We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 5898
    • 13 Posts
    いつもお世話になっております。
    先日当フォーラムで、fckeditorのスタイル選択のスタイルをCLASSで指定する方法を教えていただいたのですが。エディター上の入力フィールドにも同じCSSを適用させて、公開サイトの装飾・レイアウトと同じ表示にしたいのですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。
    • グローバル設定の「インターフェースとその他の機能」→「CSSファイルへのパス」で設定できます。

ちなみにFCKeditorはどのバージョンのものを使ってますか?
      さっき試してみたら実装が甘くて日本語化とかできてない感じでしたが・・
        • 5898
        • 13 Posts
        yamaさん

お返事ありがとうございます。
        さっそく試してみます!

バージョンは2.6.4になります。
        • 了解です。それは最新ですが、古過ぎると考えることもまた増えますので・・・

現在開発中のMODx日本語版で、少し仕様を変更します。FCKeditorにも影響しますが、FCKeditorも改修を加えたものを同時にリリースしたいと思います。
            • 5898
            • 13 Posts
            yamaさん

cssを適用できました。ありがとうございました。
            たびたび質問で恐縮なのですが、fckeditorのイメージプロパティのタブを、イメージ情報のタブのみにしたいのですが、方法をご存知でしたらご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。
            • http://docs.fckeditor.net/FCKeditor_2.x/Developers_Guide/Configuration/Configuration_Options/ImageDlgHideAdvanced
              「高度な設定」のタブを隠すだけなら上記の設定が有効かも。設定を施す方法はいくつか提供されていますが、plugins/fckeditorディレクトリにfckconfig.jsというファイルがあるので、これを編集するのがとりあえず手っとり早いと思います。fckconfig.jsはfckeditorに関するひととおりの設定が詰まっているので、上記のドキュメントサイトを見ながらひとつひとつ確認していくと理解が深まると思います。configを用いない高度な設定方法もあって、うまくすれば他のタブを隠すこともできるかもしれません。
                • 5898
                • 13 Posts
                yamaさん

お返事送れてもうしわけありません。
                タブを非表示にできました。
                丁寧なご説明ありがとうございました。
                • 解決してよかったです。
                  手順を簡単に書いていただけると、cradleさんと同様に困っている人のお役に立つと思いますので・・もしよければお願いします。
                    • 5898
                    • 13 Posts
                    以下の作業を行いました。

書き換えたファイルのパス:plugins→fckeditor264→fckconfig.js(以下の部分を編集)

FCKConfig.ImageDlgHideLink = false ;
                    FCKConfig.ImageDlgHideAdvanced = false ;

FCKConfig.ImageDlgHideLink = true ;
                    FCKConfig.ImageDlgHideAdvanced = true ;

※他のプロパティも同じ要領で対応した行を編集すれば非表示にすることが可能なようです。