We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
  • ※SMFの文字数制限により、これ以上増やせず。wikiに移転予定。

全般に関する質問

誰が作っているのですか?
    Etomiteから分家する形で始まったMODx。スターティングメンバーは Raymond IrvingRyan Thrash の2人。その他、開発チームメンバー および有名無名の多数のユーザの提案によるコード取り込みなどによってMODxの開発が支えられています。あなたも今すぐ開発のお手伝いができます。資格も手続きも不要。英語ができたほうがいいにこしたことはありませんが、日本語しか話せない日本人ユーザの声も届きます(たぶん)。

利用料金が必要ですか?
    無料で利用できますが、寄付は受け付けます。スポンサーとしてMODx公式サイトに名前を連ねることもできます(1ヶ月あたり50ドルから受け付けます)。気に入っていただけたら、社長に寄付を提案してみてください。開発チームのモチベーションアップにつながります。

商用サイトに利用しても問題ありませんか?
    個人サイトでの利用に関してのみ許可を得られるソフトも多いですが、そういう意味では、MODxは商用サイト(つまり企業サイト)でも制限なく自由に利用することを認めています。ただしコミュニティとしては、同じ目線での協力は惜しみませんが責任は負いません。たとえセキュリティホールによる被害が生じても自己責任。ヘタに自力で作るよりはいいはずですが、お仕事で導入される場合はスタッフ・上司の理解をよく得てください。

プログラミングの専門知識が必要ですか?
    他のCMSと比べると、管理者とソースコードとの距離は近いと言えます。たとえばスニペットやプラグインのコードは、管理画面から簡単にさわれます。そのため少しでもPHPが理解できるほうがより楽しめますが、専門知識がなくても実際は概ね問題ありません。

英語がまったく分からなくても使えますか?
    回答しにくい質問ですが、使えますとお答えします。フィーリング勝負。

他のCMSとの大きな違いはなんですか?
    ドキュメントツリーベースのシンプルな管理体系であること。見た目的にはAjaxベースの管理画面であること。本質的にはフレームワークとしての性格が強いということ。一般的なCMSのイメージとは違いますが、特に奇抜なことはしてません。他のCMSの場合、ボックスを好きなように選んで並べる感覚で簡単にレイアウトができるように配慮されているものが多いですが、そういうことができるようにテンプレートを作るには多少のスキルが必要ではないでしょうか?MODxのテンプレートデザインの考え方はMovable TypeやNucleusなどブログツールに近いと言えます。ブログのスキンのデザインの経験がある人ならMODxのテンプレートをすぐに理解できます。

他のCMSと比べて、どういうところが弱いですか?
    基本的にドキュメントツリーベースの管理体系のため、機能型コンテンツには今のところ弱いです。たとえば掲示板やカレンダー(スケジューラ)だと、全部で何ページあるか分からないのでツリー管理のしようがありません。そのため便宜上ひとつのドキュメント扱いにしたりしているのですが、データの管理(新規入力・更新など)はどうするの?という問題もあります。アクセス解析機能なども、MODxのUIになじませる形で組み込むのは難しいです。そこ(UI)だけシステムが別というのもかっこ悪い。というわけで、モジュールが注目されています。WishList山積みのMODxを、まだまだご期待ください。

DreamweaverやGoLiveと比べるとどうですか?
    1ページだけ作るならDreamweaverのほうが便利です。複数ページの情報を動的に管理したいならMODx(CMS/CMF)を利用すべきです。このへんの話はFAQで語るには膨大過ぎるので、CMS導入のメリットを少し調べて出直してください(きびしー?)。管理ツールとしてではなく制作ツールとして見ると、リッチクライアントであるDreamweaverのほうが便利です。ショートカットやコンテキストメニューが自由に使えます。MODxにはWebクライアントとしての限界が当然あります。

コントリビュートと比べるとどうですか?
    ワープロ感覚でサイトを更新できるコントリビュートはとても便利です。しかし少し惜しいのは、作ったページをどうするの?ということ。トップページに新着情報としてリンクを張るのは誰の役割ですか?コーナーをひとつ追加したら、それを全ページのナビゲーションに反映させるにはどうしますか?逆に現時点でのMODxの弱点は、ドキュメントの変更履歴を世代管理できないこと。世代どころか、基本的に編集前の状態に戻せません。不慣れなスタッフの更新作業のためページの情報が失われてしまったら、データベースのバックアップをとってなければ元に戻せません。あと、公開権限の設定・承認機能(フロー管理)がないため、編集権限のあるスタッフなら上役の許可を得ることなく誰でもいきなりページを公開できてしまいます。これらは今後の課題としてリストアップされています。

