We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
  • すいません、評価逆転です。さくらは使えるみたいです。
    ウロ覚えなんですが、さくらはエンコードを決め打ちで
    php.iniで設定する必要があったような気がします。
    それで、僕のサイトの場合はeucに設定してました。
    Nucleusをeucベースで運用するためです。

それを思い出して、言語ファイルをeucに変換し
    前トピに書いてあったとおりの簡単な書き換えを
    施しました。そしたら文字化け問題は解消しました。
    たぶん、php.iniでutf-8を使うように設定してたら
    最初から問題なく使えたのでしょうね。
    僕の場合、たまたまeucでした。

あとはxreaなんですが、相変わらず進展なしです。
    • xreaも解決しました。同じく、euc日本語ファイルに
      差し替える方法で対応できました。文字コードには
      詳しくないので、理屈はよく分かりませんが。

eucファイル・sjisファイルも同梱されると
      いいかもしれませんね。

いろいろありがとうございました。
        • 8382
        • 253 Posts
        Hi, yama.

無事解決して良かったです。いくつもサーバをご利用の様子、アクティブさに頭が下がります。 shocked

日本語ファイルのエンコードですが、3つ同梱してもらうのも気が引けるため一つだけにしていました。何しろ今まで日本語利用者がめったにいかなかったですし。利便を考えれば予め用意されているほうが良いのはわかりますのでここにスレッドを立てて置きましょう。
          • 27950
          • 17 Posts
          xreaでver 0.95にアップグレードしました。
          0.92では文字化けしておりましたが、文字化けが解消されました。

無事アップグレードして問題なくうごいております。