We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 6158
    • 224 Posts
    おはようございます。

気になる挙動がありましたので、皆さんの環境ではどうなのかお聞きしたい事
    があります。参考画像を orz さんのアップロードページに置かせていただいて
    おります。

- 003.png

現象は、Administrator でドキュメントを作成した場合、「Page settings」に
    ドキュメントの "Content Type" を設定する項目が表示されるのに対して、

全ての "Role" を On にした権限を持つユーザーでドキュメントを作成した場
    合、「Page settings」にドキュメントの "Content Type" を設定する項目が表
    示されないのです。

「Administrator == "全権をもつユーザー"」と考えていたので、表示が違うと
    は思わなかったのですが、"Content Type" を表示させるにはどうしたらよいか、
    ご存知の方、いらっしゃいませんか。

- modx 0.9.2.1
    - language english
      • 33488
      • 429 Posts
      ソースを見たらAdministratorの権限でしか出さないようですね
      IF文でロールをチェックしていて、Adminの権限(ロールが1)であれば表示するとなっています。
      このIF文のロジックを変えればいいっていうことになるんですが・・・
        • 6158
        • 224 Posts
        ZeRo さん、お返事ありがとうございます。

Quote from: ZeRo at Sep 27, 2006, 06:29 AM

ソースを見たらAdministratorの権限でしか出さないようですね
        IF文でロールをチェックしていて、Adminの権限(ロールが1)であれば表示するとなっています。

ソースまで読んでいただいてありがとうございます。

そうですか、Admin でのみ表示されるんですね。何か意図があるのか....
        私だけの環境で起きる症状かと思っていました。

そもとも、ここに出ている "Content Type" はどんな目的で組み込まれている
        のか、それが気になります。

例えば "text/css" と設定すると、ドキュメントツリー上でドキュメントのア
        イコンに "css" と表示されます。したがって、ファイルタイプを変更するため
        にあると思うのですが。だとすると、ドキュメント作成権をもつユーザーにも
        設定欄が表示されてもいいはずなのに。

Quote from: ZeRo at Sep 27, 2006, 06:29 AM

このIF文のロジックを変えればいいっていうことになるんですが・・・

Role を見て、User で且つドキュメント管理の権限を持つものであれば表示す
        る、と書き換えられそうなんですが、作者の意図が分からない事には何処で支
        障が出る事やら。
          • 33488
          • 429 Posts
          Quote from: custar at Sep 27, 2006, 06:46 AM

ZeRo さん、お返事ありがとうございます。

Role を見て、User で且つドキュメント管理の権限を持つものであれば表示す
          る、と書き換えられそうなんですが、作者の意図が分からない事には何処で支
          障が出る事やら。
          いえいえ、ちょうど新たに構築中なので、いろいろと試してみたところです。
          この部分だけの修正であれば、ほかに影響を与えることはないかと思います。
          変更できる権限の範囲が広がることによって、ミスの確率があがると考えれば影響ありですが・・・。
          管理者権限(Admin)でない場合は、ここではデフォルトHTMLになるようです。
          すでに管理者が作成したドキュメントで、Content-Typeが指定されていればそれがそのまま引き継がれるようです。
          今回のような管理者(ID=1)のみの処理は、ほかにもあったような・・・・。
          この部分は比較的変えたらヤバイ!っていうような気はしないんですけどね。
          Content-Typeって何?っていう方が操作する場合は要注意ぐらいかなと

• 6158
            • 224 Posts
            おはようございます。

Quote from: ZeRo at Sep 27, 2006, 02:29 PM
            この部分だけの修正であれば、ほかに影響を与えることはないかと思います。

そうですね、Content-Type を設定・変更できるだけであれば、これと言った障
            害はないものと考えられます。念には念を入れて調べてみようとは思いますが。

Quote from: ZeRo at Sep 27, 2006, 02:29 PM
            すでに管理者が作成したドキュメントで、Content-Typeが指定されていればそれがそのまま引き継がれるようです。

確かに。以前の質問で css を admin で作った後は通常ユーザーで扱っても
            css のままだったように思います。

css も modx framework 上で管理できるのなら、試しにそうしてみようと思い
            ますので、権限のチェックを行う API の有無を調べて取り組んでみたいと思い
            ます。必要度はかなり低いですが。
              • 6158
              • 224 Posts
              こんばんは。

分からないところ以外は一通り済んだので、本件を簡単に済ませます。

manager/actions/dynamic/mutate_content.dynamic.action.php: 709
              (前) <?php if($_SESSION['mgrRole']==1) { ?>

(後) <?php if($_SESSION['mgrRole']==1 || $modx->getLoginUserType() == 'manager') { ?>

これで、backend (manger) に入れるユーザーであれば、Content-Type の選択
              が可能となります。

但し、ユーザーが属するグループの "Role" にドキュメントへの書き込み権限
              があるかないか調べるのが正しいのでしょうが、私一人で管理しているサイト
              なので、この程度に済ませます。