We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 5354
    • 9 Posts
    皆さん、こんにちは。
    TinyMCEの最新バージョン(2.0.6.1)を入れてみたのですが、それ以降、managerへのログインにとても時間が掛かるようになりました。
    本家の掲示板に関連する書き込みが無いかとみたのですが、特に見あたりませんでした。
    どなたか似たような症状を体験した方はいらっしゃいませんでしょうか?
    あるいは何か解決のヒントをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。
    • こちらでも試してみましたが、特に時間がかかるようには感じられませんでした。
      MODxのバージョンは0.9.2.1、xreaのs173サーバです。
      インストール手順は展開したファイルをディレクトリまるごとサーバに転送し
      http: //*********/install で次へ・次へ・次へ・完了。です。

ブラウザを変えるとどうですか?
        • 5354
        • 9 Posts
        Quote from: yama at May 27, 2006, 02:38 PM

ブラウザを変えるとどうですか?
        yamaさん、どうもです。

yamaさんがおっしゃるように、インストールは簡単かつスムーズでした。
        (ただ、インストール画面のロゴとおぼしき画像が正しく表示されていなかったのが、少し気になりましたが、まあこれはインストールには全く関係ないと思います。)
        こちらの環境は、さくらインターネットで、MySQLサーバは悪名が高いmysql1.db.sakura.ne.jp上にあります。
        MODxのバージョンは同じく0.9.2.1です。

どうにも遅くて使い物にならないので、実はプラグインから削除したのですが、それでも駄目で、managerへのログインが数分程度(厳密には計測していませんが)かかるという状況は変わっていませんでした。
        ブラウザの切り替えは思いつかなかったのですが、Firefoxにてアクセスすると、何と言うこともなく、これまで通りの快適なレスポンスが得られました。
        ということは、IEが原因ということになるんでしょうかね。  embarrassed
        • インストール時に正常に表示されてない画像がありましたか?少し気になるかも…

ブラウザを変えてみるというのは実は根拠はないのですが embarrassed、実際Firefoxだと
          快適というのは不思議ですね。うーん?

僕のほうでもさくらへのインストールを試してみましたが、特に問題なしです。
          mysql2.dbサーバです。
            • 5354
            • 9 Posts
            Quote from: yama at May 27, 2006, 04:09 PM

インストール時に正常に表示されてない画像がありましたか?少し気になるかも…
            といわれて、気になったので、再度新規にFTPでインストールしてみたところ、今回は画像は問題なく表示されました。
            (この画像というのは、インストール開始画面の右半分当たりに、おおよそ5cm程度大の正方形のものです)

そうすると、なんと、今度はFirefoxまで、manager画面へのログインが大変時間が掛かるようになってしまいました。

et tu, Firefox.
            「Firefoxよ、おまえもか!」
                  (Firefoxの呼格なんてしらないからそのまんまですが grin)

全くもう、次から次へと悩ましいトラブルばかり起こるなあ。
            こんな現象の原因なんて全く見当も付かないなあとうんざりしつつも、
            その一方でMODxには少しずつ慣れつつあるのが、ちょっぴり嬉しい今日この頃です。
            (それもひとえにこの掲示板のオ・カ・ゲ♪)

• タイムアウトにならず数分待たせつつもちゃんとログインできる。うーん?
              DBが何かおかしいことになってるならphpMyAdminを開いてメンテする
              必要がありそうですね。(私はそのへんの知識が全然ないです。汗)
              自分だったら、いったんDBのバックアップをとってからテーブルの修復などを
              とりあえず試してみます。(最適化のほうがいいのかな?)

再インストール前はFirefoxでは大丈夫だったというのも気になりますね。
              それならDBは関係ない気もするし… huh
              • よく確認しようと思い管理画面の「管理」→「MODx設定」を開いたら、以下のような
                エラーボックスが表示されていました。xrea、さくら両方です。

> TinyMCE - OnInterfaceSettingsRender
                > An error occurred while loading. Please see the event log for more information.

とあるのでイベントログビューアを開いてみると、

Undefined index: fe_editor_lang

Warning: gettinymcesettings(): Unable to access /virtual/*****/public_html/**********/assets/plugins/tinymce/lang/japanese-euc.inc.php in /virtual/*****/public_html/**********/manager/includes/document.parser.class.inc.php(681) : eval()'d code on line 95

Warning: gettinymcesettings(/virtual/*****/public_html/**********/assets/plugins/tinymce/lang/japanese-euc.inc.php): failed to open stream: No such file or directory in /virtual/*****/public_html/**********/manager/includes/document.parser.class.inc.php(681) : eval()'d code on line 95

Warning: gettinymcesettings(): Failed opening '/virtual/*****/public_html/**********/assets/plugins/tinymce/lang/japanese-euc.inc.php' for inclusion (include_path='/virtual/*****/public_html/**********/manager/includes/') in /virtual/*****/public_html/**********/manager/includes/document.parser.class.inc.php

(一部伏せ字)
                となっていました。何か関係あるかどうか、引き続き調べてみます。
                • こちらはすぐ解決しました。EUCベースで運用しているサイトなので
                  japanese-utf8.inc.phpをjapanese-euc.inc.phpにリネームするだけでした。
                  (プラグインのディレクトリ内のlangファイルです)