We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 6158
    • 224 Posts
    はじめまして。

MODx をローカルにインストールして触り始めているのですが、実際に操作して
    いる風景を写したデモは公開されていませんでしょうか。

Typo3 という CMS では、『screen-capture tutorial videos』と称して、操作
    画面を動画でデモンストレーションしています (下記ページ参照)。

- typo3.org: Videos
    http://typo3.org/documentation/videos/

まるで家電製品のビデオマニュアルのように、短時間に一通り操作手順が分かっ
    て凄く重宝だと感じました。Web の世界でも最近よく見る手法です。

それで、MODx でも同様に公開されていないかと思い、お尋ねしました。

何処かで公開されていませんでしょうか。
    • 手軽にWinkあたりを使って作れそう。

http://kyms.ne.jp/item/80
      すごい手抜きですみませんが、こんな感じで作ったことがあります。
      (Nucleusのインストールイメージです)
        • 6158
        • 224 Posts
        おぉ、いいんじゃないでしょうか。十分に目的は果たしています。

私も Nucleus は何度も入れ直しているので、何をやりたいビデオなのか直ぐ分
        かってしまいますが、初めての方には凄く重宝なものだと思います。

こんな感じで MODx 版をご存じないですか? 海外のものでも構いません。
        Typo3 の場合は、ドイツ語と英語を1時間以上も鑑賞し続けましたので。

Template や Extensions の作成なんかは凄くためになりました。まずは、観て、
        その後じっくり触りながらリファレンスを読むというスタイルが、私はいいと
        感じました。
          • 6158
          • 224 Posts
          『CamStudio』 という screen capturing soft があります。sourceforge で公
          開されているオープンなものです。商用製品のように極め細やかなものではあ
          りませんが、簡単に動画が撮れます。

これで少しずつ操作画面集を作っていきませんか?

で、作ったとして、何処か、置く場所ありませんか?
          • 置き場所はこちらで用意できると思います。肝心の制作は、さてさて。
            私家流でいいからドキュメントを先に作りたいなーと思ってたりして、少し腰が引け気味。 embarrassed

CamStudioってよく知らないのですが、便利そうですか?僕はwink使ってますが、
            どっちが便利かよく分かってません。汗
              • 6158
              • 224 Posts
              Quote from: yama at Sep 08, 2006, 12:44 PM

置き場所はこちらで用意できると思います。

最近の傾向では、YouTube などに置くという手も採られていますね。但し、先々
              YouTube などが有料になったり、潰れたり、アクセスしにくくなると困るので、
              専用の場所が欲しいかな。

Quote from: yama at Sep 08, 2006, 12:44 PM

ドキュメントを先に作りたいなーと思ってたりして、少し腰が引け気味。 embarrassed

この手のボランティア的なことは、時間やお金を掛けすぎると本人のモチベー
              ションが下がるので、軌道に乗るまでは手早くやりたいですね。決して心的負
              担を掛けすぎないように。楽しいと思える程度で止めておく。

ドキュメントは詳細を知るためにも必要だと思います。
              それに加えて、私が欲しいのは、要するに、動画の入ったチュートリアル。

typo3 の video を見ながら実際に編集をやっていると、「そこそこ、ちょっと
              停まれ、詳しく見たい」という時に直ぐ停められず、巻き戻すことがしょっちゅ
              うありました。

操作の様子と同時に閲覧できる簡単なドキュメントというが欲しいですね。
              動画とコメントの入った PowerPoint のような。

(1) 動画とコメントで概略、
              (2) ドキュメントで詳細。

CamStudioってよく知らないのですが、便利そうですか?僕はwink使ってますが、
              どっちが便利かよく分かってません。汗

私も分かりません。使ったことないから。

一つ言える事は、マルチプラットフォームを考えるなら、windows の avi 形式
              ではなく、flash (swf) に変換できるものの方が良いと思います。camstudio
              ができるかどうかは調べてみないと。

下記サイトのリンクからいろいろなソフトを見て回れます。

- Screencast - Wikipedia, the free encyclopedia
              http://en.wikipedia.org/wiki/Screencast

試しに一つ使ってみたのですが、操作手順を覚えてスムーズに進めないと、マ
              ウスポインタが画面上を浮遊する時間が凄く長くなり、視聴者としては見てい
              るのが辛くなりました。

思い付きで収録するのはよくないですね。編集も必要そう。

...でも、まぁ、案ずるより産むが易しかも知れないので、始めてみませんか?

ついでに言うなら、質問や希望 (wishlist) も動画で上げられるとありがたい。
              百聞は一見に如かず、だから。