実際にMODxで作られているサイトを紹介してください。
    ここここへ。

Etomiteからフォークする形でMODxが生まれたそうですが、Etomiteとの違いは?
    プラグインという考え方。他のCMSではよく見る発想ですが、なぜかEtomiteにはありませんでした。この考え方をさらに発展させ、モジュールという仕組みも生まれました。次に、階層表現が可能なフレンドリーURL。そして、自由に定義できるテンプレート変数。他、ナビゲーションメニューの扱いが簡単なこと、コンテントタイプを自由に増やせることなどがあります。

インストールに関する質問

インストール方法はどこに書いてありますか?
    日本語フォーラムの解説トピをどうぞ。

-インストール時に表示される英語の意味が分かりません。
    -UTF-8・EUC-JP・ShiftJISのうち、どの言語ファイルを選べばいいですか?
    -インストール時にエラーが表示されます。

サーバに関する質問

-レンタルサーバを選ぶうえで気をつけるべきことは?
    -格安サーバでも運用できますか?
    -MODxが稼働する無料サーバはありますか?
    -MODxで運用中のサイトを他サーバへ移管することはできますか?
    -アクセス数の多いサイトをMODxで再構築したいですが、負荷は大きくないですか?

運用に関する質問

-チャンク・スニペット・プラグイン・モジュールの違いは?
    -スキン(テンプレート)の配布サイトはありますか?簡単に適用できますか?
    -付属のテンプレートのカスタマイズの仕方がよく分かりません。何から手をつけるといいですか?
    -テンプレートを自作するうえで最低限知っておくべきことは?
    -ナビゲーションの作り方がよく分かりません。
    -パン屑リストはどうやって表示させるのですか?
    -メール送信フォームは実装できますか?
    -サイト内検索は?
    -ブログを作ることはできますか?できるなら、スパム対策は?
    -新着情報をトップページに一覧表示したいのですが、いい方法ありますか?
    -データベースの破損事故が恐いです。phpMyAdminを使わず手軽にバックアップをとる方法はありますか?
    -アクセス解析はできますか?
    -掲示板を設置できますか?
    -チャットコーナーを作りたいのですが、可能ですか?
    -パスワードで承認をとる会員制サイトを作ることはできますか?
    -画像ギャラリーを手軽に運用する方法はありますか?
    -投票コーナーの作り方を教えてください。
    -カレンダー(イベント一覧)を作りたいです。
    -FAQコーナーを作りたいのですが、便利な拡張機能などはありますか?
    -RSSフィードを設置できますか?
    -更新pingには対応してますか?XML-RPCインターフェイスはありますか?
    -検索エンジンに拾われやすいように作るには、何に気をつけるといいですか?
    -携帯電話で表示することはできますか?
    -携帯電話やメールソフトで記事を投稿(新規ドキュメントを作成)することはできますか?
    -Wikiを設置したいです。手軽な方法はありますか?
    -チャットコーナーを簡単に作ることはできますか?
    -アフィリエイトでの利用には向いてますか?
    -複数ユーザでの運用に向いているそうですが、気をつけるべきことは?
    -テンプレートがDB収録のため、慣れているDreamweaverを使えないのが不便。いい方法ありますか?
    -ページ数が多い既存サイトをMODxで再構築することになりました。少しでも効率のいい方法を教えてください。

スニペットがうまく動かない
    そのスニペットの部分だけキャッシュを無効にしてみてください。

既存のサイトをMODxで作り直す上で気をつけることは?効率のいい方法は?
    完全ではありませんが、インポート機能を利用するといいでしょう。前準備として、全ページの文字コードをUTF-8またはEUCに変換しておくこと、画像ファイルのロケーションをassets/images以下に変更しておくなどしておくとベターです。具体的なことはフォーラムで気軽に質問してください。

トリビアな質問

-名前の由来は?
    「MODx」って、どう発音するのですか?
    モッドエックス。モドエクス。
    ヘー。というほどでもないか。
      • 15698
      • 1 Posts
      このリストに掲載されている内容は何らかの形で回答・アドバイスがあるのかと思ってさがしまわったのですが、何処を見たら良いのでしょうか huh
      • 厳密には「ありがちな質問」ですね。質問としては実際には存在しないものも多いです。
        このフォーラムや、その他の個人サイトの掲示板などの内容をヒントにまとめました。