We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 28073
    • 164 Posts
    tkfmさんへ

1.トラックバックの受信が常に拒否される

Quote from: tkfm at Oct 02, 2007, 05:19 PM

トラックバックを受け取ったときのApacheのログ(レンタルサーバーから取得)は以下のとおりです。
    日本語が日本語のまま表示されていますが、実際はちゃんとエンコード処理はされていると思いますが...
    ちなみに、UAの部分にも表示されていますが、「Serene Bach」というブログツールから試験してみました。

ログの提供ありがとうございます。
    これで原因がわかりました。
    GETメソッドでトラックバックを送ってるのでURL等の情報が拾えなくなってるようです。
    実はこのツールはPOSTメソッドのみの対応になってるんです。

以前、トラックバックの仕様を調べたときに「GETでの送信は廃止されて今後はPOSTでの送信になる」と書かれてたので、GETでの送信は考慮されていません。
    でもやっぱり考慮したほうがいいのかな…改造はあまり難しくないと思うので、これも機能追加しようかな。。。

5.更新PINGを送りたい

Quote from: tkfm at Oct 02, 2007, 05:19 PM

さすが、HowTo本まで出しちゃう日本の優秀なMODxコミュニティですね~
    私の欲しかったのはまさしくこれです!
    統合... 楽しみです♪ 笑

ZeRoさんはこのモジュール以外にも色々開発されてますよ。
    eFormやpieXなどなど…お世話になってる方も多いのではないでしょうか。
    (僕も使ってます)

結合は…追々(笑)
      • 36592
      • 970 Posts
      soushiさん

Quote from: soushi at Oct 03, 2007, 06:00 PM

GETメソッドでトラックバックを送ってるのでURL等の情報が拾えなくなってるようです。
      実はこのツールはPOSTメソッドのみの対応になってるんです。
      おぉ...なんと...そういう原因でしたか。

私もTrackbackの技術的な仕様は詳しくないですが、今までSerene Bachを使っていてTrackbackが送れなかったことは経験がありません。
      ということは、各ブログツール側でPOSTでもGETでも受信可能なような対処をされているということなんですかね~

いまどき、どれほどのブログツールがGETでTrackbackを送信するのか全く分かりませんので、
      対応についてはsoushiさんのご判断にお任せ致します。

本当に日本のMODxコミュニティは優秀な方がたくさん居ますね~
      それくらいMODxはいろいろなことを可能にしてくれるツールだということでもあると思います。
      このツールも早く国際的になると良いですね!
        • 33488
        • 429 Posts
        Quote from: soushi at Oct 02, 2007, 02:52 PM

でもゆくゆくは統合したりすると、使い勝手はいいかもしれませんね。
        ねぇ、ZeRoさん(笑)

統合いいですねぇ・・・SendPing ちょこっと直さなきゃとは思っているんですけど、実際 最近使ってなかったりするのでいつ直せるか?
        PingのXMLRPCとRSSが関連してエラーになることもあるので調べきれてなかったりします。
        特に日本のPingサーバはBusyでエラーになることもあったような気が・・ちゃんとPINGが反映されているかの確認が難しいっす undecided
        とりあえず、今のバージョンでもいけるとは思うのでエラーが出るようなところは使わないが無難かも。

• 28073
          • 164 Posts
          みなさん、こんばんわです。

Quote from: tkfm at Oct 03, 2007, 06:21 PM

おぉ...なんと...そういう原因でしたか。

私もTrackbackの技術的な仕様は詳しくないですが、今までSerene Bachを使っていてTrackbackが送れなかったことは経験がありません。
          ということは、各ブログツール側でPOSTでもGETでも受信可能なような対処をされているということなんですかね~

いまどき、どれほどのブログツールがGETでTrackbackを送信するのか全く分かりませんので、
          対応についてはsoushiさんのご判断にお任せ致します。

反応が遅れてしまいましたが、GETメソッドで送ってくるTrackbackにも対応するようにしました。
          (バージョン2.02でリリースしています)
          もしよろしければtkfmさん環境でも動作確認結果を教えていただいてもよろしいですか?
          ちょっとうちにはGETメソッドでTrackbackを吐き出すソフトがないもので… cool

ちなみにデフォルトで無効になってますが、Trackbackの設定変更の項目に「GETメソッドでのTrackbackを受信」を「はい」にすれば有効になります。

Quote from: ZeRo at Oct 04, 2007, 02:41 AM

統合いいですねぇ・・・SendPing ちょこっと直さなきゃとは思っているんですけど、実際 最近使ってなかったりするのでいつ直せるか?
          PingのXMLRPCとRSSが関連してエラーになることもあるので調べきれてなかったりします。
          特に日本のPingサーバはBusyでエラーになることもあったような気が・・ちゃんとPINGが反映されているかの確認が難しいっす undecided
          とりあえず、今のバージョンでもいけるとは思うのでエラーが出るようなところは使わないが無難かも。

