We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 15050
    • 24 Posts
    現在テスト環境として、MacにMySQLのバージョンはおそらく4.1.22をインストールし、MODxを使用しています。
    かなり前に昔からの作りのHP作りはしたことはありますが、CMSを使用するのは初めてです。
    『MODxで作る最強のCMSサイト』中のごく単純なMODxサイトの作り方は大体理解しました。

本題ですが、ナビゲーションを前記の本のようにWayfinderで作ろうと思い、作るところまでは行ったのですが、

作った順序が例えばA・B・C・Dとします。
    これをC・A・B・Dのように任意の順序にしたいのですが、どうにもわかりません。
    今後コンテンツが増えEができると、EをCとAの間に入れたいなどがあるかと思います。
    ドキュメントIDの順序とか、昇順だとか降順ではない、完全に私の意図した並べ方にはできないでしょうか?

ちなみにWayfinderのことではありませんが、
    Replace Pageを入れて、IDを変えるということも試してはみましたが、
    page 80 does not exist!と出てきて、IDが変わりませんでした。
    正直なところReplace Pageの用途がよくわかりません。

以上よろしくお願いします。
      • 36592
      • 970 Posts
      確かWayfinderはデフォルトで「menuindex」の順に昇順でソートされるはずです。
      各ドキュメントのmenuindex値をお好みに設定すれば、好きな順序に並べ替えできると思います。

ドキュメントのIDを割付変えることはいくつか試みがなされていると思いますが、
      あまり安全な方法ではありませんのでおススメできない…はずです。 tongue
        • 15050
        • 24 Posts
        ご返事ありがどうございます。

menuindexの意味がわかっていませんでした。
        てっきりドキュメントIDが並び順のデフォルトかと思っていました。
        MODx本には、メニューインデックスの部分には 『ここはとりあえず今は気にしない』 と書いてあったので、
        menuindexには何かあるとは思っていましたが、そのまま飛ばしていました。
        一度試してみます。
          • 19033
          • 892 Posts
          JUNK さん。こんにちは。
          本をお持ちと言うことでしたら、p91にmenuindexの並べ替えの仕方があります。

また、より、便利にmenuindexを並べ替えることが出来る、docmanagerというモジュールもあります。
          そちらは、p93にあります。よろしければ試してみてください。^^。
            • 15050
            • 24 Posts
            MEGUさん、ありがとうございます。

試してみましたところ、簡単にできました!!
            というより、本を読みながらこの両方のページを試したことさえありました。
            全く忘れっぽいというか、なんというか・・・。

何はともあれ、勉強になりました。
            またまだわからないことだらけですので、また何かどうでもいいようなことを質問するかもしれません。
            その時はよろしくお願いいたします。