We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 5354
    • 9 Posts
    はじめまして。
    MODxは面白そうなので、ゴールデンウィーク当たりから、手を出し始めた文字通りの初心者です。
    ですから、思いっきり外しているかも知れませんが。。。

公開されているテンプレートを、見よう見まねでインストール中ですが、(例えば、チュートリアルのブログ作成で使われているものとか)
    インストールガイド等を見ると、FTP後に、チャンクやらテンプレートを新規作成して、その後ファイルの中身(タグコード)をcopy/pasteしなさい、という感じなので、
    手作業でファイル一つ一つを作っていくのですが、これってとても煩雑だと思うのですが、私の遣り方がどこか間違っているのでしょうか? huh

そもそも、フォルダ毎FTPしているので、参照のような形で該当ファイルを読み込むような遣り方って、出来ないのでしょうかねえ?
    XOOPSなんかだと、フォルダ毎FTPすると後はモジュール・マネジャーを使って簡単にできるんですが、そういった使い方って出来ないのでしょうか?

なんか根本的に勘違いをしているのかも知れませんが、よくご存じの方、教えていただけませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。
      • 33488
      • 429 Posts
      ようこそ wink

おっしゃる通り! 正解です!
      テンプレート、チャンク、スニペット、プラグイン、モジュールはすべてDB上に格納される仕組みになっていますので、
      現状では管理画面でコピペして貼り付ける作業になります。
      XOOPSとかだと、モジュールはModulesの下辺りに丸ごとコピーとか、テーマだとTheme?(だったかな)とかに
      丸ごとコピーでよいんですが・・・。
      MODxは、DBおよびDBのキャッシュで、一気に持ってこれたりするのでパフォーマンスとしては優れてるはずです・・。
      複雑なスニペットやプラグインだと、DB以外のクラスライブラリとかインポートする必要はありますが・・。

フォーマットさえちゃんとすれば、一括インポートモジュールとかは作れそうな気はします。
      但し、そのモジュールはこぴぺになりますが laugh
      メインのフォーラムで、そんな話題は出ているかは・・・不明ですが、もしかすると・・・(チェックしてなきゃ・・)
        • 5354
        • 9 Posts
        takizさん

リプライ、ありがとうございました。これで大変安心&スッキリしました。
        本家の方は、さあっと見ただけなのでわかりませんでしたが、似たような質問と関連する話題はどこかにあるのかも知れません。

このフォーラムの方は皆さんスキルレベルが高そうなので、このてのあまりに初歩的な質問をするのは、正直少し躊躇しましたが、
        取りあえずインストールは無事終えたのだけどその次に何をやったらいいのかよくわからない、私と同じような手探り状況の人がいるのではと思い、
        ポストさせていただきました。今後とも、どうぞよろしくお願いします。  wink

• 8382
          • 253 Posts
          ようこそ、citius-fortiusさん
          以前、etomiteでローカルファイルの内容をスニペットに登録するというマネージャ拡張が議論された事がありますが、MODxではなさそうです。
          御質問はどうぞお気軽に。私自身は大したスキルではないのですがフォーラムの参加者全体で何かしら得られるものと信じておりますです wink
            • 5354
            • 9 Posts
            eastbindさん、ご丁寧にどうもです。  smiley

テンプレートの設定についてですが、やはり、本家の方でも話題になっている(いた)ようですね。
            で、一部の人が簡易インストーラーに取りかかっているみたいです。(もう半年になるけど、その後どうなったのかなぁ)
            やはり私のように感じている人も結構いるみたいだし、それに対するDjamoerのリプライは、非常に頼もしかったりします。  laugh

Quote from: romamor at Jan 21, 2006, 12:39 AM

I am new to Modx, this is a nice template but are all templates this complicated to install? Isn’t there an easier way?

Quote from: Mark at Jan 21, 2006, 02:38 AM

No, we are working on a template installer.

Quote from: Djamoer at Jan 21, 2006, 03:44 AM

Actually creating a template in MODx is very easy, but using the functionality of MODx, other than using standard static page, instead you want to make a blog and etc, it takes a little bit of learning curve in here. But by the time you got the big picture, everything will start to make sense, and along the road, you will find that this CMS is really flexible, except that we haven’t go tthe point where newbie able to setup something in a really simple manner, other than using static page CMS capability in MODx.

Hope you will enjoy your experience with MODx.

Regards,