We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 30963
    • 1 Posts
    MODxをまだ上手く使いこなせていないのですが、
    MODxで作成したブログに携帯からの投稿は可能でしょうか?
      • 19033
      • 892 Posts
      こんにちは。
      可能ならば、私も試してみたいと思っているのですが、
      自分では携帯持ってないので、試せていません。。

現在、MODxでのドキュメント作成は、
      マネージャユーザとしてログインし、(ドキュメント)記事を書く。と、
      WEBユーザからログインして(ドキュメント)記事を書く。の二つの方法があります。

いずれにしても、携帯で、
      ログインできること。
      投稿(保存)できること、
      の最低二つができないとドキュメントは作成できないと思います。

理想的なのは、WEBユーザとしてログインし、ドキュメントの作成ができること。です。
      なぜならば、WEBユーザとしてログインする場合ならば、ページにアクセスしたときに、
      テンプレートを携帯用に自動的に切り替えることが可能だと思うからです。
      (管理画面のテンプレート(スキン)も理論的には変えられるのでしょうが、それは現段階では
      はあまり実用的でないと思えます)。

以前、ZeRoさんに、携帯でアクセスした場合に自動的にテンプレートを切り替える
      プラグインというのを考えて頂いたのですが、私の方ではまだテストできていません。
      (といいますか、携帯ない。。)。
      http://www.petit-power.com/archives/212-Tips.html#c173
      これが実用段階ならば、携帯用に、もうひとつページ(サイト)を作らなくても
      よくなります。

もっとも、携帯用にテンプレートを変更しなくても、ようはドキュメントを作成できれば、
      いいのかもしれませんが。。PCサイトも携帯サイトもMODxで!と考えた場合、上記は、
      あった方が良いですよね。

みなさん、よいお知恵はありますでしょうか。
        • 21772
        • 69 Posts
        こんばんは noriです。

MODxのスニペットなどとはまったく関係ないのですが。
        http://www.rcdtokyo.com/pc2m/note/
        こんなのつかえないですかね~。

私は試していないのですが、利用できれば面白そうです。
          • 19033
          • 892 Posts
          こんにちは。
          携帯買ったので、やってみました。 laugh

動作環境
          W-ZERO3[es]
          Windows mobile / Opera (mobile) 8.6

WEBユーザによるログイン OK。
           Newpublisher による投稿 OK。

マネージャによるログイン OK。
           おそらく編集や保存なども可能だと思いますが、
           レイアウトが崩れてしまい、その点で、難しい。「ログアウト」も表示されてなかったり。

ということで、一応、うちの機種では可能なようです。
          でも、mobile用に、テンプレートなりがあった方がいいですね。。

時間がとれたら、テストサイトを作ってやってみたいです。

それと、メールで投稿できれば便利だと思いました。
          たしかMovable Typeにそんな機能があったような。。?

noriさん。こんにちは。ありがとうございます。
          これは、プログラムをインストールして、そのプログラムを通して
          サイトを見る、ような感じになるのでしょうか。こちらも時間が取れたら、
          試してみたいです。いろんな携帯に対応できそうなんですね。
            • 21772
            • 69 Posts
            MEGU さんこんにちは

自分で、こんなのつかえないですかね~と言った手前
            早速私の管理しているサイトに、紹介したスクリプトを設置
            して、携帯 AUのW41Sで使ってみました。

接続はEZWEBで行い、WEBもそれなりに問題なく見えます
            し、News Publisherでの投稿も、携帯用に最適化されて
            いるようです。 grin
            マネージャー画面などは試していません。

テンプレートはPCサイトの物のままです。
            自分のサイトの場合、携帯でアクセスした場合には、右のメニュー
            項目がうっとうしく感じるので、携帯電話向けのコンテンツを
            意識するならば、携帯向けテンプレートを作る必要がありますが、
            簡易表示なら問題なさそうです。