We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 376
    • 17 Posts
    はじめまして smiley
    先日、『MODxでつくる!最強のCMSサイト』を本屋で発見し、
    「理想のCMSかも」と、サンプルで勉強させていただいている者です。
    よろしくお願いします。

早速なのですが、「リソース→ファイル管理」内のアップロード機能の部分で
    つまずいてしまい、表題のようなメッセージが表示されています。

■インストール環境
    レンタルサーバにインストールしています。

MODx 0.9.6 (rev 2767)
    ・言語はUTF-8のまま
    ・フレンドリーURL使用可能
    PHP 4.4.7
    Linux
    Apache 2.0
    Safe Mode : OFF
    GD Support : enable
    GD Version : 2.0 or higher
    MySQL Client API Version : 3.23.49

ただし、MySQLはレンタルサーバ提供のphpMyAdminの画面では、
    4.0.20と表示されており、サーバの機能紹介ページでも4.0.20と出ています。
    また、今回のことと関係ないとは思うのですが、phpMyAdminのバージョンが
    低いためか(? Ver 2.4.0)、phpMyAdminのLanguageにUTF-8がなく、
    phpMyAdmin上で投稿したデータなどを見ると文字化けしている状態です。
    (サイトの表示上は問題なかったので放置しています)

このサーバスペックでは、アップロード機能を利用することはできないのでしょうか?
    ちなみに、「フォルダの作成」というメニューもなく、
    ファイル管理画面では、ファイル構成の閲覧と一部ファイルのダウンロードしか出来ません。
    パーミッションの設定は、1km.infoさんを参考に「777」にするところはしています。

よろしくお願いいたします。
      aco
      • 376
      • 17 Posts
      自己解決しました。
      「これでいいのかな~」と思うところがあるので、“一応”解決としています。

同じ問題を抱えている方がいましたら、参考にされて下さい。

1. 管理画面の[ツール > MODx設定 > ファイルマネージャ]を開く
      2. [ファイルマネージャパス]を確認する
      3. サーバ指定のものと違っていたら修正する

以上の手順で、とりあえずパーミッションが「777」になっているディレクトリなら
      アップロード機能やフォルダ作成機能が使えるようになりました!
      ※ただ、パーミッション777は何か危なそうで怖いのですが… embarrassed

ちなみに、上記の解決法には、「MODx」「アップロード」「ファイル管理」などのキーワードで
      いろいろググってみていたところ、2chのMODx過去スレのキャッシュを発見し、
      同様の書き込みがあったため、辿りつきました。
        aco