We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 29228
    • 109 Posts
    表題の通りなんですが、MODxのblog作成ドキュメントを見ながら設定したのですが、皆さんユーザー登録は出来ますでしょうか?
    表示の方は問題無く登録フォームが見れるのですが、そこで登録してもメールは送信されないし、サイトに反映もされません。
    何かしらのエラーが出れば問題の箇所が掴めると思うのですが、まったくエラーも出ないので苦悩しています。
    皆さんは、この機能をご利用してるのでしょうか? huh
      • 29228
      • 109 Posts
      自己解決です。
      どぉ~やらユーザー登録のドキュメント及び、ログインフォームを表示するドキュメントのキャッシュを有効にしてると、ユーザー登録及びログインが成立しないようです。 undecided
      (ちなみにキャッシュについてはドキュメントに書いてましたね。猛省・・・)
      ちょっとこれは実に中途半端ですねぇ~。
      特にログインフォームに関しては、サイトのトップページに設定する事が多いと思いますが、キャッシュが使えないとなると痛手だと思います。
      何の為のキャッシュだよぉ~! >:(

皆様、お騒がせ致しました。 embarrassed
        • 20953
        • 70 Posts
        WebSignupでユーザーにサインアップさせた時に、ユーザーにメールを返しますよね?
        返信メールの内容は管理マネージャーのMODxの設定でしなければならないのですが、そのメールが例によって文字化けします。
        この文字化けを止めるにはどこをいじれば良いのでしょうか?
        weblogin.common.inc.phpでOKですか?
        誰か教えて頂ければ助かります(変更済みのソースならより大歓迎です)。
        • こちらでも試してみましたが、タイトル以外は化けませんでした。(0.9.2.1)
          MODxの言語ファイルはeuc-jpを利用。以下のような文面です。

-------------------
          こんにちはtestさん。

このメールはMODxデモサイトへのログインの詳細を記したものです。

ユーザ名: test
          パスワード: *************** (伏せ)

Once you log into MODxデモサイト at ., you can change your password.

どういうふうに化けます?全体が化けてますか?
            • 20953
            • 70 Posts
            Quote from: yama at Jun 04, 2006, 01:24 PM

こちらでも試してみましたが、タイトル以外は化けませんでした。(0.9.2.1)
            MODxの言語ファイルはeuc-jpを利用。以下のような文面です。

こんにちはtestさん。

このメールはMODxデモサイトへのログインの詳細を記したものです。

ユーザ名: test
            パスワード: *************** (伏せ)

Once you log into MODxデモサイト at ., you can change your password.

どういうふうに化けます?全体が化けてますか?

当方の環境はまだ、9.1なのですが、全て化けます(タイトルから全部文字化けです)。
            言語は同じくeucです(Xreaなもので)。
            ただ、9.2.1で化けてないのなら…アップデートすれば大丈夫かも。
            今、企業サイト構築中で(って、そのテストサイトなんですけどね)すぐに変更出来ないのが辛いところですが…
            ちょっと別のサーバーを借りてテストしてみます。
            • こちらはさくらのレンタルサーバで試してみました。

http://modxcms.com/forums/index.php/topic,3317.msg35429.html#msg35429

xreaの場合、こちらの情報も参考にしてみてください。QuickEditの事例ではありますが、
              関係あるかもしれません。

タイトルが化けるのは、日本語処理関係のemailの仕様の問題だったような。
              MODxはPHPベースなので、少し手軽に解決できるかも。

追記(06/05 0:19)
              http://modxcms.com/forums/index.php/topic,3440.0/wap2.html
              たぶんこういう処理が必要では?ってことなんですよね。
              既知のお話だったようで、失礼しました。汗

こちらで化けなかったのはサーバが違うためか、MODxのバージョンの違いによるものか、
              今のところは問題切り分けのポイントはそのへんになりそうですね。
                • 20953
                • 70 Posts
                yamaさん、情報有り難うございます。
                Quote from: yama at Jun 04, 2006, 03:07 PM

