We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 12128
    • 5 Posts
    初めまして。
    MODxに興味があり、いろいろ試しています。

チャンクに日本語を書きたいのですが、Manager内の編集フォームから登録すると、文字化けしていしまいます。
    他のブログ記事やコメントなどは問題なく日本語が記述できるのですが、何が原因なのでしょうか?

そもそもチャンクには日本語は使えないものなのでしょうか?

どなたかご教示いただけると助かります。
    宜しくお願いいたします。
      • 36592
      • 970 Posts
      こんにちは~

Quote from: hidde at Dec 10, 2007, 09:07 AM

チャンクに日本語を書きたいのですが、Manager内の編集フォームから登録すると、文字化けしていしまいます。
      そもそもチャンクには日本語は使えないものなのでしょうか?
      Chunkにも日本語は使えますよ~
      文字化けするのはChunkだけなんですか?
      ドキュメントの内容とかテンプレートとかは大丈夫なんでしょうか?

MySQL周りの日本語の扱いに問題があるんぢゃないですかね~
      現在の設定とかを書かれると、エキスパートな方からコメント頂けるかも?
        • 12128
        • 5 Posts
        はい、文字化けするのは、チャンクのみで、ブログ記事そのものやタイトルなどは正常に日本語が表示されます。

MySQLというよりは、httpd.confかphp.ini の設定でしょうか??
          • 12128
          • 5 Posts
          自己レスです。
          まだテスト環境だったので、再インストールをしてみました。
          一回目にupgrade installを試したところ、
          その際、Connection Informationの画面で、ブラウザ上に表示されたCollation:の項目は

utf8
          で、結果的に何も変わりませんでした。もう一度New Install を試みたところ、デフォルト値と思われるCollation:の項目が表示され、その値は以下になっていました。

utf8_general_ci

これでインストール作業を進めたところ、チャンク等に日本語を書いても化けなくなりました。
          原因はおそらくこれだったのでしょう。

ということで、お騒がせいたしました。
            • 36592
            • 970 Posts
            Collationの問題でしたか。

それにしても何でChunkだけなんだろう?
            Chunk以外も同じように扱ってる感じがしますが...?

まあ、上手く行ったから問題ありませんけどね~
            結果よければ全てよし! tongue