We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 15233
    • 15 Posts
    いつもお世話になってます。kageyamaです。

MODxを使いはじめ、少しは慣れてきたかなーというところなのですが、
    実際にお客さんのサイトをMODxで制作することになりました。

そこでご相談です。

現在お客さんが運営しているサイトが、MySQLが利用できないところでして、
    XREAに移行しようかと考えています。

わたしが考え得る手順として、

1. 既存のサイトをXREAへ移行
    2. テストサイトをXREA上で作る(www.xxx.jp/test/)
    3. 本サイトへ移行(www.xxx.jp)

なのですが、わたくしCMSに疎いためテストサイトから本サイトへの移行の際、
    www.xxx.jpに新たにMODxをインストールして、/test/でエクスポートしたファイルを
    本サイトへインポートする方法しか思い浮かびません。
    この方法だと、スニペットやプラグイン等をもう一度入れなおさないといけなくなります。

本当はXREAをマルチドメイン環境にしてからインストール、
    test.xxx.jpからwww.xxx.jpへ丸ごと移行など、
    丸ごと移行できる方法があればベストなのですが・・・。
    こんな事ができるのかすら分かりません。

何か、よい方法がありましたら、よろしくお願いいたします。
      • 6024
      • 17 Posts
      こんにちはkageyamaさん。

testディレクトリから丸ごとrootディレクトリへファイル移動させちゃいましょ。
      予めキャッシュ削除しておいて。
      そんでもってMODxマネージャーでリソースパスなど書き換えれば問題ないんじゃないでしょうか。
      やった事ないから間違ってるかも知れませんがこれで動かなくても何も損はないでしょう^^;
        • 15233
        • 15 Posts

testディレクトリから丸ごとrootディレクトリへファイル移動させちゃいましょ。
        予めキャッシュ削除しておいて。
        そんでもってMODxマネージャーでリソースパスなど書き換えれば問題ないんじゃないでしょうか。
        やった事ないから間違ってるかも知れませんがこれで動かなくても何も損はないでしょう^^;
        確かに何も損はないので、そうしようかと思っていたのですが・・・。
        まだ制作段階なので、移行する際に何か問題があれば、
        また相談させていただきます。

ありがとうございます!