On March 26, 2019 we launched new MODX Forums. Please join us at the new MODX Community Forums.
Subscribe: RSS
  • いまさらですが、日本公式サイト立ち上げおめでとうございます。&ありがとうございます。
    (個人的にはちょっとついていけてない感じで…)
    最初、これは「日本公式を良くしていくトピ」にポストしようか迷いましたが、
    内容的にはインストールに関する事なので、こちらにしました。

    ▼導入方法/インストールについて
    http://modxcms-jp.com/install.html
    このページの「インストール前の状態確認」を見てて、疑問に思ったのですが、
    普通にこのとおりやって、エラーにならないケースって多いのでしょうか?
    私の場合、suEXEC環境は使ってないので、パーミッションの設定をしないとエラーになり、
    このブログ↓の「■9.インストール前の状態確認と設定」の状態になります。
    http://d.hatena.ne.jp/hikidas_ikeda/20081225/1230198440
    どちらかというと、こうなる方が一般的じゃないかと思っていますが、どうでしょう?

    それから、上のブログにも書いたのですが、
    「assets/」直下のディレクトリに関しては、
    「cache/」「export/」「images/」以外に、たしか、「files/」「flash/」「media/」も、
    書き込み権限を与えた方がよかった(画像以外のアップロードで使う)と記憶しておりますが、どうでしょうか?
    インストーラにしても、「cache/」や「images/」のチェックはわかりますが、
    「export/」はチェックして、「files/」「flash/」「media/」をチェックしないのは何か理由があるのでしょうか?
    「export/」って、何かシステム的に重要、もしくは、よく使われるということがあるのでしたっけ?

    さらに話がそれますが、
    日本公式サイトのページ、重箱の隅をつっつくと、Tableプリフィックスの設定が途中から「modx2_」になってたりして。 grin
      ★日本公式フォーラム2009年9月1日本格始動!★
      http://modxcms-jp.com/bb/

      ▼ウェブ屋のCMS→modxヒキダス流(備忘録)
      http://d.hatena.ne.jp/hikidas_ikeda/
      ▼制作済みHTMLページをmodxで更新するデモ
      http://www.hikidas.com/hikidas/modx_document/modx_demo_osc2009kansai.php
    • kazuikeさん
      ありがとうございますっ。

      パーミッションチェックでエラーが出るのはよくありますよね。
      実は私がテストサーバーに使っているサーバーで今回のスクリーンショットをキャプチャしたのですが、パーミッションエラーが出ないサーバーなんです。

      パーミッションの設定に関してはサーバーによってエラーの数などが違うとおもうので、今回はエラーしない表示にさせました。一応、この部分で引っかかる人が多いという認識はあったので、パーミッションの変更について文章の中でふれてはいます。

      あと、プレフィックスの modx2_は おっしゃるとおりです。^^;
      テストサイトをmodx_で運用していて、データベースを無駄に増やしたくなかったので、少しおうちゃくしてしまいました。一応影響はないかとおもって^^ なおした方がいいですかね。。。 もう一押しされればがんばってキャプチャし直します^^;

      ご指摘ありがとうございます。こおいう指摘って書き難いかもしれませんが、私としては大変ありがたいです。
        MODx CMS JAPAN
        モデレータ(日本公式とか、広報とか、雑務担当?)
        thr
      • これくらいなら編集で直したほうが早いかも?
        http://modxcms-jp.com/install.html
        ってわけで直しておきました。
        • おっ早い。。。

          yamaさんありがとうございます。
            MODx CMS JAPAN
            モデレータ(日本公式とか、広報とか、雑務担当?)
            thr