We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 12277
    • 2 Posts
    最新バージョンの0.9.6.1をインストールしました。しかしプレビュー画面を表示しようとすると

Warning: main(lang.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ホスト名/ドメイン名/modx/index.php on line 15

Fatal error: main(): Failed opening required ’lang.php’ (include_path=’.:/usr/local/lib/php’) in /home/ホスト名/ドメイン名/modx/index.php on line 15

と表示されてしまいます。

トップディレクトリのindex.phpの15行目には

require_once("lang.php");

とあります。

再度インストールをしましたが同じで、なぜかトップのあの英語で
    Install Successfully!

という文字のあるトップ画面が表示されません。

ここ数日、つい前のバージョンですが何度もインストールしていました。
    その時はTOPの表示に問題は一切無かったのですが。。。

どなたか思いつくところはありますでしょうか。

よろしくお願い致します。

※私はPHP、一切わかりません。
      • 23276
      • 85 Posts
      hogemarupiさん、こんにちは smiley

トップディレクトリのindex.phpの15行目には
      とあります。

とありますが、/home/ホスト名/ドメイン名/modx/ がMODxのトップディレクトリになっているのでしょうか?

が15行目にあるのは/install/index.phpですので、
      /install/index.phpが間違ってトップディレクトリに入ってしまっているとかないでしょうか huh

とりあえず、すぐに思いついたところだけですが…。
        • 12277
        • 2 Posts
        早速の反応ありがとうございます。 smiley

確かにわかりにくかったですね。すみません。

まず結論から申しますと、どういうわけか表示されなかったModxのTOPページである
        index.phpが、本来のものではないファイルに置き換わっていました。

再度MODxをダウンロードして解凍し、その中のindex.phpを入れたところ問題なく表示されました。

明け方まで起きていたため柔軟性を失っていたのか、上記の単純な確認を怠りました。

以後気を付けたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。