We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 23704
    • 6 Posts
    はじめまして。
    携帯向けのコンテンツを作りたく思い、まずは極めてシンプルな、絵もないようなテンプレートを作成しました。
    そうしたら

<title>サイト名</title>
    <script type="text/javascript">var MODX_MEDIA_PATH = "media";</script>
    </head>

というようにコードが生成され、var MODX_MEDIA_PATH~という文字列が携帯の画面に表示されてしまいます。PCでは見えなかったのですが携帯だと見れてしまいますね。

そこで
    <script type="text ~ </script>
    の1行を削除したいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか。

何とぞご教授いただければと存じます。

ぽん太 huh
    • これはログインしてる時だけ出力されるものだったと思います。quickedit関係かな?
        • 36592
        • 970 Posts
        マネージャ画面でテンプレート変数の表示をするために必要なものみたいですね。
        過去何度か話題に上っているようですが、イマイチ解決策がわかりません。

どうも、マネージャとしてログインした後にキャッシュにこれが残ってしまうようですので、
        一旦MODxのキャッシュを消せば表示されなくなるような気がしますが、
        マネージャ画面にログインしないわけには行かないですからね~ tongue

消極的な解決策ですが、プラグインを作って出力前にこの文字列を消す策が使われているようです。
        http://modxcms.com/forums/index.php/topic,22919.0.html

ちなみに... <head>~</head>の間の文字列まで表示してしまうケータイってどこのケータイですか?
          • 19033
          • 892 Posts
          こんにちは。
          ちょっと話がそれるんですけど、QuickEdit を有効にしていて、
          [#*content*]などとしていると、やっぱり、ログイン後も、変なタグが
          html上に残るんですよね。これは、ドキュメントのキャッシュを不可にすれば
          解消されるのですが。。

<script type="text/javascript">var MODX_MEDIA_PATH = "media";</script>

これは、キャッシュをクリア、または不可にしても残っちゃいますね。。もし、キャッシュ不可で、
          消えるのならば、MobileConverterを導入すれば、一石二鳥かと思ったんですけど。。 tongue

消極的な解決策ですが、プラグインを作って出力前にこの文字列を消す策が使われているようです。
          http://modxcms.com/forums/index.php/topic,22919.0.html

こちらのロジックをていうか、こういうのコアに入れてもらった方が良いですよねぇ。。 > yamaさん。
            • 19033
            • 892 Posts
            あ、ちょっと待って。テスト不足です。
            また書き込みます。
              • 19033
              • 892 Posts
              なるほど。。

ドキュメントで利用しているテンプレートにひとつでも、テンプレート変数が、
              アサインされていると、これが表示されるんですね。

しかも、ログアウト後も残る...と。。。

現状では、携帯用は、テンプレート変数を使わないようにするか、tkfmさんが
              紹介してくださったプラグインを導入するか、しかないかなあ。。
              (後は、詳しい方に期待する  grin
                • 23704
                • 6 Posts
                どうもです。ランチに出ている間にいっぱいレスついて、めちゃめちゃ嬉しいです。

そうです。皆様ご指摘のようにテンプレート関数いれてますね。
                すごい洞察力です。参りました。

>> tkfmさん

プラグインのご紹介ありがとうございます。
                これあとで試してみます。

ちなみに携帯はDoCoMo P904iです。
                  • 23704
                  • 6 Posts
                  自己レス

tkfmさんのご紹介のプラグインを、
                  いま入れたら見事に消えました。
                  感謝!
                    • 19033
                    • 892 Posts
                    こんにちは。

tkfmさん。もしおわかりでしたら教えて頂きたいのですが、
                    この一行は、フロントエンド(のページ)でも必要なのでしょうか。
                    TVを使ったドキュメントである以上、必要ならしかたがないですが、
                    もし、フロントエンドで必要ないならば、表示しないようにできないか、
                    コアチームに聞いてみたいたのです。

プラグインを使って、消してしまうって事は、フロントエンドでは必要ないって事かな。。??
                      • 36592
                      • 970 Posts
                      上の方で書いた「キャッシュ云々」の件は正しくなさそうです。ゴメンナサイ。 :’(
                      以前この行が2行出力されるバグがあり、それがキャッシュが原因だと言うような話で、
                      その2行出力される問題は既に解決されているような・・・

で、解決できるか?の部分ですが...

http://modxcms.com/forums/index.php/topic,16575.0.html
                      ここのスレッドの下のほうで、OpenGeekことJason氏がこう書いています。

Certain TV widgets require this at the current time and they are added by the process responsible for parsing the TV’s. It will go away in future releases, but will require completely new widgets, so we have hesitated to take them away at this point.

テンプレート変数でいくつかのウィジェットを使用するとこれが出力されるようです。
                      (そのウィジェットを出力するためにJavascriptが使用されて、それらのスクリプトがこの行を必要とするみたいです。)
                      将来的には出力されなくなるようにしたいようですが、ウィジェットの部分を全面的に書き直さないといけないので、
                      現時点ではこの行を出力されなくなるようにするのは気が引ける... と。

かなり想像も入っていますが、こんな感じではないでしょうか?
                      コアチームは0.9.7の開発に力が入っている時期ですし、
                      0.9.6.1のこの問題は上に書いたプラグインで対処する以上進展しなさそうです。

ちなみに、pontaさんが使われたのはどんなウィジェットだったんでしょうか?