We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 6350
    • 421 Posts
    :’( 0.9.6.3 で [ツール][グローバル設定]にて言語を Japanese-utf8 以外の english またはその他に変更してもメニューの表示が日本語のままです。
    インストール時の接続設定はすべて SET CHARACTER SET です。
    これが実際の運用で問題になることはありませんがすこしだけ気になります。

■日本語意外に変わらないのは下記の二つのサーバーです
    ×SAKURA
     PHP 5.2.6
     MYSQL 4.0.27

×J-NAVI
     PHP 4.3.10
     MYSQL 3.23.49

■下記の二つのサーバーは言語を変更して保存した段階でメニューも設定した言語に変わります。
    ○Joe’s
     PHP 4.4.7
     MYSQL 4.0.26

○CORESERVER
     PHP 5.2.5
     MYSQL 5.1.22-rc
      • 29908
      • 95 Posts
      ためしてみました。

環境
      heteml(サーバー)
       mysql : 5.0.51
       PHP Version 4.4.4
      英語に切り替えても一応見えました。

何が原因なんでしょうね。

modxの動作条件は
      * Apache がmod_rewriteに対応していること(フレンドリーURLを動作させる場合)
      * PHPバージョン4.4.x以上。PHP5.2.x以上だとより良い能力を発揮する。
      * MySQLバージョン4.1.x以上。バージョン5.0.x以上を推奨します。ただし、バージョン5.0.51はソートやグルーピングに関するバグが発生します。
      こんな感じですが、そのへんの問題ですか? ちょっと私にはそおいうのわからないですが、一応試してみました。
        MODx CMS JAPAN
        モデレータ(日本公式とか、広報とか、雑務担当?)
        thr
        • 26012
        • 324 Posts
        お世話になります(dainitiさんはじめまして)

決定打にはならないかもしれませんがコメントさせてください。
        サーバごとに挙動が異なるのが今ひとつ解せませんが、グローバル設定の中にはデフォルト(雛形)情報としてしか意味を持たないものもあるようで、
        ここを変えるだけでは即座に効果が現れない項目もあるようです。
        管理画面の言語は、各ユーザの詳細設定に継承されるようなので、adminなどのユーザの詳細設定を変えれば期待する動作をすると思うのですが、
        いかがでしょう。(外してたらごめんなさい)
          • 6350
          • 421 Posts
          sama55 さん、ありがとうございます。
          決定打になりました。

グローバル設定で言語が変わる方は新規インストール直後のユーザーの「管理画面の言語コード」が「en」になっている場合のみでした。一度ユーザーの「管理画面の言語コード」を「ja」に変えた場合には「en」に戻してもグローバル設定では変わらなくなりました。

sama55 さんには二度までも助けていただいて大変ありがとうございます。
          今後は思いつきで質問せずにもう少し自分で試してからにしたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。