We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 15050
    • 24 Posts
    スニペットBreadcrumbsかWayfinderを使用してパンくずリストを出力します。
    サイトの構成としては

Home
     ・FAQ
     ・ストア
     ・information
        ・商品
        ・会社概要
        ・お支払い
        ・通信販売表記

という構成だとします。理想としては

HOME » information » 会社概要

としたいのです。

この場合、FAQやストア、商品、会社概要、お支払い、通信販売表記という部分は実際にドキュメントとして存在する訳ですが、
    informationは、通常のサイトでいうとディレクトリになります。
    管理画面のツリーの中でinformationを公開にしないと、パンくずリストとして表示されないので公開としたのですが、
    中身は空っぽなので、当然のことながらinformationをクリックすると真っ白な何もない画面になります。
    パンくずリストとしては表示させたいのですが、この部分だけリンクできないようにできないでしょうか?
    この先こういう部分が増えていきそうです。
    『MODxで作る最強のCMSサイト』を見ていても、正直なところ意味が分からない言葉が多すぎて、パラメータの何をどう使っていいのかわかりません。

MEGUさんのサイトLet’s enjoy MODxを参考にBreadcrumbsもWayfinderどちらも試しました。
    結局、サイトを作ったときのまま(DW使用でCSSで作ったままと言う意味)使えるため、Breadcrumbsで今のところ進めていますが、どちらでも構いません。

よろしくお願いいたします。
      • 26012
      • 324 Posts
      > パンくずリストとしては表示させたいのですが、この部分だけリンクできないようにできないでしょうか?

フォルダドキュメントのコンテンツはいつも悩むんですよね。実際に試したことはありませんが、Breadcrumbsを改造して、isFolder=TRUEの場合はアンカーを付加しないようにすれば実現できそうですが、弊害も出そうな気がします。通常は、リンクを表示しないようにするのではなく、ドキュメントの制作コストがなるべく掛からない形で、定型的な内容を表示することが多いです。

オーソドックスな手法としては・・・

1.リダイレクト表示 (FirstChildRedirect) ※1

フォルダドキュメントのコンテンツからFirstChildRedirectを呼び出して、フォルダ配下の最初のドキュメントにリダイレクトします。子ドキュメントは、当該フォルダ内で一番ユーザに見てもらいたいドキュメントを最上位に配置します。

2.フォルダマップ表示 (Wayfinder) ※1

Wayfinderを使ってフォルダマップを表示。サイトマップのフォルダ限定版。

3.サマリ表示 (Ditto) ※2

DittoのsummarizeオプションやTagオプションを使用して子ドキュメントのリストを表示します。

※1 フォルダドキュメントのコンテンツにあまり手を掛けたくない場合に吉
      ※2 フォルダドキュメントのコンテンツにそれなりの機能性を持たせたい場合に吉

上記代表的な方法以外でも、皆さんおもしろい表現方法を編み出してますので、modxで作られたか否かに関わらず、あちこちサイトをじっくり観察することで、ご自分のサイトにあったスタイルを見つけることができると思います。また、若干マニアックな方法になりますが、私はフォルダドキュメント専用のテンプレートを作ってテンプレート内に上記いずれかの定型的なコードを記述しておき、isFolder=TRUEの場合は、強制的にそのテンプレートを適用することで、コンテンツを記述しなくて済むようにしたりしてます。

参考になれば幸いです。
        • 15050
        • 24 Posts
        sama55さん、ありがとうございます。

今回の場合、私が今できることは、FirstChildRedirectを使ってinformation内の最初のドキュメントへ行くことがベストなようです。
        ということで、そのようにしてしまいました。
        サイトマップ的なことは考えましたが、そのためにまたドキュメントを作らなければならないことを考えると、ちょっと・・・という感じです。

いろいろと他のサイトを見て、またいい案がありましたら、いろいろと考えてみたいと思います。
        ありがとうございました。
          • 19592
          • 56 Posts
          考え方はsama55さんの1、FirstChildRedirectと同じですが、
          わたしはフォルダのみにしたいドキュメントはウェブリンクにしています。

ウェブリンクのアドレスの部分にはinformationのなかで一番使用頻度の高いページ(例えば会社概要)のアドレスを設定して、リダイレクト。

HOME » information » 会社概要

となった時に、 information をクリックしても会社概要に飛んでしまうので、正確なパンくずにはなりませんが、制作が手軽なので^^;
            • 15050
            • 24 Posts
            min-oさん、こんにちは
            しばらくeFormを使用するページを作っていたので、こちらを見ていませんでした。
            今回のパンくずリストに関しての考え方は、基本的にmin-oさんと同じ考え方にしました。
            ただ、使用頻度というよりも、最初の子ページへ行くという単純な方法にしてしまいましたが・・・。
            min-oさんと同じく、制作が簡単というだけの理由です・・・。