We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 18538
    • 4 Posts
    ドキュメントの公開取消しをしても、URLを直接入力するとアクセスできるみたいですね。これって、DropMenuから削除されるだけの設定なんでしょうか?

もしそうだとすると、URL指定しても見られないようにするためには、ドキュメントを削除するしかないのでしょうか?

完全な静的htmlを吐くCMSなら、まぁ仕方ないかとも思えるのですが、MODxなら公開を取り消した場合には完全に見られなくしても良い気がするのですが、このあたりは何らかのポリシーがあっての事なのでしょうか?
    (英語のフォーラムで検索してみましたが、見つからなかったので、どなたかご存じないかと思いまして)
    • 本当ですね。仕様だとしたら少し妙です。調べてみます。

とりあえずの代替策はあります。「ウェブパーミッション」で適当にドキュメントグループを
      作って、該当ドキュメントをこれに属させるように設定すればオーケーです。
      作られたドキュメントグループは、Webログインしたユーザ以外はアクセスできません。

• 18538
        • 4 Posts
        そうですよね。やっぱり仕様として、ちょっと変ですよね。 huh

なるほどウェブパーミッションを使えば代替ができるわけですね。
        グッドアイデアです。有難うございました。

余談ですが、フォーラムのNofityが利いてないような...
        なんでだろう?
          • 8382
          • 253 Posts
          いらっしゃいませ、MasaGonさん。
          私のMODxではパーミッションを使わずとも、ドキュメントの公開/非公開は機能しております。
          多分、管理画面に管理者ログインした状態で非公開ドキュメントを閲覧なさっているのでは、と推測します。
          ログインしない状態では、非公開ドキュメントの閲覧はできませんので、御安心ください。
          • …なるほど。自分だけが見ることができる。即ち「非公開」ですね。意味合ってますね。
            この仕様のままで問題ないと思いますが、langファイルに軽く注釈あったほうがいいかも。

※追記。langファイルのメンテに挑戦。
             この機能って本当はまだ実装されてなかったの?とか気付いたところもありました。汗
              • 8382
              • 253 Posts
              えーと、これはMODxの仕様ではなくて、QuickEditの機能です。
              QuickEditを無効にすれば、ログインしても非公開ドキュメントを見る事ができなくなります。
                • 18538
                • 4 Posts
                eastbindさん、有難うございます!

ログアウトすると見られなくなる件、確認しました。
                これなら安心して使えます。

QuickEdit は「非公開」のドキュメントも編集できるって事なんですね。
                納得です。