僕も時間に余裕ができたら更新ping使ってみます。
          今までは外のサイトに自分のサイトの更新を告知するのがちょっと恥ずかしかったのですが、最近は結構アクセスも増えてきたし更に増やしてみようかな(笑)

• 36592
            • 970 Posts
            soushiさん

Quote from: soushi at Oct 08, 2007, 05:59 PM

反応が遅れてしまいましたが、GETメソッドで送ってくるTrackbackにも対応するようにしました。
            (バージョン2.02でリリースしています)
            もしよろしければtkfmさん環境でも動作確認結果を教えていただいてもよろしいですか?
            バージョンアップありがとうございます。早速使ってみました。
            今までできなかったトラックバックのGETメソッドでの受信ができるようになり、無事に表示されました!

ただ... モジュールのTrackbackリストで、受信したトラックバックの表示をしないように表示のチェックを外して保存すると...
            Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /hoge/assets/modules/trackback/tbmng.php on line 323
            Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /hoge/assets/modules/trackback/tbmng.php on line 341
            Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /hoge/assets/modules/trackback/tbmng.php on line 370

というのが管理画面に表示されます。
            また同様に、表示されていないトラックバックを表示しようと表示のチェックを入れて保存すると...
            Warning: array_search() [function.array-search]: Wrong datatype for second argument in /hoge/assets/modules/trackback/tbmng.php on line 328
            Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /hoge/assets/modules/trackback/tbmng.php on line 334
            Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /hoge/assets/modules/trackback/tbmng.php on line 356
            Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /hoge/assets/modules/trackback/tbmng.php on line 370

というのが出ます。
            いずれも、改めてTrackbackリストを表示させると、チェックボックスの変化は正しく保存されています。

少しいじったレベルなので、とりあえずの動作報告です。
            もう少しいろいろ触ってみて、おかしいところがあれば別途ご報告しますね~

ちょっとうちにはGETメソッドでTrackbackを吐き出すソフトがないもので… cool
            私が使ってるブログツールはこれ(Serene Bach)です → http://serenebach.net/
            Perlベースのデータベースを使わないタイプです。(Ver 2.17R)
              • 28073
              • 164 Posts
              tkfmさんへ

Quote from: tkfm at Oct 09, 2007, 12:31 PM

バージョンアップありがとうございます。早速使ってみました。
              今までできなかったトラックバックのGETメソッドでの受信ができるようになり、無事に表示されました!

おぉ、無事に受信できるようになってよかったです cool
              こちらもtkfmさんが色々と突っ込みをしていただけるので非常に助かりました。

Quote from: tkfm at Oct 09, 2007, 12:31 PM

ただ... モジュールのTrackbackリストで、受信したトラックバックの表示をしないように表示のチェックを外して保存すると...
              Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /hoge/assets/modules/trackback/tbmng.php on line 323
              Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /hoge/assets/modules/trackback/tbmng.php on line 341

というのが管理画面に表示されます。
              また同様に、表示されていないトラックバックを表示しようと表示のチェックを入れて保存すると...
              Warning: array_search() [function.array-search]: Wrong datatype for second argument in /hoge/assets/modules/trackback/tbmng.php on line 328
              Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /hoge/assets/modules/trackback/tbmng.php on line 334
              Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /hoge/assets/modules/trackback/tbmng.php on line 356

というのが出ます。
              いずれも、改めてTrackbackリストを表示させると、チェックボックスの変化は正しく保存されています。

これはPHPが吐き出すwarningで、ちょっと調べた感じでは動作に支障はなさそうです。
              自分の環境ではPHPのエラーを画面に表示しないように設定していたので全然気付きませんでした… :’(
              ですが、表示されるのも気持ち悪いので次のリリース時には出ないように修正します。
              (すぐに必要であればとりあえずこの部分だけ修正してアップするのでご連絡ください)

私が使ってるブログツールはこれ(Serene Bach)です → http://serenebach.net/
              Perlベースのデータベースを使わないタイプです。(Ver 2.17R)

へぇ、こんなツールもあるんですかぁ。
              僕の場合、CMSやブログツールってたくさんありすぎでMODx以外全然ついていけてないという(^^;

ちょっと調べてのですがGETメソッドでトラックバックを送るツールは結構あるみたいですね。
              もしかしたら標準でGET受信対応したほうがいいのかな。。。
                • 36592
                • 970 Posts
                soushiさん

Quote from: soushi at Oct 09, 2007, 03:19 PM

こちらもtkfmさんが色々と突っ込みをしていただけるので非常に助かりました。
                いえいえ、文句言ってるだけで何も貢献できていなくてスミマセン。 tongue

