We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 20882
    • 9 Posts
    標準でインストールされているTinyMCEプラグインを利用して、ページを作成する際、
    FTPで「image」ディレクトリ以外にアップロードした画像ファイルを選択できるようにするには、
    どのようにすればよいのでしょうか?

現在は、「images」ディレクトリだけが参照できます。
    画像のサムネイルは表示されていませんが、、、

manager/media/browser/mcpuk/connectors/php/config.php の
    129行目で、参照する親ディレクトリの設定ができることはわかったのですが、
    「images」以外のディレクトリも参照できるようにする方法がわかりません。

ご教示いただけると助かります。
    • ちょうど今、MODx日本語版をまとめている最中で・・そのへん、おかしな実装だなあと感じているところです。
      何がおかしいって、selectで選択できるUIになってるのに選択肢が常にひとつしかないですよね。

設定の問題でそうなってるのかと思ってましたが、実際にコードを確認してみると「選択肢はひとつ」になるようにコードが書いてありました。
      選択肢がひとつになるようにしたかったわけではないと思うけど、ダイアログの種別と参照するディレクトリを連動させるようにしてみたら
      結果的にそのようになってしまったという感じでしょうね。

assets/plugins/tinymce/tinymce.functions.php
      上記のファイルを開いてください。「type = ’images’;」という記述があるので、これを行ごと削除するか、その下の
      cmsURL = cmsURL + "?type=" + type;
      cmsURL = cmsURL + "&type=" + type;
      この2行を削除してみてください。試してませんが、これで各ディレクトリを選択できるようになると思います。

コネクター側をさわることでも対応できますが、やや難しい改修になります。いずれ着手したいと思いますが。
        • 20882
        • 9 Posts
        yamaさん、ありがとうございます。

cmsURL = cmsURL + "?type=" + type;
        cmsURL = cmsURL + "&type=" + type;
        を削除(コメントアウト)することで、セレクトボックスが有効になり、
        「images」「files」「flash」「media」が選択できるようになりました。
        ただ、それぞれ決まったディレクトリのみ参照できる状態になっていて
        「images」であれば、上位ディレクトリや、別のディレクトリを参照することができないみたいです。

見た感じでは、「images」が最上位ディレクトリになっているようです。
        もう一段上を最上位に指定することはできないでしょうか?
        このあたりは、modx側のファイルマネージャーと同じ階層から見れると、楽なんですけどね^^

よろしくお願いします。
          • 20882
          • 9 Posts
          これなんですけど、リソースパスなどを
          assetsから移動させると、画像が表示されなくなるようです。

assetsにもどしてみたら、ロゴ表示されたので・・・・

どこかに設定箇所があるんでしょうかね??
          • 設定の問題というより・・・実際のhtmlがどうなっているかを確認すべきではと思います。
            お話を聞く感じ、実際どうなってるのかが今ひとつ想像がつかないのですが。