We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 15050
    • 24 Posts
    今までテスト環境でMODxでサイトを作成してきましたが、大体完成してきましたので、本番サーバーに移していこうとMODxをインストールしました。

    今までのテスト環境はMacintosh にて(MODxのシステム情報から見ています)
    PHP Version 5.2.1
    MySQL Client API version 5.0.24a(これが自信ありません。この部分を見ればいいのでしょうか?)

    本番サーバー
    PHP Version 5.2.5
    MySQL Client API version 5.0.67(これも自信ありません)

    バージョンが違うのは、正直なところ何も考えずにMacにインストールしたということ、
    テストをしている時に今考えているサイトに関して、サーバー条件がいろいろ必要だとわかってきて、
    来年はサーバーを変える予定にしたので、『まあいいか』ということです。(文章が変ですね)

    includeFileは『MODxで作る最強のCMSサイト』
    http://modxcms.com/forums/index.php/topic,4281.msg35948.html#msg35948
    で紹介されているものと
    http://modxcms.com/forums/index.php/topic,10351.msg87225.html#msg87225
    があるのですが、なぜかテスト環境では後記のものがうまくいかず、前記のものを使用しました。
    本番サーバーへ移す際も後記のものがうまくいかなかったので、前記のものを使用しました。
    テンプレートを読み込むと

    Parse error: syntax error, unexpected T_STRING in /home/****/public_html/*****/assets/templates/******/index_tpl.html on line 1

    とエラーメッセージがでます。
    そこでこのエラーは何か調べてみると、

    http://go4it.seesaa.net/article/113717303.html

    にて説明があり、”line 1”というのがポイントだそうで、『<?』がPHPコードのオープンタグと勘違いされてPHPのパースエラーが出ているということなんだとか。
    .htaccess に下記を記述したところ、
    php_flag short_open_tag Off
    うまく読めました。
    .htaccessのどこに記述していいのかわからなかったので、とりあえず一番最終行に記述しました。

    これを記述したら、本番サーバーに関しては前記・後記どちらも読むようになりました。
    テスト環境ではこれが問題だったのかもしれません。(面倒なので試していません)

    質問をしようと思い、こちらを書いていましたが、もう一度調べてみたらピッタリの答えが出てきたので、質問ではなく覚え書きとしてこちらに書いておきます。