We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 5494
    • 28 Posts
    いつもお世話になっています。

簡単な質問でスミマセンがなかなか解決できないので力を貸してください。

「Modxでつくる最強のCMSサイト」の「chapter17」の「サブページを作ろう」をやっているのですが、
    サブページ1をクリックしても「not found」と表示され、ページがリンクできていません。

テキストどおり、仮想フォルダ「contens」をつくり、そこにドキュメントとして「sub1」をつくりました。

テンプレートのHTMLには<a href="contents/sub1.html">となっていて問題ないのですが・・・ huh

ひとつ気になるのは、テキストには仮想フォルダ「contens」の「フォルダのチェックは入れないでよい」とありますが、何度チェックをはずして保存しても、チェックが入っている状態です。

ためしに絶対パスでテンプレートに書き込んでもだめでした。

よろしくお願いします。
      • 19033
      • 892 Posts
      こんにちは。

まず以下につきましては、
      ひとつ気になるのは、テキストには仮想フォルダ「contens」の「フォルダのチェックは入れないでよい」とありますが、何度チェックをはずして保存しても、チェックが入っている状態です。

チェックを入れなくても良い。というのは、チェックを入れなくても、子どものドキュメントをつくれば、
      自動的に、親となるドキュメントには、その部分にチェックがつくので、わざわざ、つけなくても、いいですよ。
      という意味になります。ので、「フォルダ」のチェックは、親ドキュメントであれば、チェックがついていて
      正解です。

ひとつ確認なのですが、フレンドリURL機能は、利用する、になっているでしょうか。
      管理画面>MODx設定>フレンドリURL のところです。
        • 5494
        • 28 Posts
        MEGUさんいつもありがとうございます。

フォルダのチェックは親ドキュメントであれば、チェックがついていていいということですね。分かりました。

「フレンドリURL」の画面では「自動エイリアス生成」以外、すべて[YES]にチェックが入っています。「フレンドリURL」の使用は[YES]です。

MODXをインストールしたとき、何か抜け落ちがあったのでしょうか?これさえクリアできれば順調にサイトの作成が進むと思うのですが・・・

答えにくい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
          • 19033
          • 892 Posts
          こんにちは。

情報ありがとうございます。

「.htaccess」 内の「RewriteBase」の記述はどうなっているでしょうか。
          以下を参考にしてみていただけますか?
          MODxをサーバのルートディレクトリ以外にインストールする場合の「RewriteBase」

わからなかったらまた聞いてくださいね。^^。
            • 5494
            • 28 Posts
            できました・・・MEGUさんありがとうございます。 shocked

「よくある質問」や「wikimodx」を見れば分かったんですね。でも私がそれを見ても意味が分からなかったでしょうね・・・お恥ずかしい undecided

これで順調にサイトが作成できると思います。なかなか大変ですねこれは。

以前MEGUさんが「サイトの完成楽しみにしていますね。」とおっしゃってくれましたが、私のサイトはたいしたものではありませんけど、いい励みになっています。ありがとうございます。

いつかセミナーなどでMEGUさんにお会いする機会があったら、一杯おごらせてください grin

ではまた分からないことがあったらよろしくお願いします。
            • MODxは新しいCMSなので、お試し目的でサブディレクトリを掘ってインストールする人は多そうですね。
              MODx自体が、フレンドリURL設定時に.htaccessの中身とシステムのインストールの状態を見て
              自動的に診断して「設定間違ってるよ」とか教えてくれるとラクなんですけど。。笑
              また何か分からないことがあれば気軽に聞いてください。
                • 19033
                • 892 Posts
                うふふ。
                楽しみです wink

いまのところセミナーの予定はありませんが、オープンソースカンファレンス2008では、
                ブースを出す予定です。場所柄、お時間など合えば、気軽にお立ち寄り下さいね。^^。
                  • 5494
                  • 28 Posts
                  MEGUさん、 yamaさんアドバイスありがとうございます。

今は少しずつページを作っています。Modxすごいですね。あまりの作りやすさにびっくりしています。 shocked

「オープンソースカンファレンス2008」面白そうですね。3月1日の土曜に行ってみたいですが仕事が・・・。 undecided

また質問すると思うので、そのときはよろしくお願いします。