We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 9432
    • 2 Posts
    はじめまして。素人ですが下記の件で困ってます。どうかお願いいたします。

ModX 9.6.3
    レンタルサーバーJ-Navi(MySQL3.23.49/PHP4.3.10)にてインストール
    ルートディレクトリ以外にインストール・・・(www.xxxx.com/modx/ 以下に)

インストールは無事にできましたが、インストール後に「ht.access」をリネームして「.htaccess」にすると、
    まったくアクセスできなくなります。

いまのところ、リネームせずそのまま「ht.access」のまま、FURLを使わなければ、問題なく稼動しています。

ところが、Webloginのスニペットでトップページに表示されるログイン画面、
    これの「パスワード忘れた」の案内からメール送信される文章を日本語表記に変更したところ
    届いたメールが完全に文字化けしています。

そこで、文字化け対策でいろいろ対策を見てるのですが、どれも「.htaccess」のコメントアウトの箇所などの指摘です。

一通りやってみたのですが、そもそもリネームしてエラーが出てるので放置状態のこの「ht.access」。
    これにいくら追記変更しても意味がないのでしょうか???
    (例)php_flag register_globals Off のコメントアウトや、RewriteBase/modx/等

私の今のこの状態で管理者からのメールの文字化けを解決する方法はないでしょうか?
    ちなみに管理画面やphpMyadminなどには文字化けは見当たりません・・・。

「ht.access」のりネームでアクセスできなくなる・・・・、このあたりが既に問題アリなのでしょうが・・・。

初心者で試行錯誤しながらです。複雑なことはわかりませんがどうかよろしくお願いいたします。
      • 36592
      • 970 Posts
      Quote from: fanky at Feb 23, 2009, 09:42 AM

インストールは無事にできましたが、インストール後に「ht.access」をリネームして「.htaccess」にすると、
       :(中略)
      一通りやってみたのですが、そもそもリネームしてエラーが出てるので放置状態のこの「ht.access」。
      これにいくら追記変更しても意味がないのでしょうか???
      (例)php_flag register_globals Off のコメントアウトや、RewriteBase/modx/等
      リネームしてから修正するのではなく、修正してからリネームして下さいね~
      RewriteBaseを正しく設定してからリネームしないと、正常には動作しないと思います。

パスワード忘れのメール文字化けの件は、この件とは関係有りません。
        • 6350
        • 421 Posts
        Quote from: fanky at Feb 23, 2009, 09:42 AM

ModX 9.6.3
        レンタルサーバーJ-Navi(MySQL3.23.49/PHP4.3.10)にてインストール
        ルートディレクトリ以外にインストール・・・(www.xxxx.com/modx/ 以下に)

いまのところ、リネームせずそのまま「ht.access」のまま、FURLを使わなければ、問題なく稼動しています。
        J-Navi は mod rewrite をサポートしていないのであきらめてください。 :’(

その他のオプションに関しては htaccess の Rewrite で始まる行をコメントアウトしてから .htaccess にリネームして確認してください。

ところが、Webloginのスニペットでトップページに表示されるログイン画面、
        これの「パスワード忘れた」の案内からメール送信される文章を日本語表記に変更したところ
        届いたメールが完全に文字化けしています。
        メールの文字化けに関しては専用トピックがありますが weblogin に関しては話題にあがっていないようです。
        http://modxcms.com/forums/index.php/topic,20954.0.html

原因はメールが utf-8 で送信されていることですが上記トピックを参考にして ISO-2022-JP で送信するようにすれば文字化けは直るはずです。OEならば「表示」 > 「エンコード」を unicode(UTF-8) にすれば本文はとりあえず見ることができるはずです。

または数日後にリリース予定の日本語版 modx を待つのが一番楽な方法です。

あ、これですね。
        WEBユーザからのパスワード変更リクエストに対して送信されるメールが・・・
        http://modxcms.com/forums/index.php/topic,20954.msg189502.html#msg189502