We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 25854
    • 4 Posts
    XREAで使ってますが、ページを見ようとすると以下のようなエラーが出ます。
    管理画面は問題なく表示されます。

.htaccessで広告が入らないようにしていますが、改善しませんでした。
    対処法をご存知の方、ご教示よろしくお願いいたします。

≪ MODx Parse Error ≫

MODx encountered the following error while attempting to parse the requested resource:

≪ Execution of a query to the database failed - Illegal mix of collations (utf8_general_ci,IMPLICIT) and (ujis_japanese_ci,COERCIBLE) for operation ’if’ ≫

SQL: SELECT DISTINCT sc.id, sc.menutitle, sc.pagetitle, sc.introtext, sc.menuindex, sc.published, sc.hidemenu, sc.parent, sc.isfolder, sc.description, sc.alias, sc.longtitle, sc.type,if(sc.type=’reference’,sc.content,’’) as content, sc.template, sc.link_attributes FROM `ancosme`.`modx_site_content` sc LEFT JOIN `ancosme`.`modx_document_groups` dg ON dg.document = sc.id WHERE sc.published=1 AND sc.deleted=0 AND (sc.privateweb=0) AND sc.hidemenu=0 AND sc.id IN (1,2,5,7,8,11,15,33,39,32,4,37,46,6,9,3,18,16,22,14,24,44,42,43) GROUP BY sc.id ORDER BY sc.menuindex ASC ;
    [Copy SQL to ClipBoard]

Parser timing
    MySQL: 0.1622 s (12 Requests)
    PHP: 0.1795 s
    Total: 0.3417 s
      • 6158
      • 224 Posts
      こんにちは。(6/13)

Quote from: Ryu at Jul 20, 2007, 06:34 AM

Illegal mix of collations (utf8_general_ci,IMPLICIT) and (ujis_japanese_ci,COERCIBLE) for operation ’if’

書かれている通り、collation が違うんじゃないですか?
      database と modx での collation の違い。

無難に済ませたい時は utf-8 をサポートしているサーバーに移った方が楽ですよ。
        • 19033
        • 892 Posts
        こんにちは。

データベースがEUCで作成されているところに、UTFでMODxを
        インストールしたってことですよね?(逆?)。私もこの辺は詳しくないんでアレなんですが。。^^;;

XREAって、「collation」を後から変更できるのでしょうか?
        できるのなら、MODxをインストールした時の「collation」に変更してみるとか。

でも、custarさんの言われるとおり、可能ならば、utf-8で作成した
        データベースに、MODxをUTF-8(デフォルト)でインストールし直した方が良いような。。

ところで、MYSQLのエラーが出るようなときは、MYSQLのバージョンや
        PHPのバージョンなども書いた方が、アドバイスを頂きやすいですよ。 wink
        あと、MODxのバージョンも。。
          • 25854
          • 4 Posts
          custarさん、MEGUさん、返信ありがとうございます。
          下記のXREAの仕様ページを見ても私にはよくわからないので、PHPとMySQLの詳しいバージョンはわかりませんが、

XREA.COM
          http://www.xrea.com/?action=spec

PHP --- ver.4?
          MySQL --- ver.4?
          MODx --- ver.0.9.6

だと思われます。PHPはver.5で動いているのかしら。。。
          データベースは、文字コード選択でUNICODEを指定して作成しました。
          他にはEUC-JPとSHIFT-JISがありますが、これは選択していないです。今も見ましたが、確かにUNICODEが選択されています。

MODxはデフォルトのUTF-8でインストールしました。
          ここ↓をみるとXREAで動くようなことが書いてあるのですがね。。。

【資料】MODxが稼働するレンタルサーバ
          http://modxcms.com/forums/index.php/topic,2573.0.html

これ↓も設置しています。

[.htaccess]--------------------------------
          <FilesMatch "^\.php$>
          AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
          </FilesMatch>
          ----------------------------------------
            • 6158
            • 224 Posts
            Quote from: Ryu at Jul 20, 2007, 09:49 AM

PHP --- ver.4?
            MySQL --- ver.4?

xrea の環境はサーバー名 (s123 等) を教えてもらえば調べられます。

広告の話が挙がっていたことから、50mb の無料利用で使われているのですか?

私も過去、modx 利用当初に無料を使いましたが、広告が鬱陶しいし、
            javascript の挙動をおかしくしていたので、止めました。

しかも euc の環境だったので、更に苦労しました。それがあって今は utf-8
            環境しか使わなくなっています。

まだ使い初めなら、utf-8 に移った方が「楽」ですよ。

あと、php4 の「サポート」は今年までですので。
              • 25854
              • 4 Posts
              custarさん、またまたご返答ありがとうございます。

サーバはs101です。
              はい、50MBの無料ユーザーです。

utf-8の環境に移るというのは、XREAでない他社のレンタルサーバを借りるという意味でしょうか?
              それとも、XREAでutf-8のサーバが借りられるということでしょうか?
                • 6158
                • 224 Posts
                Quote from: Ryu at Jul 20, 2007, 11:24 AM

サーバはs101です。はい、50MBの無料ユーザーです。

utf-8の環境に移るというのは、XREAでない他社のレンタルサーバを借りるとい
                う意味でしょうか?それとも、XREAでutf-8のサーバが借りられるということで
                しょうか?

s101 でやってやれないことはないのですが、結構苦労するでしょうし、勉強が
                必要だと思います。

サーバーやプログラムに手を焼くより、サイト構築と運用が目的じゃないかと
                思いますので、余計なことに時間を取られないことですね。

xrea の utf-8 の環境は s240 以降くらいで、かつ php5 のものだったら確実
                だと思います (utf-8 にして、と頻繁に催促しましたから)。今は s297 がそう
                ですね。最近の新しいサーバーをお勧めします。

問題は無料ユーザーを募集しているか、ですね。
                xrea は rss 出してないからいつ募集されるか分からない。
                # 私は MyRSS に登録して更新を見ていました。
                  • 23276
                  • 85 Posts
                  XREAのサーバのスペックは、

http://www.value-domain.com/svip.php?action=all

にあります。が、一部サーバによっては古い情報があるみたいなので少し注意が必要です。
                  PHP5+MySQL5と書いてあっても実際にはPHP4+MySQL4のサーバがあって、おかげで何回も借り直しました…(VALUE DOMAINの情報も同様)
                  ちなみに、うちでは、

MODx 0.9.6 + XREA s68サーバ(PHP 4.4.4+MySQL 4.0.26(EUC))
                  MODx 0.9.6 + XREA s246サーバ(PHP 4.4.4+MySQL 4.0.27(EUC))
                  MODx 0.9.6 + XREA s292サーバ(PHP 5.8.8+MySQL 5.1.19(UTF-8))

で使ってますが特に大きな問題もなく動いてます。
                  もし余裕があれば、やはり有料でUTF-8の環境でレンタルされるのが確実だと思います。
                  (たとえば、XREAなら1つ借りておけばあとから他のサーバにも移動できますし、VALUE DOMAINでドメイン取得しておけば無料サーバも借りられますので。)
                    • 25854
                    • 4 Posts
                    custarさん、Phizeさん、丁寧な返答ありがとうございます。
                    なるほど、事情が飲み込めました。

私の環境の場合、PhizeさんのようにEUCで構築しないとダメなんですね。
                    最近のサーバが取れそうになければ、有料オプションを考えてみます。