こちらで化けなかったのはサーバが違うためか、MODxのバージョンの違いによるものか、
                今のところは問題切り分けのポイントはそのへんになりそうですね。

結論から言うと、どうもメーラーの問題のようです(MAC OSXのメール)。
                テキストエンコードを「自動」にしているのですが、これがエンコード時にコケているようで、「EUC」か「自動判定」にするとちゃんと見れました。
                お騒がせして申し訳ないです。
                たまたま「EUC」だからそうだったのかどうかは別問題として、たぶん普通のメーラーならこんなことでコケないと思います。
                情報提供感謝しています。本当にお騒がせ&有り難うございました。
                • 気になったので、さらに調べてみました。gmailと携帯にもメールを転送しているので、
                  両方とも確認したところ、gmailではタイトル・内容ともに化けず。携帯のほうは
                  タイトル・内容ともに化け化けでした。なお、最初の確認で使用したメーラーは
                  サンダーバードです。

たいていのメールは携帯でも正常に処理できるはずなので、やはりどこか手を
                  加える必要がありそうな気がします。
                  • ?ISO-2022-JP?B?
                    さらによく確認してみました。届いたメールのソースを調べてみると、MODxサーバから
                    届いたメールにはエンコード関係のヘッダ(というのかな?)がありませんでした。
                    固有のヘッダかなと思えたものは「X-Mailer: Content Manager - PHP/4.4.2」くらい。

他のメーラーから普通にメールを送信した場合、関係ありそうと思えるヘッダの
                    記述は以下のようになってました。

●Outlook Express
                    X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.2180
                    X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2900.2180
                    MIME-Version: 1.0
                    Content-Type: text/plain;
                    format=flowed;
                    charset="iso-2022-jp";
                    reply-type=original
                    Content-Transfer-Encoding: 7bit

●Outlook
                    Content-Type: text/plain;
                    charset="iso-2022-jp"
                    Content-Transfer-Encoding: 7bit
                    X-Mailer: Microsoft Office Outlook 11
                    X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2800.1106

●Sylpheed
                    X-Mailer: Sylpheed version 1.0.3 (GTK+ 1.2.10; i386-vine-linux-gnu)
                    Mime-Version: 1.0
                    Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP

●Apple Mail
                    Mime-Version: 1.0 (Apple Message framework v750)
                    X-Mailer: Apple Mail (2.750)
                    Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP; format=flowed

●Thunderbird
                    User-Agent: Thunderbird 1.5.0.4 (Windows/20060516)
                    Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP

その他、メールのタイトル(subject)の先頭には「?ISO-2022-JP?B?」がそれぞれ付いてました。
                    このように対応する必要がありそうに思います。
                      • 20953
                      • 70 Posts
                      Quote from: yama at Jun 05, 2006, 03:21 AM

?ISO-2022-JP?B?
                      さらによく確認してみました。届いたメールのソースを調べてみると、MODxサーバから
                      届いたメールにはエンコード関係のヘッダ(というのかな?)がありませんでした。
                      固有のヘッダかなと思えたものは「X-Mailer: Content Manager - PHP/4.4.2」くらい。

その他、メールのタイトル(subject)の先頭には「?ISO-2022-JP?B?」がそれぞれ付いてました。
                      このように対応する必要がありそうに思います。

お調べ頂いて恐縮です。当方でも確認出来ました。
                      ウチもgmailで化けてなかったので、メーラーの問題だと思い、メーラーのエンコードをeucにしたら問題無く見えたのでメーラーの問題と思ってしまいました。
                      こちらでも、いろいろいじってみたいと思います。

追伸:いじった結果、weblogin.common.inc.phpの60行目を
                      		if(!mail($email, mb_encode_mimeheader($emailsubject), $message, "From: ".$emailsender."¥r¥n"."Content-Type: text/plain; charset=¥"euc-jp¥"¥r¥n"."X-Mailer: Content Manager - PHP/".phpversion())) {

にしたら、日本語サブジェクトでも本文でも文字化けしなくなりました(メーラーの自動判定で普通に表示されました)。