We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 22382
    • 44 Posts
    いまLightbox JS combined with phpThumbというクリックすると
    ポップアップで画像を表示してくれるスニペットを試していたのですが、
    テンプレート変数およびスニペットの作成が終わりました。

そして[[lightboxImage]]で呼び出して
    下の方に試しに画像を挿入してみましたが
    何も表示されませんでした。

そのあとヘッダーに
    <script type="text/javascript" src="/assets/js/lightbox/lightbox.js"></script>
    <style type="text/css">@import url(/assets/js/lightbox/lightbox.css);</style>
    と入れてみたりしましたがやはり表示されませんでした。

初歩的な質問ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

Lightbox JS combined with phpThumbのトピック
    http://modxcms.com/forums/index.php/topic,3163.0.html
      • 8382
      • 253 Posts
      これだけでは、何とも申し上げられませんが embarrassed
      生成されたHTMLソースは見てみましたか?
        • 29228
        • 109 Posts
        こんにちは。 laugh
        これ、すごく面白いですね。私もちょっとやってみました。
        何も表示されないと言う事ですが、ドキュメントを作成する時にテンプレート変数の項目は表示されますか?
        (ドキュメントの作成時にコンテンツを書くエディタの下に「テンプレート変数」と表示されます。)
        このテンプレート変数の項目が表示され、Lightbox Imageで画像を挿入すれば大丈夫なんですが、これが表示されてるかが気になる所です。
        ちなみに、テンプレートはデフォルトのMinimal Templateを使い、ヘッダーには何も記入してません。
          • 22382
          • 44 Posts
          返信ありがとうございます。
          テンプレート変数を再度チェックしたら異常は特にありませんでした。
          そしてその後、画像を挿入しても何も表示されなくて困っていましたが、
          [[lightboxImage]]と入れるのをそのときに忘れていたみたいで
          いれたところ正常に表示されました。

お騒がせしてすいませんでした。
          eastbindさん、takumiさんアドバイスありがとうこざいました。

それとちょっと気になったんですが、画像は1ページに対して2枚以上
          表示することはできないんでしょうか。

ちなみに一枚目の画像を挿入したときのタグを多少いじったものを
          貼り付けるだけでは無理でした。
          もし方法をご存知であれば教えていただけないでしょうか。
            • 8382
            • 253 Posts
            なかなか面白いスニペットだと私も思います。無事動いてよかったです。
            ドキュメント内に複数という事ですが、
            [[lightboxImage? &tv_image=’new image’]]
            では駄目でしたか? huh
            たくさんなら、http://modxcms.com/forums/index.php/topic,3179.0.html
            を使うほうがいいかもしれませんけど、そういう事ではないのですよね。
              • 22382
              • 44 Posts
              早速の返信ありがとうございます。
              >[[lightboxImage? &tv_image=’new image’]]
              を試してみましたが、下記のエラーが出ました。
              それから画像のURLなども試して見ましたが同様のエラーが発生しました。
              >« MODx Parse Error »
              >MODx encountered the following error while attempting to parse the requested resource:
              >« Execution of a query to the database failed - You have an error in your SQL syntax. Check the manual that corresponds to >your MySQL server version for the right syntax to use near ’new image’’) AND tvtpl.templateid = 5’ at line 1 »
              >    SQL: SELECT tv.*, IF(tvc.value!=’’,tvc.value,tv.default_text) as value FROM `modx`.modx_site_tmplvars tv INNER JOIN >`modx`.modx_site_tmplvar_templates tvtpl ON tvtpl.tmplvarid = tv.id LEFT JOIN `modx`.modx_site_tmplvar_contentvalues >tvc ON tvc.tmplvarid=tv.id AND tvc.contentid = ’74’ WHERE tv.name IN (’’new image’’) AND tvtpl.templateid = 5
              >      [Copy SQL to ClipBoard]

自分としてはできれば複数のページに画像や文章が混ざったページ(説明ページ)などに
              このlightboxImageを使えればと思っていたんですが、実現は無理でしょうか。
              アドバイスお願いします。

もしMiniGallery3のほうがそういう使い方には適しているのであれば
              そちらを使うことも考えているのですが・・・。
                • 8382
                • 253 Posts
                すみません。正しくは[[lightboxImage? &tv_image=`newImageTV`]]などと指定します。
                このnewImageTVとはテンプレート変数で、lightboxImageとは別に新たに定義します。
                つまり、貼り付けたいImageの数だけテンプレート変数を定義しなければいけません。
                そして各々のドキュメントで必要な数のテンプレート変数に画像ファイルを指定するわけです。
                試してみましたが、何個でも表示することができました。
                  • 22382
                  • 44 Posts
                  そうだったんですか、すいません。
                  それはともかくさっそく試してみたところ成功しました。
                  必要に応じてテンプレート変数を追加していけばいいんですね。

本当にありがとうございました。
                  これからのページ作成の際に有効活用させていただきます。