We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 23704
    • 6 Posts
    もしかしたら基礎なのかもしれませんが探しても見つからなかったのでお尋ねしたく書き込みます。
    テンプレート変数のフォームでリッチテキストやテキストエリアにしたところが、
    その変数を表示させたページで、リッチテキストの編集画面のような状態で表示されたり
    表示画面までもがテキストエリアで表示されたりします。
    うまく説明できなくて申し訳ないのですが、
    編集画面ではリッチテキストエディタやテキストエリアで入力させたいのですが
    表示画面では本当に文字だけ表示されればよいのです。どうしたらよいのでしょうか。
      • 23276
      • 85 Posts
      pontaさん、こんにちは。

「リソース管理」>「テンプレート変数」で「ウィジェット」の項目を「Rich Text」にされてませんか?
      というのも、自分もウィジェットを使ってみようと思い、そのように設定したら同様の状態になったからです shocked
      もしそうであれば、そのテンプレート変数の「ウィジェット」をなし(空欄)に設定しなおせば、ご希望の状態になると思います。

テンプレート変数の編集時にのみリッチテキストエディタを使う場合は、「入力タイプ」だけを「RichText」(テキストエリアなら「Textarea」)にしておきます。
      ウィジェットは表示時の設定みたいですので smiley
        • 23704
        • 6 Posts
        Phize さん

いま試してみました。
        おっしゃる通り!
        私なにか勘違いしていたようでした。
        本当にありがとうございます。助かりました。 laugh
          • 23276
          • 85 Posts
          おぉ、よかったです laugh

でも、こういうウィジェットってどういう場合に使うんでしょうね。使い道が未だ不明です huh
            • 36592
            • 970 Posts
            Quote from: Phize at Mar 29, 2008, 06:27 AM

でも、こういうウィジェットってどういう場合に使うんでしょうね。使い道が未だ不明です huh
            Rich Text ウィジェットは、デモコンテンツをインストールすると作られるブログ投稿用のテンプレート変数で使われています。

まさに、ブログを投稿するとか、(多分)eForm等でHTMLなデータを入力させる必要があるときには使えるような気がします。
              • 23276
              • 85 Posts
              ありがとうございます。
              そういえばデモコンテンツはほとんどいじったことがありませんでした。
              確認してみます。夢が広がるCMS wink