We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
  • 解説ありがとうございます。話を脱線させてしまいましたが、参考になりました。
    次回はアップグレードインストールになると思うので、何かあったら今回の
    話を思い出してみます。(次からは大丈夫のようですが)
      • 16106
      • 6 Posts
      こんにちは。
      eastbind さん、いつもていねいな解説ありがとうございます。
      本当に助かっています。
      翻訳サイトと辞書を片手に何とか解読を試みましたが、
      言語の問題でエラーが出ている、というようなところまでしかつかめませんでした。
      お恥ずかしい。

さてさて、問い合わせていたInnoDBの件、さくらから本日回答がありました。
      そのまま引用してトラブルとあれなので、以下箇条書きにすると…

• 当初用意していたDBサーバはInnodDBも使用できる仕様だった
      • サービス開始からしばらくたってInnoDBを使用するユーザーがDBサーバに負荷をかける傾向が多かった
      • そのため仕様を変更し、以後(これがいつかは不明)のDBサーバではInnoDBはサポートしていない
      • 今後もサポートする予定はない

こういった情報がほとんど開示されないで、こっそり(?)仕様変更されるのもとちょっと問題あるような気がしますが・・・

Quote from: eastbind at Mar 23, 2006, 12:20 AM

ちなみに、Etomiteでは全テーブルがMyISAMです。MODxがいつからInnoDBテーブルに
      したかは私はわかりません。しかし今のところMODx内部では全くInnoDBの機能を
      使用していないので(トランザクションとか行ロックとか)問題ないでしょう。
      MODx1.0ではPDOを使用するそうなのでその時には必須になるかもしれません。
      私もその後、Etomiteのセットアップファイルを開いて確認してみました。
      確かにMyISAMでした。
      だからEtomiteはOKで、MODxはそのままではダメだったんですね・・・
      とりあえず現バージョンはeastbindさんに教えていただいた方法で使い、
      そのあとは考えようかなと思います embarrassed

ということで、大変残念ですが :’(
      基本的にはさくらではそのままはMODxは使えないということになるのかな。
      ただ、yamaさんが最近のさくらで成功した、というお話もあるので、
      DBサーバの割り当てがどうなっているのか、ということも気になりますが。
      • こちらでは「mysql12.db.sakura.ne.jp」となってました。
        • http://faq.sakura.ne.jp/wiki/wiki.cgi?MySQL#i6
          参考情報です。
          僕のは「12」なんですけどね。
            • 16106
            • 6 Posts
            Quote from: yama at Mar 27, 2006, 02:43 PM

http://faq.sakura.ne.jp/wiki/wiki.cgi?MySQL#i6
            参考情報です。
            僕のは「12」なんですけどね。

私は、mysql1.db.sakura.ne.jp です。
            ということで、このwikiを見ればすぐに分かりましたね :’(
            yamaさんありがとうございます。
            一応、さくらには再度問い合わせ中(どのdbサーバが使えるのか)です。
            もしかすると回答はないかもしれませんが。

それにしても、同じプランで仕様が違うというのはどうなんでしょうか・・・?
            特定のプログラムが使いたくてサーバを借りたいユーザーもいると思うのですが。

【4/7追記】
            遅くなりましたがさくらから回答ありました。
            基本的に、mysql7.db.sakura.ne.jp 以降はInnoDBは使用できないとのこと。
            また、わたしの場合、mysql1.db.sakura.ne.jp ですが、テーブル作成に失敗してロックがかかっている?らしいのでさくらに作業をしてもらうことに。
            もしダメならDBサーバを(mysql7.db.sakura.ne.jp 以前の)ほかのサーバに変更してくれるそうです。
            これはありがたい。
            が、ほかにもブログとかにもMysql使ってるんですよね。移行が面倒くさい・・・・