We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 16486
    • 21 Posts
    はじめまして、以下のような(マルチサイト?)の運営を考えていますMODx初心者です、よろしくお願いします。

親(トップページ 全カテゴリのニュースなど)--カテゴリ1(例 野球)--BBS,ニュース,ショッピングなど
                            |-カテゴリ2(例 サッカー)--BBS,ニュース,ショッピングなど 

通常サイトではBBSやショッピングコーナーからカテゴリを選ぶものですが
    その逆でサイト訪問者は好きなカテゴリに行き、BBSやショッピングなどを利用できるものです。
    この場合、案1サーバーにMODxを複数インストールしトップへリンクする。
    案2ひとつのMODxでカテゴリ別に複数のモジュールをインストールする、もしくはモジュールを分割し表示する。
    案1の場合共通のIDが使えないので問題があり、案2の場合は例えばBBSに10のトピックスがあり
    そのうち1から3までがカテゴリ1の掲示板なのでカテゴリ1のページに表示、などと出来るのでしょうか?
    また、モジュール等はひとつのMODx内に複数設置できる物なのでしょうか?

ややこしい質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。
      • 33488
      • 429 Posts
      こんにちは。
      サブドメインで、野球やサッカーとカテゴリ別にURLを分けることってことではないですよね?
      サブドメイン分けでも、サブドメイン対応の方法がいくつか出ていますので1つのホスト名でもサブドメインでもどちらでも可能ですね。
      問題は、BBS/ショッピングなんですが、これをどう実現するかによっては複数立てになる可能性はあります。
      BBSは、SMFのインテグレーションのスニペット(かプラグイン)はあったかと思いますが、1つのSMFで野球は野球のみとかにするのは改造が必要じゃないかと思います。
      複数のSMFを立てて、それぞれのカテゴリ配下のBBSリンクで振る分けるならできそうです。(やったことないんで、自信はないですけど)

ショッピングは???? MODxCartプロジェクトやShopXとかありますが、これは・・・振り分けはわかりません :’(
      別のプログラム利用であれば、SMFみたいな方法とかものによっては1つでうまくいくものもあるかと思います。
      なお、スニペットはパラメタでデータソースなどが切り替えられるものであれば複数呼び出しは問題ありません。
      たとえば、Dittoというスニペットで全カテゴリのニュースを引っ張るトップページの呼び出し時と各カテゴリごとのページでカテゴリに即したニュースを引っ張るというのもDittoのパラメタ(ニュースの引っ張る親IDを変える)のみでいけます。

もちろん、複数のMODxを立てるという方法もあります。
      各MODxのコンテンツをシェアしようとすると面倒なことにはなりますが・・・。
      ニュースの見出しぐらいで、実際の本文は一箇所のサイトであればRSSで表示させちゃうぐらいで済みます。

という感じでイメージできますでしょうか?

• 16486
        • 21 Posts
        ZeRoさん、早速のお返事ありがとうございます。

>複数のSMFを立てて、それぞれのカテゴリ配下のBBSリンクで振る分けるならできそうです
        この方法が良さそうですね、ツリー構造で言いますと野球の下にBBS1、サッカーの下にBBS2とスニペット自体を2つ設置する
        ということですよね。この方法でがんばってみます。

>スニペットはパラメタでデータソースなどが切り替えられるものであれば複数呼び出しは問題ありません
        使用するスニペット次第ということですね、考え直してみたのですがショッピングなどの場合サイト訪問者はカテゴリをまたぎ
        買い物をするわけですから(グローブとサッカーボールを選び買い物籠で清算)1つのショッピングカート機能だけ備わっていれば
        問題ないですね。AMAZONで言えば本1冊とCD1枚を買ってもカート内で合算されるみたいな感じで。

ニュースに関してはご紹介頂いたDittoで完璧に再現可能だと思います。
        サイト製作は初めてで私の言っていることがちんぷんかんぷんかもしれませんが(いや、きっとそうでしょう shocked
        今回のように皆さんと交流させていただきながらひとつずつ勉強させていただきます。

• 斜め読みですみませんが(でも少し首を突っ込んでみたかった。笑)、JotでできるならJotを利用するほうが
          手軽に使いまわせるような気がします。
          SMFはかなり高機能なフォーラムなので手に余るかも。使いにくいって意味ではないですが。
          MODxで利用できるSMFインテグレーションはブリッジ的な使い方をするものであって、モジュールと
          いうほどシームレスに統合されるわけじゃないので、もしかすると想定されているイメージとは
          違うのではという気もします。

ショッピング関係は、既存のカートプログラムとの組み合わせというテもあると思います。
          (input hidden…などで値を渡せるタイプのもの)
          全部MODxの中だけで完結させられるとスマートですが、他システムとの連携がしやすいというのも
          MODxの特性のひとつなので(テンプレート変数とか)、そういうのも意外と面白いのではという気がします。
            • 16486
            • 21 Posts
            yamaさん お返事ありがとうございます。いろんな方法がありそうですね。
            現在、書籍の到着待ちなので届いたら深く勉強していこうとおもいます。
            サイト作成中に又お世話になりとおもいますのがよろしくお願いいたします。