We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 5564
    • 3 Posts
    はじめまして、cobbbkoと申します。
    Modxの1.0.4J-r3を利用しております。

以下の2点、

・テンプレート変数も予め設定できるのか?
    ・設定できるとしたら、テンプレートの関連付けなどはどのように記載すればよいのか?

をお伺いしたく、書き込みをさせていただきました。

といいますのも、目的は、Modxを複数のドメイン・サーバーにて、チャンクやテンプレート、スニペットなどをほとんど同じにして展開していく場合、
    インストール時に、予め設定できると楽だな、と考え、そのために現在色々と設定を試しております。

テンプレートなどは、install/assets/templates/ の中に、例えば以下のように記載したファイルを、「○○.tpl」として作成すれば、
    インストール時に選択が可能となり、問題なくインストールできます。

/**
    * テンプレート名
    *
    * テンプレートの説明
    *
    * @category template
    * @internal @lock_template 0
    * @internal @modx_category Demo Content
    */

チャンク、スニペット、プラグインも同様で、問題なくインストールできます。

ただ、テンプレート変数は参考になるデフォルトファイルが存在せず、どのように記載すればよいかがわかりません。
    具体的には、

・変数名
    ・入力タイプ
    ・入力時のオプション
    ・テンプレートとの関連付け

をどのように記載したらいいのか、ということがわかりません。

なお、以下の設定を記載し、「●●.tpl」という名前でinstall/assets/tvs/フォルダ内に作成し、試してみましたが、うまくいきませんでした。

/**
    * テンプレート変数名
    *
    * テンプレート変数の説明
    *
    * @category tv
    * @tmplvars_type file
    * @tmplvars_elements 入力時のオプション
    * @tmplvar_inuse 関連付けたいテンプレート名
    * @internal @modx_category Content
    */

もし、テンプレート変数を予め設定しておくことができないようであれば、あきらめて別の方法を考えるべきかと思いますが、
    設定できるのであれば、設置が楽になりますので、非常に助かります。

パッケージ解凍時に、install/assets/tvs/フォルダも自動で作成されるので、きっと可能なのだと思うのですが・・・

誠にお手数おかけいたしますが、どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。
      • 5564
      • 3 Posts
      cobbbkoです。

先ほど、yama様よりご回答をいただき、ほぼ解決いたしました。
      (yama様、ご回答ありがとうございます。)

http://modxcms.com/forums/index.php?topic=47933.0に質問させていただいたケースの回答が記載されておりました。

「template_assignments(テンプレートの関連付け)」の項目のみ、
      複数のテンプレートを指定しても、なぜか関連付けがされませんが、試行錯誤してみたいと思います。

もしどなたかのご参考になれば、と、記載致しました。

以上、よろしくお願い致します。

• 5564
        • 3 Posts
        cobbbkoです。

解決から少し間が空いてしまいましたが、yama様より再度教えていただき、解決致しましたので、
        シェアのため記載致します。

「template_assignments(テンプレートの関連付け)」の項目のみ、
        複数のテンプレートを指定しても、なぜか関連付けがされませんが、試行錯誤してみたいと思います。

と前回書きましたが、yama様からご案内いただいた、来月リリース予定のMODx1.0.4J-r4のインストーラ部分
        http://code.google.com/p/modx-ja/downloads/detail?name=install.zip
        を既存のファイルと差し替えたところ、無事に解決致しました。

急ぎでない方は、来月リリース予定のMODx1.0.4J-r4をお待ちになられるとよろしいかと思います。

具体的な記述は、例えば、

/**
         * seoOverride
         * 
         * for TV of SEO Strict URLs
         *
         * @category        tv
         * @name            seoOverride
         * @internal        @caption seoOverride
         * @internal        @input_type dropdown
         * @internal        @input_options Disabled==-1||Base Name==0||Append Extension==1||Folder==2
         * @internal        @input_default -1
         * @internal        @template_assignments テンプレート名1,テンプレート名2,テンプレート名3,テンプレート名4,テンプレート名5
         */

のような感じです。
        前回記載した、「http://modxcms.com/forums/index.php?topic=47933.0」の記載の通りで、問題なく動作します。

複数のサーバーやドメインでModxを同じような設定で展開する場合、インストール時に先にファイルを設定しておくと、非常に楽です。
        もし同様のことをお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ同じようにされると、かなり時間の節約になるかと思います。