これはPHPが吐き出すwarningで、ちょっと調べた感じでは動作に支障はなさそうです。
                自分の環境ではPHPのエラーを画面に表示しないように設定していたので全然気付きませんでした… :’(
                ですが、表示されるのも気持ち悪いので次のリリース時には出ないように修正します。
                (すぐに必要であればとりあえずこの部分だけ修正してアップするのでご連絡ください)
                全然急ぎませんので、次回のリリースの際にご検討頂ければOKですよ~

ちょっと調べてのですがGETメソッドでトラックバックを送るツールは結構あるみたいですね。
                もしかしたら標準でGET受信対応したほうがいいのかな。。。
                昔からあるツール類ではまだGETでトラックバックを送るものがあるんですかね~
                そもそもGETからPOSTに移行しようとした理由があるはずなんで、GETはオプション対応でも良いような...

MEGUさんの英訳が済めばこのツールも世界デビューですね!
                もっとたくさん文句言う人が現れて、soushiさんも忙しくなりますね~ grin
                  • 36592
                  • 970 Posts
                  soushiさん

Ver2.03リリースありがとうございます。
                  ちょっと試してみました~

で、いつものように1つお聞きしたいんですが... tongue

ドキュメントの更新時にトラックバックを送る場合、
                  ドキュメントに加えた変更が保存されてから(保存後の内容に従って)トラックバックを送信しているのでしょうか?

あまり十分な試験が行えていないのですが、
                  たまたまドキュメントのエイリアスを変更して保存したら、
                  そのときに飛ばしたPINGには旧エイリアスが入っていたようなんです。
                  (当然トラックバックのリンクに従っていくと404エラーになっちゃいます。)

いつもの教えて君状態で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

追伸:
                  同梱ドキュメントのトラックバック受信用のドキュメントに書く内容ですが、
                  「[!TrackBack!]」と書かれていますが、「[!Trackback!]」じゃないと辻褄が合わないような...
                    • 28073
                    • 164 Posts
                    tkfmさんへ

Quote from: tkfm at Nov 06, 2007, 05:09 PM

ドキュメントの更新時にトラックバックを送る場合、
                    ドキュメントに加えた変更が保存されてから(保存後の内容に従って)トラックバックを送信しているのでしょうか?

あまり十分な試験が行えていないのですが、
                    たまたまドキュメントのエイリアスを変更して保存したら、
                    そのときに飛ばしたPINGには旧エイリアスが入っていたようなんです。
                    (当然トラックバックのリンクに従っていくと404エラーになっちゃいます。)

トラックバックの送信はドキュメントが保存されるタイミングで送信してます。
                    多分そのときはまだキャッシュとして前のエイリアスが残っていて、古いエイリアスが使われたような感じですね。
                    (URLはMODxのAPIのmakeUrlを使って生成しています)
                    もっと違うタイミングでトラックバックを動かせばいいのだろうか…。
                    それかキャッシュを強制的に消してしまえばいい気もします(あまりやりたくないですが)。

ちょっと考えさせてください rolleyes

Quote from: tkfm at Nov 06, 2007, 05:09 PM

同梱ドキュメントのトラックバック受信用のドキュメントに書く内容ですが、
                    「[!TrackBack!]」と書かれていますが、「[!Trackback!]」じゃないと辻褄が合わないような...

うわーすいませんっ、僕の記述ミスですね :’(
                    修正します。

色々と僕の気づかないところを指定していただいて助かってます grin
                      • 36592
                      • 970 Posts
                      soushiさん

お仕事お忙しいところコメント頂き有難うございます。

Quote from: soushi at Nov 08, 2007, 04:42 PM

多分そのときはまだキャッシュとして前のエイリアスが残っていて、古いエイリアスが使われたような感じですね。
                      確認しましたら、確かにPINGを送信したドキュメントは「キャッシュ可」になっていました。

キャッシュの問題ということは、
                      エイリアスに限らず更新時には旧データが送信される可能性があるということですよね?
                      う~ん、MODxの内部処理は良く分かっていませんが、強制的にキャッシュをクリアするしかないのかも...

色々と僕の気づかないところを指定していただいて助かってます grin
                      重箱の隅をつついてるようで恐縮です... wink

でも、MODxのブログ部分が強化されたら、WordPressやMovableTypeから移行する人多いと思うんですよね~
                      タグ機能もつきましたしSendPingもありますし、そしてこのTrackback機能...
                      万人ウケするCMSでは無いかもしれませんが、ちょっと気の利いたことが簡単にできる自由度が欲しい人は多いはず。
                      しかもコアをHackするのではなく、プラグインみたいに好きなように作れますしね。

ほんと、soushiさんはじめ皆さんの努力に感謝です...