We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 32580
    • 25 Posts
    こんにちは。
    先日からmodxを試しています。
    環境は、mac os X にMAMPを入れて、ローカルでやっています。
    (modx 0.9.6.1 ; mysql : 5.0.41 ; phpmyadmin 2.11.5 ; php 5.2.3)

すでにある静的サイトをインポートしたり、テンプレートのテストをしたりしていますが、
    すでに3回ほど、突然、管理画面(/manager/)も、ホーム(http://localhost:8888/modx/)も真っ白になってどうすることもできなくなってしまいます。ソースをみても(firefox)白紙です。

phpmyadminで見てみても異常が分かりません。(phpmyadminの使い方もよく分かってませんが)
    バックアップしてあったsqlデータをインポートしても変わらずです。

仕方なく、毎回、新規インストールしていますが、原因はなんでしょうか?
    いろいろとみていたら、rewritebaseが悪かったのかとも思われます。
    というのも、毎回、作業はいろいろですが(サイトのインポートのあととか、何かの設定を変えたあと)、クリーンアップの後に起こります。
    .htaccessのrewritebase は、「/modx/」になっていましたが、「/modx」が正解でしょうか?
    あるいは他に原因が考えられますか?
    よろしくお願いします。
      • 32580
      • 25 Posts
      昨日、今日といろいろとやっていましたが、まだだめです。

途中、ここ(http://modxcms.com/forums/index.php/topic,20957.0.html)にあるような状態
      (phpmyadmin上で日本語が文字化け)も確認されたので、もしやと思って直しました。

変数が、
      character_set_client  tf8
      character_set_connection  utf8
      character_set_database  latin1
      character_set_filesystem  binary
      character_set_results  utf8
      character_set_server  latin1
      character_set_system  utf8
      となっていましたが、

mac でMAMPでしたので、my.cnfを作って、
      [mysqld]
      default-character-set=utf8
      character-set-server=utf8
      として、

modxの方も、config.inc.phpで
      $database_connection_charset = ’utf8’;
      として解決しました。

が、やはり同じ症状はでます。
      いろいろとやっていて、必ずおきる状況を見つけました。
      htmlページをインポートした直後に、キャッシュをクリアすると、すぐに起こることが分かりました。
      あまりにも大量(3000ページくらいで、インポートに200秒近くかかっています)なのが問題なのでしょうか?

MODxのこのインポート機能にひかれて試しているのですが、インポートの許容量がかぎられているのでしょうか。
        • 19033
        • 892 Posts
        こんにちは。

少し、お話を整理させて頂いてよろしいでしょうか。
        環境は、以下ですね。

mac os X にMAMPを入れて、ローカルでやっています。
        (modx 0.9.6.1 ; mysql : 5.0.41 ; phpmyadmin 2.11.5 ; php 5.2.3)

新規インストール直後の状態(サイトのインポートしない)であれば、利用に問題がないのでしょうか。
        ・キャッシュのクリアをしても問題が出ない
        ・MODxの設定で、保存をしても問題が出ない
        ・ドキュメントを新規に作成しても問題が出ない

いかがでしょうか。。

ちなみに以下は、
        .htaccessのrewritebase は、「/modx/」になっていましたが、「/modx」が正解でしょうか?
        基本的に、どちらでもかまわないそうです。フレンドリURLは、きちんと動作しているんですよね?
          • 32580
          • 25 Posts

新規インストール直後の状態(サイトのインポートしない)であれば、利用に問題がないのでしょうか。
          ・キャッシュのクリアをしても問題が出ない
          ・MODxの設定で、保存をしても問題が出ない
          ・ドキュメントを新規に作成しても問題が出ない
          まったくこの通りです。念のため、インポートをしないでいろいろとやってみましたが症状は現れずです。

