We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 5354
    • 9 Posts
    皆さん、こんにちは。

少し前から、MODxを始めました。
    現在、さくらインターネットの個人用レンタルサーバ上に置いています。
    なんとかさくら特有のDB絡みの問題点もクリアしてインストールも済み、ぼちぼち使い始めています。

ところで、表題の件ですが、現在の設定は、

• 言語:Japanese-utf8
    • エンコーディング:Unicode(UTF-8)-utf8
    となっています。
    この、言語を、Japanese-eucやJapanese-sjisに替えてしまうと、文字化けが発生し、[MODx設定]画面が表示されなくなってしまいます。
    これが英語に変えた場合では、こういったトラブルは起きないのですが。
    一旦こうなってしまうと、もうどうしようもなくなってしまいます。

そこで仕方なく、assets」とmanagerの二つのフォルダを強引に上書きFTPして、英語に戻してから、設定し直しています。
    こういった場合って、なんか直す方法ってあるんでしょうか?
    まあ、注意して余分なところを触るなといわれればそれまでなんですが...
    実は先ほどもやってしまい、何を隠そうこれでもう既に三回目なのです(ちょっとは学習しろよな!-> 俺)  ;D

• 8382
      • 253 Posts
      当たり前の現象ではございますが grin

対処法としては、間違えて設定してしまった言語ファイルの名前を変更する、あるいは削除するというのが手っ取り早い方法かと思います。
      japanese-utf8の設定で、誤って「japanese-euc」あるいは「chinese-gb1232」にしてしまったという場合、manager/includes/lang/内の「japanese-euc.inc.php」あるいは「chinese-gb1232.inc.php」を削除します。こうすればとりあえず英語メニューでログインできますので、設定を元に戻す事はできると思います。
      • Firefoxだと強引にエンコード指定できたような気もします。
          • 8382
          • 253 Posts
          おー、そっちのが簡単 shocked

どのブラウザでもエンコーディングの強制指定はできそうですものね。
          • 実は僕もいっぺんハマったのでした。つい好奇心で試してみたく… embarrassed
            FFのおかげで助かった。(テスト運用のサイトなので気楽なもんですが)
              • 5354
              • 9 Posts
              eastbindさん、早速の貴重なアドバイスをありがとうございます。

Quote from: yama at May 21, 2006, 11:37 PM

Firefoxだと強引にエンコード指定できたような気もします。

実はIEで右クリックにてのエンコード指定はトライしてみました。
              その結果、他のページであれば化けた文字が読めるようになるのですが、[MODx設定]画面だけは別で、
              表示しようとして失敗してしまいます。ちなみにpage not foundの時に表示される白地に素っ気にないテキストメッセージの画面がでます。

Firefoxでできるとなると、ちょっと試してみたい誘惑が。。  rolleyes おいおい! 
              でも、そんなことをする暇があったら、スニペットの一つでもマスターする方が先ですね、はい。

• 23723
                • 7 Posts
                私はDBの{prefix}_tablesystem_settingsを開いて
                manager_languageとetomite_charset だったけ?を変更しました。

そうすると変更ページにアクセス出来るようになって無事に設定が出来ました。 grin
                  04A3 E4CD B93C 3C83 9775 2C36 EE3A AE2C 5B02 BA81