We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 20920
    • 17 Posts
    以前に、ドキュメントの編集画面で、CSSが適用された状態を表示
    させる事はできないでしょうか?と質問した者です。

MODx設定の「CSSファイルへのパス:」に、目的のCSSのパスを入力し
    CSSが適用されたと思ったのですが、
    bodyタグに設定したCSSと、ドロップダウンメニューから適用させた
    スタイルしか表示されないというおかしな現象がおきます。

たとえば、h3にスタイルを設定しているいもかかわらず
    編集画面で、テキストを選択しドロップダウンメニューからフォーマット
    をh3にしても変化がありません。
    また、テンプレートで
    <div id="wrapper">
    [*content*]
    </div>
    のように外側を挟んだdivのCSSも適用されません。
    実際には、<div id="wrapper">は、チャンクに書いてあります。

ふつうは、CSSが全部適用されるのでしょうか。
    何かがおかしいとは思うのですが、どうしてもなおりません。
    よろしくお願いいたします。

・TinyMCEを使用
    ・CSSはドキュメントとして登録
    ・「CSSファイルへのパス:」に、「/index.php?id=4」と入力。
     これがいけないのでしょうか。ドキュメントとして作成しているので
     どこにCSSファイルがあるのか不明です。
    ・プレビューでは、CSSは適用されている。
    ・テンプレート
    ==========
    {{header}}
    [*content*]
    {{footer}}
    ==========

• 19033
      • 892 Posts
      こんにちは。

状況をいまひとつ理解していないので、外している可能性大ですが、
      管理画面の作成/編集画面のテキストエリア(内容)は、[*contents*]に
      あたるので、例えば、以下のような場合:

[*contents*]
      </div>

id=wrapper に定義しているCSSは、適用されないんじゃないでしょうか。
      (ちゃんと検証していないので曖昧ですが...)。

だとすると、例えば、

wrapper h3 {
      定義
      }

としていると、編集画面のテキストエリアの中では、その定義は適用されないですよね...。

・CSSはドキュメントとして登録
      ・「CSSファイルへのパス:」に、「/index.php?id=4」と入力。

それはたぶん、問題ないと思うのですが、先の理由があるので、
      入力用に別にCSSを作った方がいいかもしれないですね。。
      ([*conten*]の部分だけに適用されるように作る)。
        • 20920
        • 17 Posts
        こんにちは、回答ありがとうございます。

</div>

id=wrapper に定義しているCSSは、適用されないんじゃないでしょうか。

どうやら、そのようです。
        [*contents*]の部分のみに適用されるCSSを作成するには、
        背景色や、カラムのサイズ設定があるので[*contents*]の中に、
        <div id="sideRight">
        </div>
        を入力しなくてはならないのでしょうか。。

HTMLの全くわからない人に、ページの新規作成を頼んだりするので
        できれば、ソースコードはいじらせたくないのですが、何か
        良い方法はないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
          • 33463
          • 35 Posts
          こんちは。

えーっと実際何をどうしたいのかイマイチ分からんのですが、TinyMCEでの編集画面で
          CSSを適用させるんですから、サイト表示用のCSSから[*contents*]の外側に適用される部分を
          取りあえず全部外してみれば狙ってるイメージに近い感じになりますよ。

MEGUさんも書いてますが
          </div>

だとすると、例えば、

wrapper h3 {
          定義
          }

としていると、編集画面のテキストエリアの中では、その定義は適用されないですよね...。

上記の例でh3に適用した定義を反映させるならただ単に
          h3 {
          定義
          }
          とだけ書いておけば良いって事で、専用CSSが必須という事です。

TinyMCEでの編集画面はcontents部分だけなのでカラムのサイズとか書いても意味ないですよ。
          カラムってサイドカラムとかの事ですよね?^^;
            • 20920
            • 17 Posts
            こんにちは、回答ありがとうございます。

