We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 2865
    • 41 Posts
    表題の通りなんですけども、
    とりあえず、NewsPublisherの設定はうまくいってると思います。。。

ウェブユーザーでログインし、記事投稿もできるんですが、TinyMCEから画像を挿入するボタンを選び、画像をアップしようとすると、
    assets/images/にアクセスするためのボタンが表示されません。

管理画面にログインしてドキュメントを編集する画面ではボタンは表示されてるので、ウェブユーザーとadminのアクセス権限の違いが原因じゃないかなぁ。。。と漠然と思っているんですが、どこを弄ればいいのかさっぱりな状況です。

ためしにTinyMCEじゃなくてFCKeditorを使ってみようとしたら、インストールしたFCKeditorがエラーでて動作しないし。。。 :’(

どなたかご教授お願いします。。。。
      • 33463
      • 35 Posts
      おはようございます。

TinyMCEは複雑すぎて弄るところが判りませんねぇ^^;
      今の仕様ではWebユーザーには画像アップロードさせないって事なんでしょうね。
      てゆーか間違えて他のユーザーに必要な画像消されたりするのが怖いってとこじゃないでしょうか?

FCKeditorのエラーを取り除くか、おとなしく画像UPのみAdminで行うか、かなぁ。
      #私は後者^^;
      • TinyMCEプラグインの設定画面の「Web Buttons」あたりでは。
        見たところ、たしかにデフォルトではimageまたはadvimageなどの記述がないみたいです。

追記
        …と思ってよく考えたけど、ここはたぶんQuickEdit向けの設定ですね。
        あとで確認してみます
          • 36592
          • 970 Posts
          TinyMCEは勝手にコードを変えられてしまうので好きじゃなくてつかってないのですが...

Webユーザーに画像のアップロードを許可するかどうかは、MODxの設定でOn/Offできますね。
          その上で、TinyMCEプラグインの設定で「custom」や「Advanced」にするとできそうですよ。

でも、リソースブラウザはいろいろ問題も多いようですけどね~
            • 2865
            • 41 Posts
            皆さん早速の返答ありがとうございます。

FCKeditorはベータ版の2.6bだったかを間違って入れてしまったのが原因だったみたいです。2.5を入れなおしたら正常動作しました。
            ただ、デフォルトだとウェブユーザーには太字等の数種類しか扱えないように設定してありますね。こっちの設定の仕方を調べるか、yama さん tkfm さんに教えていただいたのをヒントにTinyMCEの設定を弄ってみるか、検討中です。

今日一日、いろいろ弄ってみて、またわからなければ質問させていただきます。

• すいません、ほぼtkfmさんの説明のとおりみたいですね。
              ここが既定では「simple」になっているので…ということでもないのかな?試しにcustomにしてみたら
              画像編集のアイコンは出力されましたが、やっぱりリソースブラウザーにはアクセスできず。

> Webユーザーに画像のアップロードを許可するかどうか

これって、どこでしたっけ。汗

いちおうTinyMCEプラグインのソースを確認してみましたが、file_browser_callback関係の記述が
              Webユーザ向けにはないように思えるので、もしかするともともとリソースブラウザにはアクセスできない
              ような気もします。file_browser_callbackまわりの記述をコピペで加えたらいいだけ、ではありますが。
                • 33463
                • 35 Posts
                こんちは。

Quote from: tkfm at Mar 31, 2008, 12:43 AM

Webユーザーに画像のアップロードを許可するかどうかは、MODxの設定でOn/Offできますね。
                その上で、TinyMCEプラグインの設定で「custom」や「Advanced」にするとできそうですよ。

これは是非知りたいです。直接ソース弄るんですか?

以前こんなスレッドでも話題になってましたが解決していません。
                http://modxcms.com/forums/index.php/topic,17428.0.html
                • さらに調べましたが、webユーザ向けの tinymce.initブロック出力をどこで制御してるのかが不明。
                  tinymce.functions.phpとplugin.tinymce.tplのどちらかに記述があるはずなんですが。
                  (TinyMCEの場合、基本的にはtinymce.initブロック内の記述を見れば全設定を見渡せるようになってます)
                    • 28073
                    • 164 Posts
                    こんにちわ。

WebユーザというかフロントエンドのTinyMCEでは画像がアップできないようになってるみたいです(多分…)。
                    このあたりで管理画面のTinyMCEじゃないと画像アップできない処理をやってるような感じです。

assets/plugins/tinymce212/tinymce.functions.php:159行目付近
                                   if($frontend=='false'){ //←フロントエンドの場合はこの中の処理は行わない
                                          $tinymceInit .= ($linklist == 'enabled') ? "              external_link_list_url : \"".$tinyURL."/tinymce.linklist.php\",\n" : "";
                                          $tinymceInit .= ($use_browser==1 ? "              resource_browser_path : \"".$base_url."manager/media/browser/mcpuk/browser.html?Connector=".$base_url."manager/media/browser/mcpuk/connectors/php/connector.php&ServerPath=".$base_url."\",\n" : "");
                                          $tinymceInit .= ($use_browser==1 ? "              file_browser_callback : \"fileBrowserCallBack\",\n":"");

$tinyCallback = <<<TINY_CALLBACK
                            function fileBrowserCallBack(field_name, url, type, win) {
                                    // This is where you insert your custom filebrowser logic
                                    var win=tinyMCE.getWindowArg("window");
                                    win.BrowseServer(field_name);
                            }
                    TINY_CALLBACK;

}

僕も昔、同じことをやりたくてこのソースをいじった記憶はあるのですが、ほかにも色々いじったような…。
                    テストでやっただけなので、あまり覚えてないです、すいません :’(
                    いや、もしかしたらそんなことをせずに解決する方法があったのかもしれないですが shocked
                      • 36592
                      • 970 Posts
                      Quote from: tkfm at Mar 31, 2008, 12:43 AM

普通に、MODxの管理画面で...
                      「ツール」->「MODx設定」->「インターフェースとその他の機能」タブ->「Web Users?」
                      ってところがそれみたいですが...
                      「リソースブラウザを使用」をOnにすると出てくる設定項目です。

でも、この設定の部分だけ日本語化されてないですから、もしかしたら新機能かも?
                      ちなみに、私が使っているのはSVNの最新版です。ダウンロードできる0.9.6.1p2ではありません。

追記: ちなみに、TineMCEは3.0.3です。

上記のMODx設定でWebUserに画像のアップロードを許す設定にしないと、
                      このプラグイン設定で表示されるTinyMCEの画像挿入のボタンだけでは画像のアップロードはできません。
                      (画像のリンクの挿入だけ。)