We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
  • 日本語版サンプルサイト、実は準備中です。あとでPM送りますので、もしよければここで感想いただければ。
      • 6350
      • 421 Posts
      Quote from: yama at Jan 20, 2009, 05:06 AM

日本語版サンプルサイト、実は準備中です。あとでPM送りますので、もしよければここで感想いただければ。
      僕にも送ってください。というよりもここで公開して議論しながら進めたほうがいいような気もしますけど。案件ごとに新しいスレ作って。
      で・・あとっていつごろ(・・?
      • 今PM送りました。ご確認を。
        ここで議論したほうがいいですが、にっくさんが個人で運用している領域なので公式に移してからのほうがいいかなと。
          • 6350
          • 421 Posts
          なかなかいい感じです。Getting Help からのリンク先である modx 技術文書なども日本語に翻訳して日本公式サイトを充実してほしいというのが願望です。このあたりも予定には含まれているのでしょうか?
            • 26012
            • 324 Posts
            thrさん

もう一つありました(小出しですみません)。

上部のメインメニューなんですが、サブメニューがないもの(トップ/MODxについて/リンク集)は、自ずとそれを
            クリックするのでよいのですが、サブメニューのあるもの(導入方法/FAQ)は、ホバーと同時にサブメニューが
            表示されるため、親メニューの中にドキュメントがあることに気づかずに、サブメニューのいずれかをクリックしてしまう、
            という弊害が考えられると思うのですが、どうでしょう。

私の例を挙げると、インストールの説明はどこだっけ?と探すと、メニューにないので「あれ?」ということになりました。

・親をリンクにして任意の子ドキュメントを表示
             ・FirstChildRedirectを使って最上部のドキュメントを表示
             ・DittoやWayFinderでサブドキュメントをサマリ表示

他にも様々な手が考えられます。コンテンツの内容や親子関係によって、それぞれ最適な見せ方の王道があるのかも
            しれないのですが、一般的な方法論として、親ドキュメントをクリックした時のストレスのない見せ方について実は私も
            決めかねてます。

この点、実は前から誰かに聞きたいな~って思ってたんです。
            • Quote from: sama55 at Jan 21, 2009, 07:15 AM

上部のメインメニューなんですが、サブメニューがないもの(トップ/MODxについて/リンク集)は、自ずとそれを
              クリックするのでよいのですが、サブメニューのあるもの(導入方法/FAQ)は、ホバーと同時にサブメニューが
              表示されるため、親メニューの中にドキュメントがあることに気づかずに、サブメニューのいずれかをクリックしてしまう、

あ・・たしかに。
              「導入方法」はDittoなどを利用してインデックス的なページにするのがいいような気もします。
              (その場合、現在の「導入方法」は「インストールしてみよう」などに改める)
              • Quote from: Nc2MODx@Mac at Jan 20, 2009, 03:15 AM

日本公式サイトについては本国サイトデザイン流用の日本語訳版でよかった気が・・・、デザインやテンプレートに注力するよりもよりも先に日本語版サンプルサイトの用意とそれがインストールされる仕組みをもった ver0.9.6.3(-J)を提供する流れにはならないものかなぁと思います。
                お返事遅くなりました。そのへんの話は本家開発チームとの討議が必要になるので、今回は見送ってしまいました。開発チームは0963リリースで手一杯だったし、僕らも基本的にまだまだ手が足りてないですし。公募の時に、デザインなら協力できるよという声をいただいて、みんなでコミュニティを作っていきたいのでお願いしたという経緯もあります。将来的には、WordPressのような統合的なイメージで複数国のコミュニティをまとめるスタイルもアリかな?と思います。
                  • 27690
                  • 98 Posts
                  >yamaさん、dantitiさん

サンプルサイトの日本語化、またぼちぼち進めます。

ヘルプ系の翻訳は、wikiを中心に「Tips」の翻訳は考えています。
                  英語力が足りなくて四苦八苦中です :’(

一緒に日本語化を進めていくボランティア、募集中です。
                    • 26012
                    • 324 Posts
                    にっくさん
                    Quote from: にっく at Jan 22, 2009, 04:22 AM

一緒に日本語化を進めていくボランティア、募集中です。
                    よかったら手伝わせてください。
                    ちなみに、「翻訳ガイドライン」みたいな情報ありますか?(文書として纏まってなくても構いません。過去のディスカッションとか)
                     ・翻訳原稿の承認手続き
                     ・意訳の制限(原文にどれほど忠実になるか)
                     ・「です」「ます」口調
                     ・数字(全角/半角)の扱い
                     ・カタカナの扱い
                     ・句読点の扱い
                    など
                      • 29908
                      • 95 Posts
                      皆さんいろいろと書き込みありがとうございます。すぐに反応できずすいません。

まず、日本語版についての話ですが、現在本家と相談中ということで、詳しい内容等はもう少し、お待ちください。 lipsrsealed

私の例を挙げると、インストールの説明はどこだっけ?と探すと、メニューにないので「あれ?」ということになりました。

・親をリンクにして任意の子ドキュメントを表示
                       ・FirstChildRedirectを使って最上部のドキュメントを表示
                       ・DittoやWayFinderでサブドキュメントをサマリ表示

他にも様々な手が考えられます。コンテンツの内容や親子関係によって、それぞれ最適な見せ方の王道があるのかも
                      しれないのですが、一般的な方法論として、親ドキュメントをクリックした時のストレスのない見せ方について実は私も
                      決めかねてます。

この点、実は前から誰かに聞きたいな~って思ってたんです。

折角なので少し調べました。プルダウンをグローバルメニューに取り入れているサイトで有名どころということで、adobeを見てみたのですが、違いを発見しました。
                      参考URL
                      http://www.adobe.com/jp/

このサイトのグローバルナビゲーションでも親をオーバーすると下位の階層が表示されるのですが、現状のmodx日本公式との違いは、子のページが表示されている状態で親をオーバーするとアンダーラインがつくということだと思います。そうなることで、プルダウンした後でも親のメニューを押す事ができるということを表しているのだと思いました。

あと、もう一点違いがあるとしたら小ドキュメントとの間に少し間を入れているところでしょうか。
                      とりあえず、オーバーしたときにアンダーラインが表示されるように変更をかけてみようと思います。

どうでしょう。わかりやすくなるかな?
                        MODx CMS JAPAN
                        モデレータ(日本公式とか、広報とか、雑務担当?)
                        thr