We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 2350
    • 2 Posts
    はじめまして。いつも参考にさせていただいております。

MODxのインストール途中で、ディレクトリやファイルのパーミッションを変更するところで毎回つまずいてしまいます。

FFFTP上で変更し、FFFTPの表示では、該当ディレクトリ(assets/images , assets/exportなど)はパーミッション777になっているのですが
    ブラウザ上のインストール画面はパーミッションの変更が反映されておらず、赤字でエラーが出たままになってしまいます。

過去に何度かMODxをインストールしたことがあるのですが、同じような状況になったことがなく、検索で調べても同じような症状の方が見当たらなかったので、こちらで質問させていただきました。

自前のサーバにインストールしようとしていたので、サーバの問題かと思い、xreaでも試してみたのですが、状況は同じでした。

次に、mySQL の問題かと思い、自前のサーバでmySQL4.1、5.0、5.1、6.0とすべて試してみたのですが、すべて同じ状況でした。

最後にmodxの古いバージョン(0.9.6.1)をTortoiseSVN を使って入手して試してみましたが状況は変わらずでした。

状況説明があまり上手ではありませんが、もし、解決方法がお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

インストール環境は以下になります。
    apache 2.2.9
    php 5.2.6
    mySQL 5.1
    modx 0.9.6.3

どうぞよろしくお願いいたします。
      • 6350
      • 421 Posts
      1. 自前サーバの safe mode を off にして確かめる
      2. ブラウザのキャッシュをクリアして確かめる
      3. ブラウザを替えてみる
      4. 最近パソコンの環境は変わっていませんか・・ウィルス対策ソフトが変わった、アップグレードした
      5. 別のパソコンからアクセスしてみる
      6. XREA の場合コントロールパネルのファイルマネージャを使って属性を変えてみる、または変わっているか確認する
      7. 自前サーバなら FFFTP を使わずにファイルマネージャはありませんか
        • 26012
        • 324 Posts
        atfさんはじめまして

外部要因はdainitiさんがカバーしてくれてますので、内部的なことを少しだけ。

インストーラのパーミッションチェックは、install/action.summary.php のL79近辺で処理されてる
        ようです(is_writable)。

期待薄ですが、下の関数をコールしてファイルのステータスキャッシュをクリアする手があるようです。
        但し、この関数は、対象のファイルやフォルダがないと認識されている場合は効果がありません。
        http://www.weblio.jp/content/clearstatcache()

パーミッションを777にされていることから、ファイルのオーナーと実行プロセスのユーザーが違うこと
        による障害の線(suExec)は薄そうです。is_writableはセーフモードの影響を受けないようなので、
        セーフモードの線も薄いかもしれません。

上記以外で、単純に考えられるのは、実行中プロセスのカレントパスぐらいでしょうか。。。
        問題を切り分けるために、install/action.summary.php のL79で、stat(), is_readable(),
        file_exists(), filegroup(), fileowner(), fileperms(), などの関数を呼び出した結果をページに
        出力してみたり、パスをサーバ内の絶対パスに書き換えてみたりしてはいかがでしょう。
        • まったく条件が違う2つのサーバで同じ問題が確認されている、ってのがヒントっぽいですね。
          ブラウザを替えるなどの提案をdainitiさんがなさってますが、僕もクライアント側(atf さん側)に
          何か落とし穴的な問題があるような気がします。
            • 2350
            • 2 Posts
            dainitiさん、 sama55さん、 yamaさん、はじめまして。
            早速のアドバイスありがとうございました。

皆様のアドバイスを参考にしながら、トラブルの原因を切り分けるために 再度さまざまな環境でインストールをテストしてみましたところ
            結果的には自前のサーバの問題でした・・・ :’(

サーバのSELinuxの設定が邪魔をしていたようです。

MODxとは直接関係のないところで、お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。

ただ、先日、xreaでも同じ症状で断念したのですが、今日試してみると普通にインストールできました。
            現在はその時とPCの環境も違うため、原因を確認することができませんでしたが、検索しても同じ症状の方が見当たらないことを考えると
            私の勘違いだったのでしょうか・・・ :’(
            この点については、少し消化不良ですが、気を取り直してMODxを触っていきたいと思います。

本当にありがとうございました smiley
              • 6350
              • 421 Posts
              Quote from: atf at Feb 04, 2009, 06:47 PM

ただ、先日、xreaでも同じ症状で断念したのですが、今日試してみると普通にインストールできました。
              現在はその時とPCの環境も違うため、原因を確認することができませんでしたが、検索しても同じ症状の方が見当たらないことを考えると私の勘違いだったのでしょうか・・・ :’(
              結果的に見ると「パソコンを替えてみる」の結果になったのではないでしょうか。

正しい言葉の使い方
              1.パソコンを替えてみる
              2.パソコンを代えてみる
              3.パソコンを変えてみる
              4.パソコンを換えてみる
              5.パソコンを買えてみる
              正解はどれでしょうか? tongue