そしてインポートをしてみると、今日は管理画面は正常で、ドキュメントの作成、編集はできるのに、
          サイトのトップページ、各ページがすべて白紙です。(ソースも)
          そしてページをロードしている間、かなりの時間がかかっています。
          ちなみにインポートしているのはhtmlで、文字コードはutf-8です。
            • 33488
            • 429 Posts
            キャッシュクリアを実行したときに正常に終了していないとか? 
            かなり大量のコンテンツのようなので、キャッシュクリアの処理でタイムアウトをしてしまっているのではないでしょうか?
            そのせいで、cache/siteCache.idx.phpのファイルが途中で終わってるとかで、PHP的にエラーが発生して真っ白とかに・・。
            試しに上記のキャッシュファイルをダウンロードしてみて途中で終わってないか確認してもらうとそれが原因か判明するような気がします。
            ちなみに、ファイルの最後には?>になっているはずです。
              • 32580
              • 25 Posts
              キャッシュクリアを実行したときに正常に終了していないとか? 
              かなり大量のコンテンツのようなので、キャッシュクリアの処理でタイムアウトをしてしまっているのではないでしょうか?
              そのせいで、cache/siteCache.idx.phpのファイルが途中で終わってるとかで、PHP的にエラーが発生して真っ白とかに・・。
              試しに上記のキャッシュファイルをダウンロードしてみて途中で終わってないか確認してもらうとそれが原因か判明するような気がします。
              ちなみに、ファイルの最後には?>になっているはずです。

タイムアウトしている気配はないです。
              siteCache.idx.phpの最後は
              ..
              ..
              $e['OnWebPagePrerender'] = array('QuickEdit','Search Highlighting');
              $e['OnWUsrFormRender'] = array('Bottom Button Bar');
              ?>

となっています。

phpmyadmin上から、
              modx_site_contentの中身を空にしたらもとにもどりました。
              やはりインポートしたファイルに問題があるのでしょうか。。。
                • 19033
                • 892 Posts
                こんにちは。

たとえば、単に、ファイルを1つだけインポートしたらどうなのでしょうか。。
                  • 32580
                  • 25 Posts
                  ありがとうございます。

現在、 フレンドリーURLをオフにして、すべてのコンテンツをからにしてインポートしています。
                  いろいろといじっていますが、異常なしです。

modx_site_content 1776 14.98 MB - 14.98 MB 3.32 MB 18.3 MB

ということになっています。
                    • 32580
                    • 25 Posts
                    皆様、いろいろな提言などありがとうございます。
                    いろいろとやっていて、どうもmodxの限界があるのではという気がします。。。

というのも、

テーブル名       件数 データサイズ オーバヘッド 有効サイズ インデックス 合計サイズ
                    modx_site_content 3175   25.04 MB     - 2     5.04 MB     6.75 MB 31.79 MB

までは問題なくインポートでき、キャッシュも何度も空にできます。

が、3176個目のドキュメントが作成できません。(管理画面からの作成。インポートもダメ。)
                    どこかでコンテンツの数が制限されているのでしょうか?

再度、確認のため、インストールし直してやってみましたが、こんどは3170でした。
                    そして3171個目のドキュメントがだめ。そこでテンプレートを複製とかしていると、数個目で白紙の症状がでました。
                    ということはテーブルの合計サイズに制限があるということでしょうか?
                    あるいはキャッシュのサイズ huh

PS: サポートフォーラムでトップだったので「よくある質問」に投稿したのですが、このようなケースは特殊だったのでしょうか。
                      • 33072
                      • 25 Posts
                      試してみました。

小さなhtmlドキュメントを6000個ほど作ってインポートしてみました。
                      インポート時は適当なドキュメントを作成し、それを親ドキュメントとしてインポートしました。

結果、問題なくインポートできました。

テーブル名 件数 データサイズ オーバヘッド 有効サイズ インデックス 合計サイズ
                      modx_site_content 6027 1.09 MB - 1.09 MB 922 KB 1.99 MB

ただ、デフォルトのテンプレートMODxHOSTではサーバーが500エラーでホームなどは真っ白になりますね。

テンプレートを
                      <html>
                      <body>
                      [*#content*]
                      </body>
                      </html>

というような極々シンプルなものに変えてみたところ問題なく表示されました。
                      Wayfinderなどで全ドキュメントをサーチするようなものだとサーバーがギブアップするようですね。

管理画面でも、膨大な子ドキュメントを持つツリーを開こうとするととてつもなく待たされます。

フォルダの下にインポートするなどしないと、サーバーが悲鳴を上げるのかもしれませんね。