We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 6158
    • 224 Posts
    こんにちは。

今、ブラウザ上でユーザー登録できるように、下記部品を組み合わせて
    Signup Form を作っています。

(a) Snippet "WebSignup"
    (b) Chunk "WebSignupForm"

xampp の入った localhost と xrea のサーバーの 2 環境で比較していますと、
    xampp では CAPTCHA を有効にしていないにもかかわらず、画像が出るのに対し
    て、xrea では CAPTCHA を有効にしても画像が出ませんでした。そこで、

[solved] Code field missing on Sign Up page - obscured by missing graphic

を参考に、manager/includes/veriword.php:73 に

global $dbase,$table_prefix,$database_server,$database_user,$database_password;

を挿入し、一応表示できるようになりました。

ここで一つ気になることがありました。管理画面の中に、

Administration > System configuration > User settings
    Use CAPTCHA codes: "Yes"

という設定項目があります。これを「CAPTCHA を使えるように有効にする」と
    解釈してみて、"Yes", "No" を比較したのですが、CAPTCHA の画像の表示にな
    んら変化はありませんでした。

"No" だと CAPTCHA が使えなくなると思っていたんですが。

この設定ってなんの役に立つんですか?
      • 6158
      • 224 Posts
      "Yes" に設定すると、ログイン画面で CAPTCHA 入力を要求されるようになるん
      ですね。"No" では表示になった。

一方、ユーザー登録 (Signup) で常に表示されるのは、html 中でわざわざ
      veriword.php を呼んでいるし、snippet 中で formcode の確認も行っているこ
      とから、敢えてそういう風に組んでいるからだ、と理解しました。