We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 11088
    • 2 Posts
    MODxの初心者です。
    書籍「MODxでつくる!最強のCMSサイト」を読みながら練習のために
    無料レンタルサーバ(自動広告挿入)にインストールして数日、、の段階です。
    今悩みがありましてフォーラムを探してみたのですが見つからなかったので
    どなたか教えて頂けないでしょうか。

運用中のサイト(独自ドメイン)をMODxで作成したサイトに切り替えたいのですが、
    サーバにMODxをインストールするには何かフォルダを作って現サイトのindex.htmlより下層に
    インストールしないといけないでしょうか。
    また、そうした場合、新サイトに切り替えるにはどうしたらいいのでしょうか。
    同じサーバ内でサイトのエクスポート、インポートを使用?
    現サイトを運用しつつ制作をすすめるにはどのような方法がありますでしょうか?
      • 36592
      • 970 Posts
      こんにちは~

Quote from: gonzo_3 at Dec 10, 2007, 08:22 AM

運用中のサイト(独自ドメイン)をMODxで作成したサイトに切り替えたいのですが、
      サーバにMODxをインストールするには何かフォルダを作って現サイトのindex.htmlより下層に
      インストールしないといけないでしょうか。
      また、そうした場合、新サイトに切り替えるにはどうしたらいいのでしょうか。
      いろいろ方法はあるんでしょうが、まずは書かれたようにサブディレクトリ内でサイト構築して、
      それをTOPに持ってくるのが簡単ではないでしょうか?

サーバー自体も引っ越す前提で書かれてはいますが、下記(英語です)が参考になるかもしれません。
      http://wiki.modxcms.com/index.php/Moving_Site_To_Another_Location

あっ、せっかく纏めて頂いているのに見逃してた...
      テストサイト → 本サイトへの移行手順
        • 11088
        • 2 Posts
        こんばんは〜。
        書き込み有り難うございます。
        英語を頑張って読まねば、と思っていたら
        まさに私がやりたい事の回答をいただきましてやっと安心しました。
        もちろん、これからテンプレートやら各種機能を使えるように
        練習するわけですが、本サーバにインストールして作って行っていいんだと
        いう所にまずはすすめたので(笑)。
        まだ、このやり方は未確認という事なので、運用切り替えできた暁には、
        ご報告したいと思います。

その前に、各機能の使い方でつまずきそうですが。
          • 36592
          • 970 Posts
          こんばんわ~

Quote from: gonzo_3 at Dec 10, 2007, 11:04 AM

もちろん、これからテンプレートやら各種機能を使えるように
          練習するわけですが、本サーバにインストールして作って行っていいんだと
          いう所にまずはすすめたので(笑)。
          当たり前ですが、画像ファイルへのリンク等は絶対パスで書かないようにして下さいね~
          相対パスで書いておかないと、ディレクトリを移動した際にまた全部書き換えになっちゃいますから。

私もレンタルサーバーの経験数は少ないですが、
          複数の独自ドメインが使えるサーバーの場合、
          そのドメインのコンテンツが入っているディレクトリを指定してその中にコンテンツをつくりこみますよね。
          (う~ん、意味が伝わってないかも... :’()
          こういう場合はわざわざコンテンツを上位ディレクトリに移動しなくても、この切替で対応できて少し楽ができますね。
          一度ダウンロードして再アップロードすると、またディレクトリのパーミッションで悩むハメになるかも?... ですから。

上手く行きましたら、そのノウハウを纏めサイトに書き込んでくださいね!