We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 26012
    • 324 Posts
    tkfmさんフォローありがとうございます。
    Quote from: tkfm at Aug 03, 2009, 12:50 AM

確かGDだけじゃなくFreeTypeも使えないとだめだったと記憶していますが...?
    確かに・・・JUNKさんのphpinfoのハードコピーには以下がありません。
    FreeType Linkage 	with freetype
    FreeType Version 	X.X.X
    T1Lib Support 	enabled 

他にも阻害要因があるかもしれませんが、JUNKさんのサーバではテキスト合成がこけてるのかも。
    サーバの仕様によると思うのですが、FreeTypeの自前インストールができないようだと、キャプチャは無理ということに・・・
      • 15050
      • 24 Posts
      わからないことが出てきましたので、質問させてください。
      FreeTypeというのは、GDの項目にあるものでしょうか?
      それともPHPinfo()の中の別な項目でしょうか?

どちらにしろ、phpinfo()では見当たらないので、無理ということですね、おそらく・・・。
      • freetype対応してないサーバ、時々あるのですね。

対応してる場合はこのように出ます。
          • 15050
          • 24 Posts
          sama55さん、tkfmさん、yamaさん、いろいろとありがとうございます。

phpinfo()のGDの項目、ないです。
          残念ながらfreetype対応していないようです。

まあ、どちらにしろ、来年今のサーバーの契約が終わったら変えるつもりですので、まあいいかで済ませることにします。
          とはいうものの、サーバー業者に頼みはしました。
          海外のサーバーのようですので、多分無理だとは思いますが・・・。

とりあえず今回はあきらめます。
          ありがとうございました。
            • 15050
            • 24 Posts
            Freetypeを入れてもらいましたところ、認証画像が出ていました。
            ありがとうございました。

最初はFreetypeを入れてくれと頼んだところ、検討するというだけで特に何もなかったのですが、
            サーバー屋さんのサイトには、EC CUBE対応と書かれていますが、
            EC CUBEのサイトにはFreetypeがないとグラフが正常に動かないというようなことが書かれていた、
            と言ったところ、あっさりと入れてくれました。
            さすがにEC CUBE対応と書かれているのに、入ってないとは言えないようで・・・。

まあ、これで私のところのサーバー屋さんもMODx対応と言えるようになったということで、よかったよかった?????
            言ってみるもんです。
              • 26012
              • 324 Posts
              Quote from: JUNK at Aug 05, 2009, 11:59 PM

Freetypeを入れてもらいましたところ、認証画像が出ていました。
              最初はFreetypeを入れてくれと頼んだところ、検討するというだけで特に何もなかったのですが、
              サーバー屋さんのサイトには、EC CUBE対応と書かれていますが、
              EC CUBEのサイトにはFreetypeがないとグラフが正常に動かないというようなことが書かれていた、
              と言ったところ、あっさりと入れてくれました。
              さすがにEC CUBE対応と書かれているのに、入ってないとは言えないようで・・・。
              動いて何よりです。珍しいケースかもしれませんね。JUNKさん説得お上手。GDに囚われず、張ってくれたハードコピーをもっとしっかり観察すべきだったと少々反省。^^;