We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 20089
    • 3 Posts
    お世話になります。

インストール時のデータベースの設定で、
    「Test connection」を押して接続テストを行うと、壊れたページが表示されてしまいます。

壊れたページはHTMLが途中まで出力され、接続テストを行わず Pre-install validation に進んでも
    同じようにデータベースのチェックの所から下が出力されない状況です。

どなたか原因など判る方いませんでしょうか。
    よろしくお願い致します。

【 環 境 】
    CentOS
    Apache 2
    PHP 5.2.4
    MySQL 4.1.22 / InnoDB可 / 文字セット:utf8

MODx0.9.6.1
      • 36592
      • 970 Posts
      こんばんわ~
      Quote from: moke at Jan 18, 2008, 11:32 AM

インストール時のデータベースの設定で、
      「Test connection」を押して接続テストを行うと、壊れたページが表示されてしまいます。
      何となく、DB接続テストで応答が無くなってる(待ってる?)感じですかね~
      DB接続の設定は大丈夫でしょうか?

あとは、使っているブラウザは何でしょうか?
        • 20089
        • 3 Posts
        tkfmさん
        お世話になります。

phpMyAdminでしか確認はしていませんが、データベースへの接続はできています。

ブラウザの方は、Windows IE7と OSX Safari3 ですが、両方とも同じ症状です。
        問題ページでのブラウザの反応は、サーバからの応答待ちでローディングのまま返ってこないというより、途中で通信を切断されてる感じです。
          • 20089
          • 3 Posts
          解決しました(してもらいました)。

どうやら、ModXのインストーラのソースで使っているMySQLのファンクションの一部(曰く、PHPでサポートしているMySQLの古いファンクションだそうです)が、今回のサーバ環境で利用できなかったのが原因らしいです。
          サーバの設定を変更する事で正常動作となりました。

サーバー管理者に調査を依頼したので、詳しい原因を報告できずに申し訳ありませんが、
          ありがとうございました。

• 36592
            • 970 Posts
            Quote from: moke at Jan 19, 2008, 06:13 AM

どうやら、ModXのインストーラのソースで使っているMySQLのファンクションの一部(曰く、PHPでサポートしているMySQLの古いファンクションだそうです)が、今回のサーバ環境で利用できなかったのが原因らしいです。
            動作して良かったですね~

しかし、インストーラーに使われているMySQL4.1系よりも古いバージョン用のファンクションって何だろう?  huh