説明が分かりづらく申し訳ございません。

上記の例でh3に適用した定義を反映させるならただ単に
            h3 {
            定義
            }
            とだけ書いておけば良いって事で、専用CSSが必須という事です。

h3等のタグに関しては、上記で解決なのですが、

・背景についてはbodyに指定した背景が適用され、id="wrapper"で指定した
             背景は表示されません。
            ・カラムのサイズについては、[*contents*]をかこんだid="sideRight"の幅の指定
             がきかない為、TinyMCEでの編集画面のサイズによって、フロートしたボックスが
             カラム落ちしてしまいます。
             説明がわかりづらいですね。
             [*contents*]の中に、さらにボックスが2つあり、フロートで横に並べてあります。
             そのボックスには、widthが指定してある。
             TinyMCEでの編集画面の横幅が、上記2つのボックスを並べたより狭いと、
             カラム落ちしてしまうのです。
             ここで、TinyMCEでの編集画面の横幅が少なくても横スクロールバーが表示され
             カラム落ちしないようにしたいのです。

上記2点の解決方法としては、やはり[*contents*]内に
            </div>
            を記載しなくては、ならないのかと悩んでます。

ご意見よろしくお願いいたします。

補足:
            ・3カラムで、ヘッダー、メイン左、メイン右([*contents*])でサイトを作成しています。
            以下のような感じです。
            =====================
            <body>
            <div id="hedder> </div>
            <div id="sideLeft> </div>
            [*contents*]  ←この中に、さらにボックスが2ありフロートで横に並べてあります。
            </div>
            </div>
            </body>
            =====================
              • 19033
              • 892 Posts
              こんにちは。

うーんと。
              背景についてはbodyに指定した背景が適用され、id="wrapper"で指定した
               背景は表示されません。
              これは、bodyに指定すれば良いんで、簡単だと思うのですが、
              カラム落ち対策は、難題かも。。

まず、管理画面の編集エリア(内容)の部分の幅を決定しているのが、
              システム側であること。ちょっとみてみましたが、mutate_content.dynamic.phpという
              ファイルのようです。

RTEじゃない場合、
              <div style="width:100%;">
                          <textarea id="ta" name="ta" style="width:100%; height: 400px;" onchange="documentDirty=true;"><?php echo htmlspecialchars($htmlContent); ?></textarea> 

のとこのtextareにたとえば、overflowの処理を入れると該当箇所に適用されますが、
              RTEにすると、インタフェイスがTinyMCE側に依存の形になるのか、適用が無視されたような状態になりました。

つまり、TinyMCEのどこかのファイルに手を入れないといけないのかも知れません。

それを考えると、contentsの内部にwidthを指定したボックスを大囲いとして
              入れる方が簡単のような気がしますが。。

みなさまいかがでしょうか。。

それとnanaさんに確認なのですが、テキストエリア(内容)は、ウィンドウサイズを大きくすると
              伴って幅も広がりますが、それでは足りないということなんですね?(それでスクロールバーを出したい...と)。

あ、あと、管理画面のドキュメントツリーは、隠せるんですが、それでも
              テキストエリアの幅は足りませんか?TinyMCE側にも全画面表示というのがあって
              多少幅も広がるようですが。。
                • 20920
                • 17 Posts
                こんにちは。 細かい悩みにお付き合いいただきありがとうございます。

これは、bodyに指定すれば良いんで、簡単だと思うのですが、

bodyには、id="wrapper"とは別の背景が指定してあるので
                指定できないのです。。

それとnanaさんに確認なのですが、テキストエリア(内容)は、ウィンドウサイズを大きくすると
                伴って幅も広がりますが、それでは足りないということなんですね?(それでスクロールバーを出したい...と)。

足りないわけではないのですが、(カラム落ちは直ります)広げただけ左右に広がって
                しまいます。
                できるかぎり、デザインが変わって見えないようにしたいと思ってます。

それを考えると、contentsの内部にwidthを指定したボックスを大囲いとして
                入れる方が簡単のような気がしますが。。

やはり、そうなるのでしょうか。
                ソースはいじらせたくないのですが、仕方なさそうですね。

それか既存のドキュメントを複製して内容を入れ替えてもらえば
                ソースはいじらなくてもよさようですね。

また、質問があった時にはよろしくお願いいたします。
                ありがとうございました。
                  • 33463
                  • 35 Posts
                  あぁ、やっぱ外してましたか^^;

単純な疑問なんですが
                  <body>
                  <div id="hedder> </div>
                  <div id="sideLeft> </div>
                  [*contents*]  ←この中に、さらにボックスが2ありフロートで横に並べてあります。
                  </div>
                  </div>
                  </body>

フロートのボックス2つはDittoで呼び出して、お客さんには参照元を編集してもらうってのはダメ?