We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 20920
    • 17 Posts
    こんにちは。

エイリアスパスを使用するに設定したところ、フォルダに入っているHTMLのみ
    CSSが反映されません。

エイリアスパスの注意書きに
    注意: このオプションが「Yes」にするとき、即ちエイリアスパスを使用するときは、ドキュメントから参照するものは全て(画像とかCSSとか JavaScriptなど)絶対パスで指定する必要があります。例えば、assets/imagesに対しては/assets/imagesと指定しなければなりません。そうしないとエイリアスパスからの相対パスとなり、期待した参照にはなりません。
    とあるので、パスを書き換えたいのですが、全ページ同じテンプレートを使用しているので、
    うまく書き換えられません。

フォルダを作るごとに、テンプレートも増やさなくてはならないのでしょうか?

以下の設定で、A.htmlは正常に表示されますが、C.htmlは
    <link rel="stylesheet" type="text/css" href="D/e.css.html" />
    となってしまうので、cssが適用されません。
    href="../D/e.css.html" とフォルダの位置にあわせて変化するような
    指定の方法はあるのでしょうか。

良い設定方法をご存じの方よろしくお願いいたします。

----ファイル構成-----------------------------------
    A.html
    Bフォルダ
      C.html
    Dフォルダ
      E.css(5)

----テンプレート(正確には、チャンクです)-----------------
    <html>
    <head>
    <title>[*pagetitle*]|[(site_name)]</title>
    <link rel="stylesheet" type="text/css" href="/[~5~]" /> ←ここの指定の仕方です。
    </head>
    <body>

----管理画面の設定-----------------------------------
    フレンドリーURLの使用:Yes
    フレンドリーURLの接頭辞:(空欄)
    フレンドリーURLの接尾辞:.html
    フレンドリーエイリアス:Yes
    エイリアスパスを使用:Yes
    重複エイリアスを許可:No
    自動エイリアス生成:No
    ----------------------------------------------------
      • 33488
      • 429 Posts
      テンプレートにBASE HREFタグをつけてください。
      <base href="http://hostname/" />

が、
      <link rel="stylesheet" type="text/css" href="/[~5~]" /> 

リンク先の指定に/が頭についているのであれば、必ず/xxxx.cssになるはずなんですが・・ huh
      BASEタグをつけたくなければ、直接/style.cssとかエイリアス名を書いちゃうのも手です。

ちなみに、MODxの[~id~]は必ず相対パスで出力されますので、BASEタグを付けるのが後々よろしいかと思います。
        • 20920
        • 17 Posts
        こんにちは、お返事ありがとうございます。

baseタグで無事解決いたしました!

本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。