけるような気がしますが、

こちらも試してみます。、&hideSubMenus=`1` と &level=`2` でうまくいくといいのですが・・・。

• 26012
              • 324 Posts
              Quote from: freakale at Feb 10, 2009, 09:14 AM

すいません、&level=`1`ではなく&level=`2`としています。
              今後、タラちゃんにも子供ができると思ったのですが、そこは表示させたくなかったので指定したのですが、必要無いですか?
              ルートからの系譜を表示するのであれば、tkfmさんが仰ってるように、こいつは付けるべきではないでしょうね。

Quote from: freakale at Feb 10, 2009, 09:14 AM

そうですね(笑)すでに波平、カツオともに隠し子が増えています。数百人まではいきませんが・・・
              タラちゃんにも兄弟ができる予定ですし、ワカメも今妊娠中です。
              家族揃って、ご盛んなようで・・・
              ガンガン子作りに励むようであれば、性能的に見て上記sama55のプランはあまりよろしくないです。
              tkfmさんのプランで漏れなく動作することを祈ります。
                • 10105
                • 51 Posts
                sama55さん、tkfmさんありがとうございました。

おかげさまで、以下のコードでうまくいきました。

[!Wayfinder? &startId=`[[UltimateParent]]` &displayStart=`true` &hideSubMenus=`1` &level=`2`!]

「いとこを排除してご先祖様からの系譜を表示」+「兄弟が多い世代以降を非表示」
                  • 26012
                  • 324 Posts
                  Quote from: freakale at Feb 12, 2009, 12:41 AM

おかげさまで、以下のコードでうまくいきました。
                  [!Wayfinder? &startId=`[[UltimateParent]]` &displayStart=`true` &hideSubMenus=`1` &level=`2`!]

「いとこを排除してご先祖様からの系譜を表示」+「兄弟が多い世代以降を非表示」
                  動いてなによりです。
                  UltimateParentは初心者なのですが、もしかしたら以下のコードでも同じ結果になったりして(甘いかな?)。
                  [!Wayfinder? &startId=`0` &displayStart=`true` &hideSubMenus=`1` &level=`2`!]
                  将来タラちゃんに子供が出来ることを考えるとちょっと不安になりますが、ご先祖様を1として4階層以上作らな
                  ければ問題なしですね。

恐らくこれは蛇足だと思いますが、仮にすべてのドキュメントが静的なページでよい場合は、下の記事を参考に
                  チューニングすると、各ページの表示速度がグイっと上がるかもしれません。よかったら見てください。
                  http://modxcms.com/forums/index.php/topic,32228.0.html
                  では。
                    • 10105
                    • 51 Posts
                    Quote from: sama55 at Feb 12, 2009, 03:20 AM

UltimateParentは初心者なのですが、もしかしたら以下のコードでも同じ結果になったりして(甘いかな?)。
                    [!Wayfinder? &startId=`0` &displayStart=`true` &hideSubMenus=`1` &level=`2`!]

↑で試してみたところ、&level=`2`を&level=`3`にしてあげることで同じような結果になりそうですね

[[UltimateParent]] → カレントドキュメントの先祖を(初代いわゆる1代目) を始点
                    &startId=`0`    → 0代目を始点

という感じなのでしょうか?

私の環境は、実際には磯野家の他にも、いささか家や入江家(のりすけ家)、花沢家などもいるため
                    上記のコードだと、すべて表示されてしまいますが、磯野家だけで構成されているようなら &startId=`0` でも良さそうですね

Quote from: sama55 at Feb 12, 2009, 03:20 AM

恐らくこれは蛇足だと思いますが、仮にすべてのドキュメントが静的なページでよい場合は、下の記事を参考に
                    チューニングすると、各ページの表示速度がグイっと上がるかもしれません。よかったら見てください。
                    http://modxcms.com/forums/index.php/topic,32228.0.html

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 smiley
                      • 26012
                      • 324 Posts
                      Quote from: freakale at Feb 13, 2009, 12:45 AM

↑で試してみたところ、&level=`2`を&level=`3`にしてあげることで同じような結果になりそうですね
                      [[UltimateParent]] → カレントドキュメントの先祖を(初代いわゆる1代目) を始点
                      &startId=`0`    → 0代目を始点
                      という感じなのでしょうか?
                      ああ、なるほど。
                      Quote from: freakale at Feb 13, 2009, 12:45 AM

私の環境は、実際には磯野家の他にも、いささか家や入江家(のりすけ家)、花沢家などもいるため
                      上記のコードだと、すべて表示されてしまいますが、磯野家だけで構成されているようなら &startId=`0` でも良さそうですね
                      なんだ、イクラちゃんもいたんですね。 笑)
                      因みに、いささか家当主の名は「伊佐坂難物」というそうな。 ちょっと得した気分。
                      サザエさんシリーズ、これにて一件落着、、、ですね。